• 締切済み

美容師さんに質問です

今日美容室行ってきました。オーダーと全然違うスタイルなんで後悔してます。 普段パーマかけてまして、横が長いので耳は出してください。上は1cm、というか傷んでるで1cmは切っていいですと。 これだけでどう切りますか? 自分ならアウトラインは耳出し、あとは1cm切るか切らないかくらいにして襟足も刈り上げを少し切るくらいであとは切りません。セニングに入りますね。って切ります。 今日行ったとこ、サイド短くされました。トップは長めですが、、後ろも短い。長さ変えたくないとか言わなきゃわからかったですかね?むしろ1cmと指定してるんだから、スタイルは変えないってわからいもんですかね?逆に長さはそんなに変えない感じですかね?って聞きませんか? パーマかかってないならありです、短くしたいならありですが、もしくはスタイル決まってないとかならまだしも、耳出し、あと1cmと言ったのにサイドは1cmところじゃないですね、、 最悪自分のほうがまだうまいかな、本当にオーダー通りにしか切りません。余計なことはしないです。 まあ就活しなきゃ、ハイライトも消したかったんでまだよかったですが、いい気分ではないですね、すぐ伸びますが、、、 人のこと言えませんが、カウンセリングがちょっと微妙でしたね、、最初にアウトラインを引き上げて切ったので、そこでもう短くなるのは予想してましたが、というわけで、上記のすくないオーダーでどうきりますか?

みんなの回答

• fumuslover
回答No.1

質問文からのイメージだと切る前は ・襟足は刈り上げ ・パーマをかけた状態で耳までかかる長さの髪(かなりボリューミーな髪型) でしょうか。 オーダーは ・耳を出す ・トップは切っても1cmまで その美容師の解釈だと ・耳が見えるようにスッキリカット ・トップは出来るだけ切りたくないが傷んでいるところは切っても良い 今のところお互い合っているかと思いますが 耳出ししたところからトップの長さに(繋げる)カットをするものと解釈したんでしょうね。 バックの刈り上げも微妙に伸びてきていたので(勝手な想像で違っていたらごめんなさい)バッチリ刈り上げて、耳も出し、きっとスッキリした髪にしたいはず!とトップに向けてスッキリさせたのだと思います。 そのあたり仕上がりのイメージを確認していなかったのが今回の失敗でしょうね。 で、やはり口でのやり取りはお互いのイメージが合わないことは普通にあります。 なのでお互いが仕上がりの形を確認し合わないとやはりこういった問題は避けられないかなと思います。 勿論美容師がそれをしなければなりませんが、後悔するのは切られた側で、しかもその後悔が数週間続くので。 要は 「耳を出したいけど他は得に切りたくない」 が伝われば良かったんです よね? もしそれも違うならやはり口頭でのやり取りは難しいと言うことですね。