解決済み

車好きの方教えてください!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9489462
  • 閲覧数320
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 99% (852/853)

こんにちは!

ガソリンスタンドに行った時、トラックの方が ガソリンスタンドにある白い液体を少量タイヤにかけて磨いたら ピカピカになってました。

市販のスプレーのはタイヤに悪いとききましたが、この液体ならokなのでしょうか?

Okなら商品名わかりますか?楽天やアマゾンとかで売ってますかね?

一応車は綺麗にしておきたいので興味が湧いてます。

そのほかタイヤを綺麗にする裏技とかってありますか?

返信くれたら嬉しいです。よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (3780/13391)

他カテゴリのカテゴリマスター
再度お邪魔します。
「少走行」とは、あまり走らせないで太陽光線ばかり浴びている状態の事です。
ゴムの劣化は紫外線によるものですから、走る事で滲み出るタイヤ本来の劣化防止成分が不足してきます。
「トレッド」は接地面の事ですが、「サイドウォールとトレッドの間」と書いてありますね。この部分はコーナリングでタイヤが変形して接地する部分です。
なぜ、トレッド(接地面)やトレッド脇にワックスを塗っては駄目なのか?
それは「滑る」からです。
まあ、サイドウォール以外には散布しない。とすれば問題ありません。

最近の車は電子制御の塊ですが、車検の対象事項は、ブレーキ効き具合、ランプ類、排気ガス測定、タイヤ残量、等がメインですが、走行距離1万6千キロでは新車も同然。
町の整備工場でもコンピューター診断など、今では常識で行いいます。
ディーラーは車を販売した後、整備が収入源ですから、車検を他所に持って行かれる事は大変なのです。
補足コメント
xX_ruslana_xX

お礼率 99% (852/853)

皆さん無知な私にアドバイスありがとうございました。また何かあったらよろしくです。では.....
投稿日時 - 2018-04-17 16:55:08
お礼コメント
xX_ruslana_xX

お礼率 99% (852/853)

再度ありがとうございました。今回凄く勉強になりました。車検も知り合いのところに出してみようとおまいます。そしてワックスは横の面だけでプラス水性ですね。助かりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-17 16:54:16
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (3780/13391)

他カテゴリのカテゴリマスター
あるディーラーの独り言です。
http://www.higashishikoku-subaru.co.jp/aw/shop/shop_event.php?sid=1&id=313
まあ、車好きなら「当たり前」の事が書いてあります。
タイヤにケミカルはNGではありません。成分が問題なのです。
補足コメント
xX_ruslana_xX

お礼率 99% (852/853)

質問の趣旨とは違うのですが「車検」がもうすぐ2回目です。買った時は新車。お金があまりないので軽四のスティングレーです。

1回目は買ったディーラーに出したのですが今度は個人の整備工場に出そうとおもってます。ただ、買った所の営業の方に、最近は電子制御になってるので個人の整備工場ではまともな整備は出来ないと言われたのですが本当でしょうか?

再来月5年目ですが走行距離はまだ16000キロくらい。どうでしのうか?

返信いただけたら嬉しいですが、忙しかったらスルて下さいね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-17 14:01:08
お礼コメント
xX_ruslana_xX

お礼率 99% (852/853)

いやいや、これ相当参考になります。水性ですね!塗っていけない部分がわかりづらいです。タイヤの角の部分でしょうか?あと「少走行」とは?何?でしょうか。初めて自分で買った車なのでメカの事はよくわかりませんが綺麗にはしたいんです。凄く参考になり勉強にもなりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-17 13:54:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (517/1978)

他カテゴリのカテゴリマスター
タイヤの側面に塗る「タイヤワックス」ですね
オートバックスに売っていますよ
もちろん楽天やアマゾンでも買えます
お礼コメント
xX_ruslana_xX

お礼率 99% (852/853)

タイヤワックスというのですね。了解です。ケミカルは悪いらしいですね。自分でもくぐってみますね。とても輝いてました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-17 13:02:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (1978/8409)

ケミカル品は使わないこと。
ホコリを呼び込みます。
亀の甲たわしで水洗いをするだけです。
自然な黒色だけにしておく。
タイヤハウス内や下回りも良く洗う。
雨の日以外の水溜まりや泥のかたまりがあるような場所は避けるか徐行する。
お礼コメント
xX_ruslana_xX

お礼率 99% (852/853)

早速の返信どうもです。
ケミカル品はMGですね!了解です。
参考になりまくりです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-17 13:01:14