• 締切済み

ブロードバンドルーターとハブは何を選択すればいいのでしょうか?

複数のパソコンを同時接続したいので、 色々と調べているのですが、ブロードバンドルータ内蔵ADSLモデムとハブを購入すればいいということまでは分かりました。 そこで質問なのですが、 購入する際、色々とありますがどれを買ってもいいのでしょうか?選択のポイントなどはありますか?選ぶ基準が 分かりません。現在、イーアクセスで一台分ADSL12メガの契約をしています。パソコンはウインドウズMEデスクトップ1台と98ノートが2台です。自宅一階に一台、二階に二台設置を考えています。 1万円ぐらいまでの範囲で、セキュリティ対策ができる比較的安価なものを希望しています。

みんなの回答

• mameko3
回答No.5

No.2の返答です。 ニフティで、イーアクセス、24M モデムはNEC WARPSTAR IP電話対応無線LAN付き(無しも選べました)です。 iBookに無線LANカードを購入して無線LANしています。 レンタルなら、無線LANカードは無線したいPCの数だけ購入すればよいです。 PC2台以上で有線LANしたいなら、ルータには一つしかLANケーブルを付けられないので「スイッチングハブ」を付けます。 ハブは1つでいいけど、場所の離れ具合によります。 必要なLANケーブルの数の口があるものを買います。たこ足配線用の電気コードの役割みたいなものです。 2台以上のPCのネットワークの構築なら、「LANで一発OK」という下記のサイトがおすすめです。図が多いです。 質問なら「答えてねっと」というサイトは、IT技術者が仕事中でも回答くれるので、中小企業のなんちゃってシステム管理者にはありがたいですのでおすすめします。

参考URL:
http://www.rodry.net/
weim423
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 答えてねっとは知らなかったので、助かります。 サイトを見て検討してみます。

noname#20957
回答No.4

#3への補足に対してレスします。 DR202CAはモデム機能、ルータ機能共に装備のモデルなので基本的にはルータを購入する必要はありません。 LANケーブルを分岐させる機器=ハブがあれば複数台同時ネットが設定次第で可能です。 モデム---PC ↓ モデム---ハブ---各PC http://www.aterm.jp/eaccess/202/ LANケーブルが家中をクネルのがお好みではない場合には無線LAN機器の導入が選択肢としてはありますね。 >スイッチングハブ 現在市販されているハブは全てスイッチングハブと考えて差し支えない状況です。 http://e-words.jp/w/E382B9E382A4E38383E38381E383B3E382B0E3838FE38396.html >ブリッジモード http://www.aterm.jp/contents/kino/pppoe_b.html DR202CAを単にモデムとしてだけ扱う方法です。 PPPoEのユーザ認証とか含め機能を他へ移すことが出来ますね。 長くなりますし面倒だし、詳細は検索するかマニュアルか書店へ。 ネット上に家庭内LAN構成にあたってのページは山程ありますので検索してみてくださいな。

weim423
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 細かくアドバイスしていただけて助かります。 参照ページ見てみます。

回答No.3

現在使用中のモデムが何か不明ですので話し難いなw http://www.eaccess.net/service/outline/modem/index.html ココを見ると判るのですが、USBタイプ(コレは基本的に1台接続が前提)以外のモデムはほぼ全てルータ機能を既に搭載しています。 現在使用中のモデムがルータ機能搭載しているなら必要に応じハブ等購入すればあとは設定だけで済む筈です。 ルータで設定出来るセキュリティそのものは基本的に範囲が限られています(※)ので、その辺りよく調べて自分が必要な付加機能を満たす製品をレンタルするのが良いのではないでしょうか。 ADSLですとコース変更やISP変更などに伴いモデムの変更が必要になるケースが多いですので、モデム兼ルータの購入はお勧めされないのですね。 レンタルモデムをブリッジモードで利用、市販ルータ等利用し家庭内LAN(無線含む)と回線を切り分けて考えたい場合等でしたら、モデム機能を搭載しない市販品ルータの購入を検討すると良いかもしれません。 我が家では階段の壁面をLANケーブルが這っていますけど、慣れちゃうと気にならないなぁと言う感想w (※)ブロードバンドルータがあれば全て安心かといえばそうではないですよという意味。

weim423
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在のモデム!?はNECのAtermDR202CAです。(ADSLをやるためにパソコンにつないでいる箱型のもの) 現在のものにルータ機能が搭載されていれば、ハブ(これも何か分かりませんが。。)の購入だけで済むということでしょうか? >レンタルモデムをブリッジモードで利用、市販ルータ等利用し家庭内LAN(無線含む)と回線を切り分けて考えたい場合 初心者なので意味が分かりません。解説していただけると 幸いです。

• mameko3
回答No.2

わたしもイーアクセスです。 無線LANのルータをレンタルしています。 それに変えてもらって、スイッチングハブと無線LANカードを1枚(コレガで4千円くらいであった)を買えば、1万円前後にならないかな。 whitepepperさんと同意見で、一般人はプロバイダのルータをお勧めです。レンタルしてたほうがよいです。月額500円とかですし。 不具合があると交換してくれます。 あとは無線LANの暗号設定とインターネットセキュリティ付アンチウイルスソフトです。

weim423
質問者

お礼

ありがとうございます。 >無線LANのルータをレンタルしています。 具体的にコースは何ですか?もし差し支えなかったらお願いします。スイッチングハブと無線LANカードは一個づつ購入すればいいのでしょうか?スイッチングハブとはどのようなものですか?

回答No.1

ルータ内蔵モデムは、接続業者推奨のものを強くお勧めします。なぜなら、トラブルが発生したとき、接続業者のサポートに問い合わせるにあたり、「それはモデムが原因です」などと言い逃れされないためです。  ハブは、100BASEのスイッチングハブであれば、どれも大差はないでしょう。特に理由がない限り、1000BASEは不要です。逆に10BASEのものは、中古品が格安です。割り切って使うのなら、お勧めです。  無線LANという選択肢もありますが、1万円の予算では無理です。

weim423
質問者

お礼

ありがとうございます。 無線LANという場合にはどういったものを用意すればいいのでしょうか?