この植物の正体は?

このQ&Aのポイント
  • 庭に咲いた白と赤い花の正体は何でしょうか?
  • 庭の花が白と赤い色の2種類咲いていますが、これはどの植物の花でしょうか?
  • 不思議な庭の花ですが、白と赤い色の2種類があります。この花は何の植物の花でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

この植物は何でしょう(2)

庭に咲いた花です。 白と赤い色の2種類です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

補足コメントへの回答 ・「アルバ・マキシマ」 スパラキシス・トリカラー「アルバ・マキシマ」 ↑      ↑     ↑ 属名    種小名   園芸品種名 ロサ「アルバ・マキシマ」 ↑   ↑ 属名 園芸品種名 バラの園芸品種名とはたまたまダブって同じなのでしょう. ・白はスパラキシス・グランディフロラではないか わかりません. 画像を見ると白のほうがトリカラーである赤より草丈が大きく見えます. 下記のサイトにグランディフローラのほうが草丈が大きいと書いてました. だからグランディフローラかもしれません 実物が手元にある質問者さんのほうがオレより正確な同定ができます. もし白がトリカラー「アルバ・マキシマ」かグランディフローラかのどちらかなら,白と赤の球根を掘りだして較べてみる,トリカラー「アルバ・マキシマ」,グランディフローラの球根を入手して,植えてみて,開花したときそれぞれ白と比較してみるなどすればわかると思います.

参考URL:
https://flower365.jp/11/167.html
magohati
質問者

お礼

>下記のサイトにグランディフローラのほうが草丈が大きいと書いてました. だからグランディフローラかもしれません ⇒ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

アヤメ科スパラキシス・トリカラーです 白は品種「アルバ・マキシマ」に似ています キレイですね!

参考URL:
http://www.zoezoe.biz/2010_syokubutu/ka_0_a/171_ayame/sparaxis/tricolor.html
magohati
質問者

お礼

同じ花で色違いだと思っていましたが、全然種類が違うのですね。 これで花屋で聞けるきっかけができました。 ありがとうございました。

magohati
質問者

補足

『お礼のコメント』と逆になってしまいすみません。 教えてくれた名前で調べました。 添付のURLにあった、「スパラキシス」は確かにそうでしたが、 その下に 品種ー名称 ”アルバ・マキシマ” の写真は間違いではないかと思います。 ”アルバ・マキシマ”で検索するとバラであり、花がまったく違います。 私が掲載した白と赤の花は共に、スパラキシスであり、 赤はスパラキシス・トリカラー、白はスパラキシス・グランディフロラではないかということにたどり着きました。 如何でしょうか。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

白色の花は、ヒガンバナ科のタマスダレさんに見えます。 赤色の花は、アヤメ科のスパラキシスさんに見えます。 どちらも4月に咲く花で、とても可愛いらしいですね。

magohati
質問者

お礼

同じ花で色違いだと思っていましたが、全然種類が違うのですね。 白い花は、茎の形からするとNo.2さんが言われるようにアルバ・マキシマではないかと思います。いずれにしろ花屋で聞けるきっかけができました。 ありがとうございました。

magohati
質問者

補足

『お礼のコメント』と逆になってしまいすみません。 教えてくれた名前で調べました。 私が掲載した白と赤の花は共に、スパラキシスであり、 赤はスパラキシス・トリカラー、白はスパラキシス・グランディフロラではないかということにたどり着きました。 如何でしょうか。

関連するQ&A

  • この植物名を教えて下さい

    隣の庭の垣根の下で植物も凍えそうなこの時期頑張って咲こうとしている植物を見かけました。 いつもなら素通りするのですがこの時期周りに花も無くふと目にとまったのです。 花の色は白でがくの部分が薄い緑がかかっています。植物にトゲがあり時期的にも梅の種類かな?と想像はついたのですがあまりにも小木(丈50cm位)で可愛らしく気になったのですがどなたかこの植物の名称教えて頂けませんか?

  • 常緑で花の咲く植物

    東京都日野市に住むガーデニング初心者です。 イングリッシュガーデン、アメリカンボーダーガーデンを目指しています。 家の庭に、常緑で花が咲き、草丈が30cm~60cmの植物を植えたいと思っています。 思いつくのがラベンダーだけなのですが、 他にいい植物があったら教えてください。 好きな花の色は紫・赤・白・黄色・ピンクです。 庭の日当たり具合は半日強程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 植物の名前をお教えください

    大人の背丈くらいの低木(?)で、手のひらくらいの長さのラッパのような花が咲いています。花の色は白、クリーム色、縁がピンクがかった白色、の3種類を見たことがあります。下向きにぶら下がっているような感じで咲いています。関西地方なのですが、今ごろ花が咲いています。 葉っぱははやり手のひらくらいの長さでしょうか。普通の(という表現はよくないのですが)楕円形の葉っぱで、黄緑っぽい色です。 説明が下手ですみません。お心あたりの名前をお教え頂ければ、調べますので、よろしくお願い致します。

  • おすすめ植物図鑑を教えてください

    野生の花や花や庭に植える観賞用の草花など、多くの種類を網羅した植物図鑑を探しています。 (すべてを網羅しているものがなければ別々でもかまいません) 庭に植えるための参考にも使用したいので、耐寒性や日当たり、病害虫などについても記載があり、欲をいえば写真がきれいで近い種類のものも色々と参照できたりするようなものがうれしいのですが、もしお使いになっている図鑑でおすすめのものがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • この植物は何かしら?

    3月ころから家の庭に芽を出し、いま(4/26)はこうなってます。葉っぱはシルバー系のグリーン、黄色っぽい花のようなのがあります。

  • この植物の名前を教えてください

    うちの庭でぐんぐん育ち出した植物の名前が知りたいのです。現在高さは60センチくらいで根元から枝分かれしてどんどん広がっています、葉は濃い緑です。花(白ですが)のつき方も実のなりかたもプチトマトに似ているのでトマトの原種のようなものでそのうち実が大きくなりながら赤くなるのかな?と思っていたら5ミリくらいで成長がとまりブルーベリーのような色になりました、現在も花は沢山咲いていますが下のほうは次々にその実が落ち始めています。熟した実の中には小さなタネがたくさん入っていて食べられそうな感じさえします。情報が少なくて申し訳ありませんが、これかな?と思われる植物をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えてください

    お世話になります。 白やピンク、紫の花がついており、咲き分けなのか、時間の経過とともに変化するのか、どちらかわかりませんが、とてもキレイな色合いの花を咲かせていました。高さは1メートル程でした。 我が庭にもほしいなぁと思い、画像検索などしましたが名前を見つけることはできませんでした。どなたかご存知の方、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • オリーブについて(植物)

    植えていた、オリーブが何の種類だったのかわからないので、次の特徴で何の種類かわかる方がいませんでしょうか?? 1.葉が柔らかく、裏面が白っぽい。 2.白い花が咲く

  • この植物なんですか?

    プランターに生えていたので別の鉢に分けたら今70cm位まで成長しちゃいました。小さい実がなってる!緑色でしたが濃い紫に熟しています。花は小さな白で真ん中のめしべ?だけ黄色です。

  • 植物の種類が、わからない

    庭のプランターに、それは存在しています。 葉の形はとがった菊の葉の様な形で、花は5mm程度と小さく、花びらは4枚の一段下に2枚あり、真中は黄色です、ほうずきの様な袋状の実が生っており(上から見ると三角状)袋を破ると5mm程度の青い実が3個ついています。 他の植物と等間隔に、生えているので雑草ではないとおもうのですが、その植物のツルが、他の花などに巻きついて困るので、処分しようと思うのですが、種類が分からないのが気になり、投書しました。 どなたか、ご存じないでしようか。