• ベストアンサー

服 in 色(名詞?形容詞?)

ある色のズボンを履いているというとき 「Ich trage eine Hose in 色」と表現できるようですが 色の部分は 形容詞(名詞省略?)か名詞(単純に色そのもの)、どちらで書くべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#239538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

形容詞を使うなら、Hose の前に置き、in は使いません。 ただ単に「何色のズボンをはいている」と言うだけの日常会話なら、 この言い方のほうが普通です。 Ich trage eine schwarze Hose. 「in 色名」という表現はありますが、その場合は、 in のあとに、冠詞はつけずに色名だけを名詞として書きます。 eine Hose in Schwarz in のあとの色名を形容詞だと思っているドイツ人は結構多く、 そのため、in Schwarz ではなく、 小文字で in schwarz と書いている例が多く見受けられます。 しかし、名詞として大文字で書き始めるのが正しいです。 Hose のあとに in を使って色名を挙げる書き方は、 商品の表示、広告などでよく見られるようです。 会話でも、状況次第では使うと思います。 (色選び等、服そのものが話題の中心になる場合など。)

質問者

お礼

ありがとうございます。 日常会話で使うことのある表現なのですね。 今度、ちょっとチラシも見てみます!