• ベストアンサー

定期預金を解約したくないので、人からお金を借りる

例えば、ちょっしたお金(5万円とか10万円程度)が急に必要になった時に、わざわざ定期預金を解約してお金を工面するのではなくて、人から借りること・・・ 皆さんの感覚としては、ありですか? それとも、なしですか? 定期預金といえども、お金があるならそこから工面すべきですか? ちなみに、私のことではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keaget09
回答No.20

citytombiさまおひさしぶりです。雨音です(*´∀`*) 回答が遅くなりました。ごめんなさいm(._.)m さて、私は定期預金は絶対に解約したくないです。 20歳の時に銀行の方のアドバイスで 『50000円から始められる定期』を作りまして。 毎年継続の度にちょこっとでも増えてるのを見るとうれしくなります゜+。(*′∇`)。+゜ 何があってもこのお金にだけは手をつけたくありません。 だから質問に書いてあります 『ちょっとしたお金が必要になった時にわざわざ定期預金を解約してお金を工面するのではなく人から借りること』私はありだと思います。

citytombi
質問者

お礼

銀行からの勧めで定期ですか・・・ いいですね、ぜひ続けて下さい。そう、「チリも積もれば山となる」ですから、小さい積み重ねが、やがてちょっと嬉しい幸せとなって返ってきます。 だったら、絶対に解約できませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• oya_zico
回答No.19

夫婦親子間ならば、ありかと。 ただ、それはあくまでイレギュラーなことで、 定期預金といえども、自分にお金があるならそこから工面すべきだと思いますよ。

citytombi
質問者

お礼

ごく親しい間柄だったら、あり得るかも知れませんね。 でもあくまでも、緊急避難的なお願いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• KGS
回答No.18

自分の定期預金の解約が嫌で、人の定期預金を解約させて借りるというのはあり得ないです。 逆に、もし知り合いからそういう借金の申し込みがあったら相当の理由があると思われるので、あげたつもりで貸すでしょう。

citytombi
質問者

お礼

>相当の理由があると思われるので、あげたつもりで貸すでしょう 私もそう思って人にお金を貸していますが、返ってくるかどうか分かりません。 返ってこないというつもりで貸さないといけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.17

10万円はちょっとしたお金じゃないですよ、特に人から借りるというなら。 これは家族内ではあり得ると思います。家族内では利益は共有されるイメージがありますから。 しかし他人なら、その人だって利子がもらえるはずの現金をなぜ貸してあげなきゃならないのでしょう。なしです。

citytombi
質問者

お礼

>家族内では利益は共有されるイメージ なるほど、そういう感覚もありますね。 >利子がもらえるはずの現金をなぜ これもその通りですね。今日本は極低金利ですが、それでもお金がお金を生むのは嬉しいものです。 回答を頂き、ありがとうございました。

citytombi
質問者

補足

失礼しました。超低金利でした。

• sky-dog
回答No.16

お金を人から借りるのが嫌、またはできなくて10万円程度なら 定期預金があれば、わざわざ定期預金を解約しなくとも 「定期預金担保貸付」を利用します(総合口座の自動付帯サービス) 定期預金の90%(上限があり多くは200万円)まで 0.5%程度の超低金利(銀行のカードローンは2~18%) 審査もなく総合口座があればATMでも利用可能 返金期限は定期預金の満期日まで返せばよい もし満期日まで返金できない場合は定期の満期金額から引かれる つまり自分が預けているお金から借りていること 現在の定期預金は超低金利ですが 私的には金庫代わりとして利用しています

citytombi
質問者

お礼

確かに定期を担保に借りることが出来ますね。 わざわざ解約するのは、もったいないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Kira_T
回答No.15

あり得ません。 まず、定期預金の解約を優先します。 因みに定期預金に預けて解約は何度もしたことがあります。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、解約優先ですね。 利息がほとんど付きませんから、定期の意味が薄れていますね。 解約しても被害がなさそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.14

他人から、お金を借りることは、絶対になし。 そのために普段は、困らないだけの金額を普通預金に入れている。

citytombi
質問者

お礼

>他人から、お金を借りることは、絶対になし 私もまずないですね。 でも貸していますが、返らないつもりで貸さないといけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

トンビさん、これ何かの引っかけ問題でしょうか 良識も世間知も極めてトンビさんが本気で問いかけているとは思えません。 2時間考えたけど、裏に隠れた意図が読めませんでした。 いや、絶対になにか裏があるな。うん。

citytombi
質問者

お礼

あー、そうでしたか・・・ 種明かしをすると、実は私は「貸した側」なんです。 何でわざわざ私から借りる?・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.12

「有り得ません」 万がつく金を、今まで借りたことは有りませんし、これからも無いでしょう。 そういう事態にならないように、何時も心掛けています。 万が一そうなった場合には、定期を崩すでしょう。 今は定期預金に、それほど魅力も有難味も有りません。

citytombi
質問者

お礼

超低金利では魅力はないですね。 利子生活、してみたいものです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

誰も頼む人が居ないので、定期を解約します そもそも、スーパー低金利の昨今、定期預金に預ける発想はありません

citytombi
質問者

お礼

>スーパー低金利の昨今 そうですね、一昔前が懐かしいです。 利息だけで生活したいです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

私の感覚としてはありません。 定期預金があるなら 総合口座にして そこから一時的に借りて 又返しておく 定期はそのままにしておくです。 一度定期を解約すると 何故か なし崩しになってしまうのです 不思議です。 ですから自分のお金から 一時的に借りると言うほうが良いと思います。    

citytombi
質問者

お礼

>一度定期を解約すると何故か なし崩しになってしまう なるほど、そういうものでしょうか・・・ 縛りがなくなってしまうような・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。