• 締切済み

中3、基礎計算の反復用の教材

家庭教師をしています。 新中3生で、模擬試験で5教科200点台前半の生徒がいます。志望校までには、あと100点くらい上げないといけません。偏差値も50に届かせたいです。 そこそこ危機感とやる気があるので、宿題を多めに出そうと思います。中2までの計算問題だけが大量に載っている、問題集やサイトをご存知でしたら教えて下さい。 ネットのちびむすドリルは、印刷の手間がかかりすぎて。 また、このような生徒を志望校に合格させたという経験をお持ちの方、どんな対策をしたかお聞かせ頂けるとありがたいです。

みんなの回答

noname#231216
noname#231216
回答No.1

中学生は、学校で配布されたワークと教科書(章末問題)を何回もやれば成績が上がりました。何回も同じ問題をやらせてパターンをおぼえさせるのがいいかと思います。 教科書と並行してやるなら、ドラゴン桜式中学計算ドリルとか、はじめからていねいにシリーズとか、が良いかと思います。 基礎が固まってきたら、かずお式中学数学ノートとかもいいと思います。入試の過去問多数掲載の良問集です。