• 締切済み

中3、基礎計算の反復用の教材

家庭教師をしています。 新中3生で、模擬試験で5教科200点台前半の生徒がいます。志望校までには、あと100点くらい上げないといけません。偏差値も50に届かせたいです。 そこそこ危機感とやる気があるので、宿題を多めに出そうと思います。中2までの計算問題だけが大量に載っている、問題集やサイトをご存知でしたら教えて下さい。 ネットのちびむすドリルは、印刷の手間がかかりすぎて。 また、このような生徒を志望校に合格させたという経験をお持ちの方、どんな対策をしたかお聞かせ頂けるとありがたいです。

みんなの回答

noname#231216
noname#231216
回答No.1

中学生は、学校で配布されたワークと教科書(章末問題)を何回もやれば成績が上がりました。何回も同じ問題をやらせてパターンをおぼえさせるのがいいかと思います。 教科書と並行してやるなら、ドラゴン桜式中学計算ドリルとか、はじめからていねいにシリーズとか、が良いかと思います。 基礎が固まってきたら、かずお式中学数学ノートとかもいいと思います。入試の過去問多数掲載の良問集です。

関連するQ&A

  • 中3の家庭教師を辞めたい

    10月の3週目から家庭教師をやり始めました。 最初に受け持つ生徒が中3ということで、受験生だが大丈夫か?と仲介業者にきいたのですが、レベルの低い学校に受験するから大丈夫だといい、受け持つことにしました。 しかし、親御さんと話し合うと今の状態から200点以上あげないといけないところが第一志望で、100点以上あげないといけないところが第二希望でした。 それが、受け持って3回目で分かりました。 その時に、今の状態を考えて正直自分の指導力では難しいと思いはじめました。 その後、英語の宿題を出したときに、中1レベルの英作文が出来なかったです。 自分の力で、残り3,4ヶ月で志望校に合格させるのは難しいし、私が生徒さんの人生を左右してしまうことに罪悪感を感じ辞めたいと思いました。 今が中3生にとって大事な時期だとは分かっていますが、どう話せばきれいな形で辞めることが出来ますでしょうか? また、その他アドバイスをお願いします。

  • 中学の宿題と受験

    中学の宿題と受験 偏差値72の高校を目指している中三です。 僕の中学では夏休みの宿題が多く出て、 未だに、読書感想文、 数学の無駄に多くレベルの低い問題集 そして、新たにくだらない作文を課題として出されたりします。 正直こんなものをやってるよりは、塾で精選された問題を解いてる方が力になると思います。 ですが、やらなければ、内申に影響してしまいます。 担任の教師にも相談しましたが、 「ふざけてるんじゃねっっ!!」 と言われてしまいました。 なぜ、偏差値40の生徒と偏差値70の生徒が同じ問題をとかなくてはならないのですか? あと、同じような立場の方はどうしていましたか?

  • 偏差値が低すぎるのですが・・・

    中3の息子が偏差値12だと言われました。 学校は毎日行ってますが、授業中の集中力がなく、 塾は行かせても遊ぶと思い、家庭教師を中2の時つけましたが、 まったく成績が上がらず、辞めました。 数学も算数の時点でつまづいてるのか、中1の問題も解かりません。 参考書&問題集も買ってもやらない、ゲームばかりしてるので 父親も取り上げましたが、今度は携帯ゲームするか寝てばかり。 高校は行きたいようで、勉強もやり出すとするのですが、 (今回の中間では英語を特に勉強してたようですが23点だった、 数学は0点だった) 結果がついてこないのですぐやる気をなくします。 今からでももう一度家庭教師を頼もうと思っています。 今、こんな偏差値や点数でも高校に行けるのでしょうか・・・。 どうしたらもっとやる気を出してくれるでしょうか。

  • 中3です

    中3です 今まさに受験真っ最中です 私が受けたい高校の倍率が県で4位なんです 高校の偏差値・・・58 私の北辰の偏差値・・・56.9 志望校は変えないつもりなのでこのままここを受けたいのですが 上記の通り倍率が非常に高いので1点でも多く点数をとらなければ合格は難しいと思うんです それにもう少し偏差値もほしいです 学力を向上させるために何かいい方法はありませんか?

  • 今中三なんですが、勉強に力が入らず困っています。

    今中三なんですが、勉強に力が入らず困っています。 今まで中一、中二と学校と塾以外ほぼ勉強せず、テスト勉強もあんまりしてきませんでした。 それでもそこそこの成績が取れていたので、中堅私立入れればいいかななんて考えていました。 しかし、この時期になると皆勉強し始めてきて、どうも不安になってしまいます。 勉強しようとしても、これまで全くして来なかった訳なので全然やる気が出ないのです。 そこで質問です。 九月からは塾の自習スペースに行って勉強しようと決めているのですが、大体普通の人はどれぐらい勉強しているんでしょうか? また、受験勉強シーズン中はPC・ゲームなどはどうしていましたか? 志望校は大体今の偏差値-1位の所です。高い所は自分でも絶対無理だと思って志望欄にすら書けません。 もし、中一・中二で勉強してこなくて中三で困った人が居たらご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 生徒の基礎学力が なぜあがらないのか?

    私は家庭教師をしていて、中3の生徒が3人います。 生徒の1人(教え始めて1年)が、やる気はあって、一生懸命 勉強に取り組もうとしているのですが、基礎学力がなかなか伸びません。 高校入試というタイムリミットがなければ、小学校4年生レベルから じっくり基礎を作り直してあげたいところですが、そうもいきません。 日常生活では特に問題はないようですが、精神年齢も少し低めです。 何か、糸口がつかめればいいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 中3の夏休みの宿題と勉強

    中3の女子ですが、宿題は開くと3秒でやる気がうせます。 でも過去問をやっていると入試レベルの問題が解けたときの快感がたまらなくて頑張れます。 宿題を飽きずにできる良い方法ありませんか??

  • 英語が超苦手な中3の指導

    家庭教師やっています。 中3の子で1カ月に1回実力テスト(入試模擬テスト)を学校で受けているのですが、 10~15点しか取れません。 入試まで残り半年、何からやらせたらいいと思いますか?

  • 高校受験について(偏差値・レベル)

    現在中3の受験生です。 最近勉強にやる気がおきません、というのも、模試などでは特に目立った失敗もせず、順調すぎるからです; 私は中2の3学期は偏差値40台だったのですが、 実際今は偏差値65も超え、以前から志望していたA高校(偏差値61)は 合格率90%となっています。 私はこの高校の楽しい雰囲気が好きで志望していたのですが やる気を出すために、とB高校(偏差値66)に志望を変えようかと迷っています。 そして昨日も模試(総進)を受けたのですが その自己採点で… 国語 72点 数学 100点 英語 94点 理科 84点 社会 84点 と上々の結果があがっています。 B高校の上はもちろんあるのですが まさかここまで上がると思っていなかったため、高校見学に全く行っていません; 本当に困っています。 A高校(偏差値61)にしたいけれど、それでは勉強する気がおきてこない… B高校(偏差値66)にしたいけれど、今回受けた模試のできからすれば、いい合格率になってしまい、今後のやる気がでない… でもそれより上(偏差値70)にするには レベルが高すぎて高校見学、または文化祭も行っていないのでこれまたやる気がでない… どうすればよいものでしょうか?よかったら回答お願いしたいです。

  • 挑戦校か安全校か

    千葉の公立高校をめざす中三生の母です。 志望校について悩んでいます。 内申90、校内の実力テスト、10月のV模擬共に偏差値は57でした。 現在の志望校は偏差値58くらいのところです。 先日の学校の三者面談では、危険性が高いと言われ、偏差値53か4程度の 学校を勧められました。 内申が悪いことが不利なのは充分にわかっています。 ちなみに、漢検、英検の資格はなし、生徒会役員の経験もなしです。 やはり、58の志望校をめざすのは無謀でしょうか? (V模擬の判定ではC判定でした。) この内申だと、一般入試で何点くらいとれば安全かをたずねたところ、学校 でも塾でも「学校によって違うのでわからない」との答えでした。