• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育士さんって、『ちゅう』するもの?

今日、保育園の面接に行ったら、保育士さんが、うちの子に。 「○○クン、『ちゅう』は?」 と言って、口同士でキスしてました。 保育士さんて、そうなんでしょうか? 明日から、入園ですごい憂鬱。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tomtak

元保育士ですが。 そんな事しませんよ。 まして、初対面&お母さんの前で…。 あまり深く考えずに、チュウしたのかもしれませんが その園では「当たり前」だったら、困り者ですね。 気になるようでしたら、明日の登園時に、 その保育士ではなく、主任の先生か園長先生に聞いてみては? (クラス主任ではなく、園の主任です。) 「普段から、口同士でチュウしてるんですか?」と聞いて 「そうです」と言われた場合は、はっちり断った方が良いですよ。 その行為自体も嫌ですが、虫歯が移ると困りますしね。

質問者からのお礼

こんにちは。 やはり子供が好きな保育士さんだとしても、やらないのですか、、、。 まだ園での様子がわからないので、じっくり観察してみたいと思います。 他のおかあさん方にもお会いしたこともないので、聞いてみたいし。 イ○クで人質になった女性が、現地でボランティアで助けている少年と、抱き合って「ぶちゅう」とやっている写真を見たコトがあるのですが、、。(少年の体がのけぞるほどの、、、) あとから、彼女はボランティアで少年しか助けないのだよ。と、いう噂を聞いて。本当かも、、。 なーんって思うほどのものでした。 元々キスの習慣がない日本で、やはり口同士はちょっと、、。 とか、帰ってきてからいろいろ考えさせられました。 >その行為自体も嫌ですが、虫歯が移ると困りますしね。 本当に、虫歯は一生の問題ですものね。 保育士さんからの回答、大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

こんばんわ。お礼を読み、再び失礼します。 その後、園の方には相談されましたか?うちの子は3歳6ヶ月です。先生にしたのは口同士です^^;さすがに嫌いな人にはしませんねぇ。 「虫歯が移る」説は妊娠中に行った母親学級で聞かされたので、私も知っています。でも私はそんなに気にしていません。産後、訪問してくれた助産婦さんは「口移しなどは虫歯が移るからよくないけど、逆に虫歯がない人に初めにやってもらえば虫歯にならなくていいかも。」と言われました。虫歯が移るというのは、最初に接触した人の口から移るそうです。だから最初に接触するのが虫歯ゼロの人ならいいそうですよ! 私の母も義母もうちの子が赤ちゃんのときから「ぶちゅー」としていましたが、私は「孫がかわいくて仕方がないんだなぁ。」と思い注意することができませんでした。まあ、みんなからキスされるくらい可愛がられてこの子は幸せだなぁと私は思っていますけど。おおざっぱな子育てなものですみません^^; ちなみにうちの子は赤ちゃんの頃からたくさんの人にちゅうをされ、歯磨きもろくにしていませんが今のところ虫歯ゼロで3歳児健診の時も「きれいな歯だ。」と褒められましたよ^^

質問者からのお礼

こんにちは。 再びありがとうございます。 お礼が遅れまして、申し訳ありません。 子供はやはり風邪で、ついでにわたしも移ってしまって。 保育園はお休みしてるんです。しかも、明日から帰省なので、問題が棚上げのままで、、。汗 こういう質問は、結果が気になるものと思い。 結果を書いてから、締め切ろうかと思ってましたが、なかなか行けない状態なので、だらだらはよくないと、締め切らせて頂きます。 >虫歯が移るというのは、最初に接触した人の口から移るそうです。だから最初に接触するのが虫歯ゼロの人ならいいそうですよ! これの意味が失礼ですが、わかりにくく、、。 口内の菌が安定する、3歳くらいまでは口移し等はやはりよくないと聞きましたが、、。 http://www.kusuriyasan.org/kodomonobyouki/musiba.htm たしかに、かわいいと思っていただくのは嬉しいのですが、口同士のキスは特別に思います。 家族内でするのは全然問題ないと思います。 が、保育士さんとはいえ、やはり他人の方にされるのはやはり躊躇します。 他にもコミニケーションの取り方はいっぱいあるし、子供がまだキスの意味もわかっていない月齢なのも気になっています。 (まあ、まだ男の子なのでマシ(?かもしれませんが。これが、子供が女の子で、男の保育士さんだったら、大問題な気がしますが。(W また、うちの場合は家族内でもキスしないようにしているのを、されたのはショックでしたね、、。(W >おおざっぱな子育てなものですみません^^; いえいえ、わたしも大雑把なO型です。(W ある意味、子育てって大雑把な部分が必要だと思います。 毎日神経質に、完璧にやってたら参ってしまいますよね! >ちなみにうちの子は赤ちゃんの頃からたくさんの人にちゅうをされ、歯磨きもろくにしていませんが今のところ虫歯ゼロで3歳児健診の時も「きれいな歯だ。」と褒められましたよ^^ うちの姉も、どんなにハミガキがんばってもなる子はなるし、やんなくてもならない子はならないよ!と、言ってました。 虫歯については、歯の質にも大変左右されるものとも、思います。 3歳児で、虫歯0はうらやましい! 結果としては、虫歯を理由にやめてもらうよう言うつもりです。 本音は、虫歯半分、子供に口でキスされたくない! と、いう所です。(W 回答、ありがとうございます。

質問者からの補足

回答下さった方に、改めてありがとうございました。 みなさんにポイントを差し上げたいのですが、申し訳ありません。

• 回答No.5

うちの子は保育園ではなく幼稚園に今年の春から通い出したのですが、先日お迎えに行ったときに息子が先生に「ちゅう」してました。しかも、いろんなクラスの先生に^^; うちの息子はちょっとキス魔なんです。大好きな人には「ちゅう」をしてしまうんです。はじめはクラスの先生にしていたのですが、それを見ていた他のクラスの先生が「○○くん、先生にもちゅうして!」とリクエストされて・・・ 私もその時はおもしろ半分で笑って見ていたのですが、家に帰ってきてから「この子は将来、変質者にならないかな?」とちょっと不安になってしまいました^^; でも、sinonomeさんのとはちょっと違いますね。初対面でキスを求めてくるのはちょっと不安ですよね?これからその先生にお子さんを預ける訳ですから、不信感があるのならそれを取り除かないといけないと思います。園長先生などに相談された方がいいと思いますよ! 

質問者からのお礼

こんにちは。 小さい男の子から「ちゅう」されるなんて、みなさん嬉しいのでしょうね。可愛いですね。 幼稚園生ということは3歳くらいのお子さんですか? やはり口同士なのでしょうか?(W 嫌いな人には、しないのですか? わたしの友人の男の子は、親に教えられて「はい、ちゅうは?」と、いうと、会うたびに(ほっぺたですが)あいさつがわりに「ちゅう」してくれて。 やはりすごく可愛かったですが、、。 それは親が教えて、人を選んで「ちゅう」させてるし、ほっぺた」だったし、、、。 なにか思い返すと、口同士は妙に生なましかったような気がして、、。 子供を保育園に預けるという、大なり小なりの不安もあるわけですから、よけい大事に考えてるのかも知れませんが、、。 回答ありがとうございます。 上手く言えるかわかりませんが、相談してみたいと思います。

• 回答No.3

私、保育士じゃありませんが、ちょっとやりすぎ?という気がするなあ~。でも、その保育士さんは本当に子供が好きなのかもしれないけれど。 気がかりなら、責任者の方に相談したらいかがでしょう。 常識的に考えて少し変かなと思うんですが。 しばらく様子を見て、対策を。

質問者からのお礼

こんにちは。 お礼が遅くなりました。 ほっぺたに「ちゅう」とかでしたら、微笑ましいくらいで気にもしなかったかも知れませんが、、。 もしこの先生が「ちゅちゅ」と他の子にも全員していたら、、。 なにか、病気が蔓延しそうなイメージが、、。(W しばらく様子を見たほうがいいのでしょうか? その時は、その保育士さんとしかお話しなかったので、、。 他の保育士さんの対応がとても気になります。 回答ありがとうございました。

• 回答No.2

保育園ではなく、幼稚園ですが。 2歳の時幼稚園のカルチャーに通ってる時、先生とチュウをしてました。 その頃園内でちゅうが流行ってたので、子どもから先生にしたりしてましたよ。 でも、いきなり面接いって、ちゅうは?なんて聞くのは初めて聞きビックリしました! たぶん子どもからすることはあっても、先生からするのはあまりないような気がします。。。

質問者からのお礼

こんにちは。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 子供がグズリぎみだと思ってたら、熱を出してしまって、、。大汗 月齢が、1歳と8ヶ月で、まだ「ちゅう」と言われなければ、自分からはしないのですが、、。 そうですね、子供からしてしまうのは、しょうがないですよね。 わたしもたまにぶっかったりして、「ちゅう」してしまって、嬉しいやら、、虫歯心配やら、、。(W 「ちゅう」は先生自ずから、口を出してましたね、、。(W これがほっぺたとかなら、ほほえましい姿だったのかもしれませんが、、。 その後もし子供と「ちゅう」してしまったら、あの先生と間接キスだわ、、。などと考えてしまいました。 回答、ありがとうございました。

• 回答No.1

いやっ、そんなことないですよ! 口同士は衛生的に良くないです。 ちゃんと保育士に言ったほうがいいですよ!!

質問者からのお礼

早々の回答、ありがとうございます。 これから面倒を見ていただく、保育士さんとはいえ、今日初めてお会いした方なので、大変びっくりしました。 家でも「ちゅう」はしますが、ほっぺたにです。 虫歯菌はキスでも、移るそうなので口同士では、親子でもしていません。 明日、言ってみたいと思います。 ありがとうございました。