• ベストアンサー

どんな料理をしどんな準備がいるでしょうか?

8月にキャンプに行きます。 キャンプといってもバンガローに泊まり、 主な目的は虫取りです。 (アウトドア超初心者です。) そのキャンプ場では火はおこせるようなので バーベキューでもしようかと考えてますが、 そのほかに何かよい料理とかご存知の方 教えてください。 その際何を準備すればよいかも教えてください。 よろしくお願いします。 (水道設備はあるようです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.3

 遊びがメインであれば、煮込みものとかのように食べる時間にとらわれないものがいいですよね。バーベキューとかですと、お奉行様がいないと焦げたり食材を余らせたり等、初心者だけですと意外に大変です。デイキャンプとかで慣れているのでしたら良いのですが。  個人的には、煮込みものでも豚汁や具だくさん味噌汁(今の時期ではおでんはちょっと無理かな)が良いと思います。カレーやシチューですと家庭とは違った火加減なので何度も煮込みなおすと焦げついたりしますし、油ものは後かたづけが結構大変です。まずはさらっとはじめてさらっと終われる料理がいいですよ。  うちでは、豚汁とごはんを多めに作って、ごはんの残りはおにぎりにして、残れば翌日多数決で雑炊か焼きおにぎり(味噌もありますし)にします。1泊であれば、晩と朝は同じ食材を使うことを基本にしています。昼は大抵カップラーメンか地元の道の駅やスーパーで調達します(意外にこれも楽しみになっています)。  煮込みとかは薪を使いたいところですが、調理にはカセットコンロを持っていって、薪はキャンプファイヤー風に使う方がいいですよ。  あとはホットサンドかな。晩ご飯にパスタと野菜にした時などは、翌日はその残りでホットサンドにします。  パエリアは色々なアウトドア・クッキングで紹介されていますが、どうもうちはうまくいったためしがない。残り物もつぶしが利かないので、見た目よりも評判が悪いです。形から入るなら打って付けなんですがね。

helicopter_man
質問者

お礼

そうですね。バーベキューとかだと焦げたりロスがでますよね。煮込みモノってのも、そういうのもアリか、って感じで参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

定番ですが、材料はカレー&シチューの具を用意 七輪などでとろ火状態にして(この間は虫取りに専念)食べる間際にカレー&シチューの素を入れる。 火事と焦げ付きに注意して下さい。変わりバンコに留守番しましょう。 材料も事前に下準備しとくと、現地でゴミが少なく時間の節約になります。 お肉類の管理は確実に!おなか痛いと辛いですから!

helicopter_man
質問者

お礼

カレーは定番ですがキャンプと言えばって感じで魅力あります。ありがとうございました。

noname#11668
noname#11668
回答No.4

 この時期だと、素麺とかソバを茹でるだけってのも楽でいいですよ(^_^)v 出汁は缶とか瓶入りのがありますから キャンプ場とかで山から水を引いてあるよーな所だと、よく冷えておいしくいただけます。肉だけ食ってちょっと小腹が空くよーな時に簡単にできますしね。 煮こみ系だったら、野菜をてきとーに切って茹でるだけ、コンソメの元を入れたらポトフになるし、トマトを入れたらボルシチ、カレー粉を入れたらカレーでシチューを入れたらシチューだし、味噌を入れたら豚汁になりますよね?(^^; と、 あと、ハウスのプリンの元を使ってお鍋一杯のプリンを作るのもいいですよ、山の水で充分冷えますし、お子様が居たら大喜びです、大人も童心に戻っちゃいます、お椀で作ると色っぽいし(^^; BBQの時、サツマイモをアルミホイルで包んで炭の中に入れとけば焼き芋の出来あがりです、冷めてもおいしーからおやつ代わりに後で食べるもいいですね(^_^)v

helicopter_man
質問者

お礼

キャンプと言えばカレーとかBBQしか思いつきませんでしたが、色々なものがあるんですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

簡単なというと、 カレ-か、トン汁とかになりますが 茹でることが出来れば パスタもいいですよ(友達が作ってくれました) ソ-スが面倒ならレトルトでもいいですし 準備もパスタとお塩ぐらいですし いかがでしょか?

helicopter_man
質問者

お礼

なるほど。パスタっていうのは思いつかなかったです。ありがとうございます。

noname#11668
noname#11668
回答No.1

キャンプは手段ですか目的ですか? 虫取りがメインならばお湯を沸かしてボンカレーやカップヌードルでもいいわけですし

helicopter_man
質問者

補足

メインの目的は虫取りですので、おっしゃるようにカップヌードルでもいいのですが、せっかくキャンプ場に行くのでアウトドア的な料理もしようかなーー、って程度の考えです。

関連するQ&A

  • キャンプデビューです。

    初めてキャンプに行くことになりました。 本当にアウトドアをわかっていないので、温かい目で読んでいただけるとありがたいです。 小学校低学年、幼稚園児、二歳児を連れての1泊キャンプです。 テントにも憧れますが、私たち夫婦自体キャンプは初めてですし、ましてや二歳児もおりますのでバンガローを予約しました。 バンガロー前には専用のバーベキューコンロがあるようです。 とりあえず人数分のシュラフ、川遊びセット、虫よけを準備しました。 さてあと何を準備したらいいものやら…と止まってしまいました。 着替え、花火、虫取網とかご、 バーベキュー用のお肉や飲み物、翌朝用にパンとウインナーくらいに思っているのですが。 鉄板、網、炭はレンタルでと思っています。 鉄板とかは洗って返すんですよね? 洗剤やスポンジも持っていった方がいいですか? 当初は失敗しても思い出だし飯ごうでご飯炊いてカレーなんて思っていたのですが、せっかくバーベキュースペースがあるならバーベキューをということになりました。でも、ただお肉焼いて食べてだとお外で焼き肉って感じになりそうなのですが…初心者でも簡単に出来そうなキャンプっぽいバーベキュー技みたいなものはありますか? 朝食作るときも、バーベキュースペースで火をおこして焼いたりするんですよね? おすすめの朝食なんてありますか? あと、持っていった方がいいもの、あると便利なものがあればアドバイスお願いします。 ホントにも基本的なことでもいいのでよろしくお願いします。

  • 横浜から日帰りできるキャンプ場

    アウトドア初心者です。 G.Wに家族(私、妻、息子(2歳))でどこかキャンプ、またはバーベキューに行きたいと思ってます。 神奈川県内、または日帰りの可能なキャンプ場を教えてください。オートキャンプ場でもいいです。 横浜から出発します。 希望は、海よりは山の中の川のそばがいいです、初心者なので設備が整ったほうがいいのかな(水道や現地調達用のスーパーなど) 予約必要であれば名称か連絡先も教えていただければと思います。 また、所持品など持って行った方がよいものも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一味違うBBQ料理を教えてください

    だいぶ暖かくなり、そろそろバーベキューシーズンですね。 年に3~4回バーベキューをするくらいの初心者なのですが 肉を焼いて…野菜やシーフードを焼いて…焼きそば焼いて… とどうもワンパターンに陥っています。 味付けも焼き肉のタレばっかりなのでイマイチさえません。 本格的なアウトドア料理。。。となるとダッチ・オーブンがありますが、 なかなかそこまでは出来ないので、 あくまでお手軽なバーベキューの範囲で 一味違う料理・味付け・方法など、オススメの一品をぜひお教え下さい! よろしくお願い致します。

  • 犬と泊まれるバンガロー

    大人2名小学生2名小型犬1頭でバンガローを借りてキャンプを考えています。場所は北関東です。 犬もバンガローの中で自由に過ごさせてあげたいです。 また、できればバーベキューを自分のバンガローの前でやりたいです。 こんなわがままな条件を満たしてくれるキャンプ場をご存知ないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • コテージについて

    コテージとかバンガローはどんな感じの所でしょうか? 食事とかは家の中で作って食べるのですか?それとも外でバーベキュー? 寝具とか設備はどんな感じなんでしょう? 場所によって安い高い、かなり値段の差があったりするんですが? キャンプの経験もなく、河原でバーベキュー位の経験しかないので、よろしくお願いします。

  • 薪から火をつけての調理

    キャンプ初心者です。 一人キャンプを考えております。あとはキャンプ初心者の友人と二人でも考えております。 といってもまずは日帰りで、アウトドアでの調理に慣れたいと思っています。 薪から火をつけてご飯を炊いたり、調理したいのですが、未経験でも可能でしょうか? あと調理の際に強火から中火(または弱火)にする場合はどうやって火の調整をするのでしょうか?

  • ワイルドなアウトドア料理教えてください。

    来週三重県の志摩にキャンプにいきます。  アウトドアの料理本を見るとダッチオーブンを使った料理などがたくさん載っていますが、もっとワイルドなお料理をしたいのです。 前回はビールの残りと空き缶を使ってパンを焼きました。  アルミホイルで料理したり、竹を使った料理などご存知の方ぜひ教えてください。 

  • 関西近辺のキャンプ場

    関西近郊でバンガローとBBQ設備が併設したキャンプ場をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 独立したBBQ場があるキャンプ場はいくつもあるのですが、バンガロー前でBBQが出来るところを探しています。 宜しくお願い致します。

  • 【 冬キャンプ 】 初心者をお助けくださいm(_ _)m

    焚き火をしたくて12月にキャンプを予定しています。 熊本県・福岡県・大分県で、ロッジやバンガロー(4~5名用)が借りれて、キャンプ用品(バーベキューセット等)の貸し出しなども行っている初心者にお勧めのキャンプ場はないでしょうか?  ちなみに、キャンプはまったくの初心者です。 キャンプ用品も一切持っておりません。最低限必要なものだけ揃えようと思うのですが、どんな道具が必要でしょうか? どなたか、キャンプ好きの方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 緊急★釣りができる(素人)にも釣れるキャンプ場教えてください

    この夏にキャンプに行きます。 山梨、栃木、茨城など東京から1泊~2泊で行ける地域でのキャンプ場を探しています。 テント(もしくはバンガロー)が借りられて、バーベキューができて、釣りができること、泳げる川があることが第一条件です。 行ってよかった、また行きたいと思ったキャンプ場を教えてください。 (温泉がある、釣り道具が借りられる、設備がいい、などのオプションもうれしいです。) 釣りに関しては素人なのですが、あまり難しい仕掛けなしに釣れるところを教えてください。 早急に決めなければいけなくなってしまったので、どうぞよろしくお願いします。