• 締切済み

アウトドアが趣味な人って

アウトドアが趣味な人って 準備が面倒くさいから 短気な人はまず無理だよね。 目的に着いたらまたじゅんびして セッテイングも面倒くさいし 率先してやる人って 尊敬しませんか? よくも邪魔くさーいことを淡々とやるんだね。 まさかみんなでバーベキューしてないよね?

  • eitmru
  • お礼率61% (168/273)

みんなの回答

  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.3

逆ですな。 「準備が面倒くさい」のではなく、「準備が楽しい」。 現地での準備やセッティングも楽しいからやってる。 仕事じゃないしね。 例えば、「お前何もしなくていーから」というか 「お前は一切何もすんな!その辺でビールでも飲んでろ」 とか言われたら、最高につまらん。 その連中とは二度とキャンプには行かないだろうね。 実際、大人数で行くと「何もしてない人」がつまらなそうだし。 過去には「子豚の丸焼き」をやりましたね。 子豚はそこらでは売ってないので、スペイン産をネットで調達。 自分が調理担当。2時間かかった。 一口食べて「こりゃうめーぞ」と言ったら、全員が殺到。 あっという間に子豚消滅。 まあ、食べるまでが楽しかったからいいんだけどね。 NO.1さんがアウトドアに向かない人として、 「改善や工夫をすることが出来ない能力の低い人」としているのは 自分も賛成。付け加えるとすれば「想像力の乏しい人」。 短気かどうかは、関係ないと思います。

eitmru
質問者

お礼

素晴らしい回答をありがとうございました、 納得ですね。 そのとおーりです。 今度もし何かの時に誘われたら 行ってみようと思います。 いざ現場に着いたら自然と体が動いて 手伝いなり他の用事をやってる自分がいるかもしれませんね。 それにしても子豚の丸焼きは初めて 知りました。 さぞみんなで食べた子豚は抜群に 美味しかったでしょうね。 食事はみんなで食べた方が盛り上がりますよね。 なんか回答者様のアウトドアは格別 楽しそうです。 これからも素敵なアウトドアを満喫して下さい。 もうすぐゴールデンウィークですね。 楽しみですね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

それはどんな趣味でも同じでしょう。準備もしないで始められる趣味なんてありませんよ。登山が趣味ですが、準備は面倒ですね。それを怠ると遭難して、運が悪いと死ぬ。登山でバーベキューはしませんね。道具も食材も重くて、それを背負って登山は出来ない。ヒマラヤなどだと、ポーターに運ばせて、テントサイトでそれに近いことはやりますが、日本国内ではそういう贅沢は出来ません。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 私は、魚釣りを含めてアウドドアライフを趣味にしてる者ですが、性格的には短気な男です。 実際、魚釣りは短気な性格でないと工夫をしないので釣れない趣味だと思います。 また、キャンプでテントを張ったりバーベキューで炭火の火熾しをするにも短気でないと効率良く素早く出来ないと思いますから、短気な性格でないとアウドドアライフには向かないと思います。 恐らく、アウドドアに向かない人は「改善や工夫をすることが出来ない能力の低い人」ではないかと思います。

eitmru
質問者

お礼

なるほどね。 わかりやすい説明ありがとうございました! おっしゃる通りですね。

関連するQ&A

  • えっ!こんな人が趣味が読書!って経験ないですか?

    初めまして。 なんかわかりずらいタイトルですが、見た目的に全く読書などしそうにない人が趣味が読書とは・・ってな経験ないですか。初めに誤解を招かないように言っておきますが、この見た目的というのは例えばヤンキー風で見るからに読書しないだろ~とか普段はアウトドア派で家にじっとしてなさそうなとかって感じの事です。自分は根っからの無読書派なんですが先日会社の同僚と話をしていてたまたまベストセラーがどうとかという話になったのですが、その時その同僚がすごく読書好きだという事が判明しました。自分が読書しないものでそういうジャンルの話は全く出てこなかった事もあり、またそういう趣味とは全くかけ離れた趣味の持ち主だったのでかなり目から鱗状態でした(笑)。皆さんこういう経験ありませんか?

  • 一人バーベキュー、一人アウトドア

    私は20代後半の男なのですが、一人バーべキュー、一人アウトドアってどうでしょうか… 友達は人並みにいる方なのですが、学生時代の友達や、会社で仲良くなった同僚しかいないため、プライベートな趣味の友達がほとんどおらず、自分の好きなことをやっているときは大抵一人です。 元々あまり社交的な方ではなく、サークルとかの雰囲気が嫌いなこともあり、特にアウトドア趣味に関しては本当に一人も友達がいません。 というわけで、思いついては一人でハイキングや、登山に行ったり、一人で夜な夜なちょっとした天体観測に出かけたり、釣りにいったりロードバイクに乗ったりしているのですが、先日、バーベキューしたいなと思い立ち、ウナギを焼く用に購入していた七輪をリュックにつめて、バイクで若洲に行って一人でバーベキュー?をしていたところ、近くでバーベキューをしていた若者?集団に声をかけられました。 「お兄さんこれなんですかー?」「七輪ですー。」「焼けるんですかー?」「魚とか鶏肉とかおいしいですー。」みたいなやり取りがあった後、 「お兄さん、彼女と来たんですか?七輪、これ一人用じゃないですか?」 「いえ、一人なんですー」 「え…何かの罰ゲームですか?」 「いえ、いきなり誘っても誰もこないですし、こういうの好きな友達いないんですー」 などと話していたら、何やらスゴイ寂しい人扱いされてしまい、 「元気出してくださいね!!」 とか言われて、カルビをもらってしまいました。 僕としては、誰かと一緒に楽しむのは楽しいですけど、一人でやるのも自分のペースでできるのでまた違った楽しみがあるし、 バーべキューとかは基本的に複数人で楽しむレジャーだってわかってますけど、みんなでやるのが一般的なスポーツとかアウトドアを一人でやるのって、そんなに異常なんですかね? 「友達いないのかな」 とか思われてるかなーとは思ってましたけど、なんというか、常識的に考えてありえない!!みたいな反応をされてしまったので少し気になってしまいまして。 ご意見ください。

  • 趣味を見つけたい。

    趣味を見つけたい。 私は趣味という趣味がありません。何に対してもあまり興味がわかず、一時的に興味が沸いたとしても どうせ上手くなれない、面倒くさいなどの理由で続きません。 休日などはゴロゴロしてばかりです。(寝るのが趣味と言えなくもないですが・・・誰でも寝るものなのでこれはぬかして) なにか趣味をみつけたいのですが、何かアドバイスいただけないでしょうか? 無理してつくるものでもないかもしれませんが、いつまでたってもないのは嫌なので、何か作り方、きっかけだけでも知りたいと思い、書かせていただきました。 皆様方がやっている趣味、趣味の見つけ方、趣味の楽しみ方など教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 付き合うなら、同じ性格の人ですか?同じ趣味の人ですか?

    付き合うなら、同じ性格の人ですか?同じ趣味の人ですか? 私は昔、結婚するなら断然、同じ性格の人が良いと考えていました。 でも最近、そういう全然違う性格・趣味の人を目の当たりにして、 わからなくなってきちゃいました。 そこで、2人の男性を紹介するので、皆さんならどちらと付き合うか教えてください。 Aさんは、私とほとんど同じ性格をしています。 同じ一人っ子ですし、血液型も、年も、仕事の職種も同じです。 一緒にいて落ち着きます。 ただ欠点は、(性格が似ていると思っているからかもしれませんが) 勝手に色々したり、人の物を見たり、だらしがなく(いつも同じ服)、おおざっぱ。 会ってもいつもする事は同じで、正直つまらないと思うことがあります。 それに、趣味が全然合わないんです。(つまり、話の盛り上がりに欠ける) 家庭として落ち着くには好い方なのかもしれません。 しかし、Aさんには悪いのですが、余りに刺激がなく美意識が無いというか…、 将来、平気でパンツ一丁でおならをするおじちゃんになるのではと(笑)。 あくまで想像で、それがいけないとは言えませんが(笑)。まあ、気は楽ですね。 もう一人のBさんですが、 次男坊で、血液型も、年も、仕事も経歴も全然違います。 ただ、私が苦手なことが得意だったりして、ある意味尊敬できます。 趣味が似ていて、話していると楽しいです。 私の趣味が独特なので、話せる人ができて本当にうれしかったです。 私は、この趣味は一生変わらないのだろうと思っています。 あと、レディーファースト精神があって、予約とか事前準備的なこともしてくれます。 Aさんと違って、ちゃんとしたデートをしてくれそうです。 欠点は、性格が違っていて、考えが読めない時がある事です。 かっこをつけるタイプで、お金がかかる人なのかな(?)と、最近思っています。 将来、家庭をもつと、サプライズ的な事をしてくれそうです。 常に何かしら刺激をあたえてくれて楽しそうです。 ただ、意思疎通の面で喧嘩とかするのかな…とか思います。 さて、皆さんなら、AさんとBさんのどちらと付き合いますか? 結婚も視野に入れて、お願い致します。

  • 皆様の趣味を教えてください

    趣味を見つけたいアラサー独身女です。 何か新しいことに挑戦して、できれば、人との繋がりを作りたいと思っています。ただ、現在コロナ禍、限られるのが悲しいです。皆様のアウトドアな趣味を教えてください。 今の趣味は、映画、ゲーム等インドアな趣味が多いです。健康のためにジムに通っていますが、半ば強制的に言い聞かせていっています。1人でどこでもいけるので、お金を貯めて1人旅行などもいいな、とか。車がないので電車での移動手段となります。 皆様の趣味、教えてください。

  • 焚火をしながらバーベキュー

    東京都内・神奈川県内で人に邪魔されず静かに焚火をしながらバーベキューを楽しめる場所はありませんか?アウトドアでのんびり過ごしたいです。

  • どんな料理をしどんな準備がいるでしょうか?

    8月にキャンプに行きます。 キャンプといってもバンガローに泊まり、 主な目的は虫取りです。 (アウトドア超初心者です。) そのキャンプ場では火はおこせるようなので バーベキューでもしようかと考えてますが、 そのほかに何かよい料理とかご存知の方 教えてください。 その際何を準備すればよいかも教えてください。 よろしくお願いします。 (水道設備はあるようです)

  • オタク趣味は辞めるべき?

    私はおそらくオタクです。 社会人になった今でもゲーム、漫画、アニメは大好きです。 PCも自分で自作し、PCゲームも多々やりました。 「萌え」と言うのもよく理解しています。 学生時代は好きなことをやって、好きな友達とオタク趣味も含めていろいろ遊びました。 ですが、今現在社会人を続けて、「これでいいのかな?」と思うようになりました。 友人たちは今でも趣味は趣味としてオタク趣味を持ち続けています。 私よりものめりこんでいた奴らは、東京に就職して、さらに趣味に没頭するようになりました。 他の連中は、趣味として持ってはいますが、他の趣味が大きくて、あまり表に出さずに続けているそうです。 私は結局、田舎に戻り、就職して現在に至ります。 会社の人たちは私がそういう趣味を持っていることは知っていますが、程度のほうはわかっていないようです。 たぶん同僚の斜め上を行くほどの趣味レベルです。 社会人になっていろんなことをするようになりました。 旅行もスポーツも楽しいです。 誘いもしますし、誘われもします。 むしろ率先して楽しみます。 しかし、もともと家にいることが好きなせいか、オタク趣味以上にのめりこむことはありませんでした。 どうしても1番の趣味がオタク趣味になってしまうのです。 でも東京に行ってさらに深めるつもりもないです。 なんだか不安になります。 このまま年をとっていっていいのか、こんな自分が結婚なんて出来るのか、子供が生まれたらどうなるのか、近所の人に嫌われるのではないか…。 正直今この趣味を捨てるつもりはありません。 一度、仕事の関係でインターネットもゲームも何もかもないホテルで生活したことはありましたが、イライラがおさまらず、無理を言ってインターネットを繋ぐことにしてしまいました。 そしてもっていなかった新しい携帯ゲーム機を買い、漫画も購入しました。 それほど依存しています。 どうか今後の生き方のアドバイスをお願いします。 何が何でも趣味をを辞めるべきか、続けてもいいものか。 好きな人もいないから、「一生結婚しないかなぁ」とか思いましたが、両親は「結婚しろ」の一点張りです。 特に人から理解されにくい趣味を持っている方のアドバイスお待ちしています。

  • 趣味で女の子と出会うのって難しくないですか?

    趣味で女性と出会おうとして迷走しています。 料理教室、社会人サークル、テニス教室など色々行きましたが趣味で出会うのは難しいような気がしています。 また趣味で出会いを求めることが迷惑な行為ではないかと考えています。 みなさん趣味を満喫するために来ているので会って、出会いが目的でないため、目的の不一致が起きてしまうと思います。 そうなると出会い目的で始める趣味って趣味として成立せず、運良く良い人に出会って…という例外パターンもあると思いますが、それはかなりレアケースなのではないかと思います。 趣味がきっかけで交際できるケースって、たとえばテニスが趣味でしたら、 ①学校の友達や同僚を呼ぶというパターン ②超上手くなって有名になるパターン この2つに限られるのでないでしょうか?その他で趣味から自然に交際できるパターンがあれば教えてください。

  • 雨が降ったらどうしよう!!

    いつもお世話になっています。 1ヶ月ほど前から明日バーベキューをやろうと盛り上がり、準備をしてきました。 ところが・・・明日は天気予報によると雨。 明日のために仕事を休みにしたひとも少なくありません。 屋根のあるバーベキュー施設なども探したのですが、近くにはありませんでした・・・ 全くの中止にするわけにはいきません! そこで相談なのですが、10人前後で雨が降っても楽しめることってなにかないでしょうか? 雨が降ってもアウトドア?と思うかもしれませんが、みんな外で遊びたいひと達なので、こちらのカテで質問させていただきました。 無茶な質問かもしれませんが、よろしくお願いします!!!!