この植物は何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者がプランターに生えていた植物を別の鉢に分けたところ、70cmまで成長しました。
  • 植物は小さい実を付けており、現在は濃い紫色に熟しています。
  • 花は小さな白い花で、中心部のめしべだけが黄色です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この植物なんですか?

プランターに生えていたので別の鉢に分けたら今70cm位まで成長しちゃいました。小さい実がなってる!緑色でしたが濃い紫に熟しています。花は小さな白で真ん中のめしべ?だけ黄色です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

恐らく、「ヨウシュヤマゴボウ」です。名前とは違い、有毒です。

in_go_landload
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく処分します。

その他の回答 (3)

回答No.4

すでに締め切られていますが、質問者様には正しく理解していただきたく解答させていただきます。 これは一瞬で分かるポピュラーで有名な植物です。 解答は「イヌホオズキ(漢字表記:犬酸漿)」になります。 ホオズキの中身のようなミニトマトの実のような小さい実が生っているかと思います。 <イヌホオズキ類> (イヌホオズキ・オオイヌホオズキ・アメリカイヌホオズキ・テリミノイヌホオズキ)http://mikawanoyasou.org/data/inuhoozuki.htm

質問者

お礼

間違いなくこれです。ありがとうございました。<m(__)m>

• tzd78886
回答No.3

有毒と言っても、触ったくらいで影響が出るものでもないので、引き抜いておけばそのうち枯れます。

質問者

お礼

回答No.2

写真が少し見づらいのですが、回答No.1様と同じく、ヨウシュヤマゴボウだと思います。 アメリカ原産の有毒植物です。 果実と根に有毒成分を含み、食べると 腹痛・ 嘔吐・下痢を起こし、ついで延髄に作用し、けいれんを起こして死亡する、皮膚に対しても刺激作用があるとのことです。 私の家の庭にも一時期生えていましたが、除草剤(ラウンドアップ等)で、除草しました。 今は生えていません。 自然毒のリスクプロファイル:高等植物:ヨウシュヤマゴボウ http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000079871.html

質問者

お礼