• ベストアンサー

どんな料理をしどんな準備がいるでしょうか?

8月にキャンプに行きます。 キャンプといってもバンガローに泊まり、 主な目的は虫取りです。 (アウトドア超初心者です。) そのキャンプ場では火はおこせるようなので バーベキューでもしようかと考えてますが、 そのほかに何かよい料理とかご存知の方 教えてください。 その際何を準備すればよいかも教えてください。 よろしくお願いします。 (水道設備はあるようです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neuro
回答No.3

遊びがメインであれば、煮込みものとかのように食べる時間にとらわれないものがいいですよね。バーベキューとかですと、お奉行様がいないと焦げたり食材を余らせたり等、初心者だけですと意外に大変です。デイキャンプとかで慣れているのでしたら良いのですが。  個人的には、煮込みものでも豚汁や具だくさん味噌汁(今の時期ではおでんはちょっと無理かな)が良いと思います。カレーやシチューですと家庭とは違った火加減なので何度も煮込みなおすと焦げついたりしますし、油ものは後かたづけが結構大変です。まずはさらっとはじめてさらっと終われる料理がいいですよ。  うちでは、豚汁とごはんを多めに作って、ごはんの残りはおにぎりにして、残れば翌日多数決で雑炊か焼きおにぎり(味噌もありますし)にします。1泊であれば、晩と朝は同じ食材を使うことを基本にしています。昼は大抵カップラーメンか地元の道の駅やスーパーで調達します(意外にこれも楽しみになっています)。  煮込みとかは薪を使いたいところですが、調理にはカセットコンロを持っていって、薪はキャンプファイヤー風に使う方がいいですよ。  あとはホットサンドかな。晩ご飯にパスタと野菜にした時などは、翌日はその残りでホットサンドにします。  パエリアは色々なアウトドア・クッキングで紹介されていますが、どうもうちはうまくいったためしがない。残り物もつぶしが利かないので、見た目よりも評判が悪いです。形から入るなら打って付けなんですがね。

helicopter_man
質問者

お礼

そうですね。バーベキューとかだと焦げたりロスがでますよね。煮込みモノってのも、そういうのもアリか、って感じで参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

定番ですが、材料はカレー&シチューの具を用意 七輪などでとろ火状態にして(この間は虫取りに専念)食べる間際にカレー&シチューの素を入れる。 火事と焦げ付きに注意して下さい。変わりバンコに留守番しましょう。 材料も事前に下準備しとくと、現地でゴミが少なく時間の節約になります。 お肉類の管理は確実に!おなか痛いと辛いですから!

質問者

お礼

カレーは定番ですがキャンプと言えばって感じで魅力あります。ありがとうございました。

noname#11668
回答No.4

この時期だと、素麺とかソバを茹でるだけってのも楽でいいですよ(^_^)v 出汁は缶とか瓶入りのがありますから キャンプ場とかで山から水を引いてあるよーな所だと、よく冷えておいしくいただけます。肉だけ食ってちょっと小腹が空くよーな時に簡単にできますしね。 煮こみ系だったら、野菜をてきとーに切って茹でるだけ、コンソメの元を入れたらポトフになるし、トマトを入れたらボルシチ、カレー粉を入れたらカレーでシチューを入れたらシチューだし、味噌を入れたら豚汁になりますよね?(^^; と、 あと、ハウスのプリンの元を使ってお鍋一杯のプリンを作るのもいいですよ、山の水で充分冷えますし、お子様が居たら大喜びです、大人も童心に戻っちゃいます、お椀で作ると色っぽいし(^^; BBQの時、サツマイモをアルミホイルで包んで炭の中に入れとけば焼き芋の出来あがりです、冷めてもおいしーからおやつ代わりに後で食べるもいいですね(^_^)v

質問者

お礼

キャンプと言えばカレーとかBBQしか思いつきませんでしたが、色々なものがあるんですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.2

簡単なというと、 カレ-か、トン汁とかになりますが 茹でることが出来れば パスタもいいですよ(友達が作ってくれました) ソ-スが面倒ならレトルトでもいいですし 準備もパスタとお塩ぐらいですし いかがでしょか?

質問者

お礼

なるほど。パスタっていうのは思いつかなかったです。ありがとうございます。

回答No.1

キャンプは手段ですか目的ですか? 虫取りがメインならばお湯を沸かしてボンカレーやカップヌードルでもいいわけですし

質問者

補足

メインの目的は虫取りですので、おっしゃるようにカップヌードルでもいいのですが、せっかくキャンプ場に行くのでアウトドア的な料理もしようかなーー、って程度の考えです。