Windows10を以前使用していた状態に戻す方法

このQ&Aのポイント
  • Windows10を初期状態に戻したが以前使用していた状態に戻す方法について
  • Windows10の初期状態に戻した後、以前の状態に復元する方法を教えてください。
  • Windows10をリセットし、以前使用していた状態に復元する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

Windows10を以前使用していた状態に戻す方法

Windows10 初期状態に戻したが以前使用していた状態に戻す方法について ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

わたしもバックアップ復元とか買ったときの状態に戻す、リカバリーをやろうとしたことがあります。バックアップも取っています。やる前にいろいろ調べました。どれくらい時間がかかるかとか。大変です。特殊な場合でしょうが、2日かかったという場合もありました。更新に4時間くらいかかるそうです。一度でもやったことがあれば、いいですが、そうでなければ、業者に頼んだ方がいいと思います。ある電気店に聞いたところ、最低1.5万円以上かかるようです。ハードがおかしければ、修理代。保証機関ならば、会社に修理に出す。ついでに、私の場合、途中からWIN10になったので、リカバリーだとWIN10には戻らなくて、10にすると買った方がいいそうです。プロバイダーを変えれば少し、安くなりますが、そうでなければ、10万円はかかるそうです。踏んだり蹴ったりです。私は今度買った時に復元とかリカバリーはやろうと思います。操作に失敗すれば、時間の無駄です。そうならないことを願っています。参考になるでしょうか。成功を願っています。

sahi0311
質問者

お礼

yamaKANAGA様 返信遅くなり申し訳ありません🙇 今日 家電量販店に行って聞いてきました❗ 専門用語すら分からない私なので都度 丁寧に教えていただきました😅 やはり以前使っていた状態には戻らずリカバリーをしてからセットアップしてくださいとのことでした 始めてやるので四苦八苦しながら現在やっていました 何とか無事に終わることを願うだけです‼ また何かあればよろしくお願いいたします🙇

noname#242475
noname#242475
回答No.3

間違った操作でアプリの入っていない状態から、元の使い勝手のいい環境に戻すための対応策をして置くとこうした、トラブルも解消できるのです。 現状では以前快適に使用していた状態に戻すことは出来ないかも知れませんが、もし、システムイメージバックアップとシステム修復ディスクを作成してあれば、そのディスクを作成した頃の状態に復活させることは可能なんです。 この機能は以前のOSから内蔵されている保護機能なのです。 これを利用していれば、今回の様なことになっても復活が可能なんです。 ただ、このシステムイメージ作成には時間が多くかかりますし、パソコン内部ディスクの倍以上の記憶領域を持つ、外付けHDDを用意する必要があります。 Windows 10の場合、スタートから設定、更新とセキュリティ、バックアップ、「バックアップと復元」に移動(Windows 7)で、システムイメージの作成・・・という具合に操作していくのです。

sahi0311
質問者

お礼

uminosoko1002様 返信が遅くなって申し訳ありません 今日 家電量販店に行って聞いてきました❗ 今 四苦八苦しながら教えられた通りにやっていました データは消えてしまいますがリカバリーをしてからセットアップすることにしました やはり こういうときのためにバックアップしておくべきだったと痛感しました⤵ また何かあればよろしくお願いいたします🙇

• 121CCagent
回答No.2

出来ればお使いのPCの底面や保証書に記載の正確な型番を書いた方が良いかも。 Windows 10 を初期状態に戻す(リカバリ) http://www.tsukumo.co.jp/bto/faq/160005.html 上記のページの下の方にある「オプションの選択」「トラブルシューティング」「このPCを初期状態に戻す」とかされた感じでしょうか… 操舵とするとほぼ素の状態のWindows10になり言われているWordやExcel等PC購入時や自分でインストールしたソフトなどは綺麗さっぱり消えます。そして二度と元の状態には戻りません。 データは無くなりますがPC付属のマニュアルを参考にリカバリをして一度購入時の状態に戻すぐらいしかありません。

sahi0311
質問者

お礼

CCagent様 お礼が遅くなって申し訳ありません🙇 今日 家電量販店に行って聞いてきました やはりデータは無くなるがリカバリー後にセットアップした方がいいですと言われました⤵ こういうときのためにバックアップしていないとダメだとつくづく感じました 教えられてとおりに頑張ってやってみます❗ また何かあればよろしくお願いいたします🙇

• 121CCagent
回答No.1

>Windows10 初期状態に戻したが どんな操作をされたのでしょう? [Windows 10] PCを初期状態に戻す方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9710-8547 に書かれているような操作をした場合は「以前使用していた状態に戻す」って言うのは不可能です。 [Windows 10] システムイメージをバックアップする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=0010-8227 言われている「以前使用していた状態」のシステムイメージを外付けHDDなどに保存しているようならそのイメージを使って戻すって言うのは可能ですが…

sahi0311
質問者

お礼

121CCagentさんありがとうございます 補足で詳細に説明を書き加えますと 元々機械に弱い私です。 PCをスリープ状態にしたまま数時間コンセントにつないでいました それで数時間後にPCをしようとノートパソコン開いたら全然起動せず電源ボタンを数秒押して強制終了しました また1分くらいしてから電源ボタンを 長押ししたら画面に何個か表示されて そのなかで初期状態に戻る軽い気持ちで選んでしまったら今まで見ることができていたウィンドウズ ライブメールやインターネットエクスプローラやWord Excelがなくなっていました…。 もしよろしければいまいち専門用語が分からないので簡単な言葉で説明していただけると大変助かります🙇