• 締切済み

ソフトのインストールが出来ません。

数日前にパソコンを買い替え、それまで使っていたソフトを新しいパソコンにインストールしようとしても、どうしても上手くいかなくて困ってます。 「Administratorでログオンして欲しい」というメッセージが出るのですが、パソコンを使ってるのは私一人。 アカウントも私のものを使って、きちんと「コンピュータの管理者」という表示も出ています。 セーフモードで起動させてAdministratorでログオンしてもダメ(OSはXP Home)。 市販のトラブル解決本に書かれていた「環境変数」を変更する方法もダメでした。 一つだけ気になる点があるとすれば、そのソフトは2000までなら動作を保証しているということです(前のパソコンは2000でした)。 ですが、ソフトを製作したサイトを覗いてみると、XPでも特に問題なく動作する、とのことでした。 これ以上打つ手が無くて非常に困っています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

• gend
  • お礼率44% (4/9)

みんなの回答

• _pou_cat
回答No.2

XP Homeはセーフモード以外ではAdministratorは使えません、互換モードでは試されましたか。 どのようなソフトか書いていただくとよい回答が出るかもしれません。

gend
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくご回答頂いて恐縮ですが、自力で解決できてしまいました。 そのソフトを製作した会社のサイトしか見てなかったのが主な原因です。 ソフトとその周辺機器を一緒に販売している別の会社のサイトを覗いてみたら、きちんとXP対応のドライバが用意されていました。 さらに、「ファイル名を指定して実行」という取説に書かれてある方法ではなく(ログオンを要求してきた方法です)、 CDに収録されているフォルダから直接セットアップをしてみたら、すんなりとインストールできてしまいました。 お二方にはご迷惑をおかけしました。また、ご回答をして頂き、ありがとうございました。

• tetujin82
回答No.1

最新版はXP対応でも お持ちのバージョンが古いのかも? 同じソフトでもバージョンが有りますので 一度確認してみては? それと、通常モードでAdministratorでログオンして見ては?

gend
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もう一度製作サイトで確認をしてみましたが、バージョンの違いによってインストールが出来ない、という記述は見受けられませんでした。 通常モードでAdministratorでログオンということは、 ログオン画面で「ユーザー名」を「Administrator」に変えるということでしょうか? 試しにやってみましたが、今度はパスワードが認証されずに、ログオン出来ませんでした。 それと、これは本来XPですべき質問でしたね…。 2000を使っていたクセが抜けていなかったようです。