• ベストアンサー

脱腸と痔って何が違うのですか?

脱腸と痔って何が違うのですか? あと脱腸するのはなぜですか? 大腸菌にやられて炎症を起こして大腸が膨れ上がって肛門の外に大腸が出るのでしょうか? 大腸菌の感染が主原因ですか? あと大腸はどうやって治すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

脱腸(鼠径ヘルニア)は、本来お腹の筋肉の壁に収まっているはずの小腸の一部が、太ももの付け根の処に飛び出している状態です。腸がお尻から飛び出しているのではなく、下腹のところで腸が出っ張っているのです。原因としては、咳をよくする人、喘息の人、便秘、排尿障害のある人、がなりやすいです。治療は手術以外治す方法はありません。「痔」には、「いぼ痔」「切れ痔」「穴痔」があり、「いぼ痔」はお尻の血行が悪くなり、血管の一部がこぶ状になっている。「切れ痔」は肛門の皮膚が切れたり避けたりする状態、「穴痔」は肛門の周りに膿が溜まって外に流れ出るトンネルが出来た状態、いずれも肛門の中の状態がこのような状態になり、出血したり便が出にくくなったり支障を来します。治療法は薬物療法を行い、治らなければ手術です。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.3

「痔」と言っても大腸菌のみではないから 外傷的なものあるし、血液的なものもあるし、 要は肛門の内外を含めたものを言います。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます