• 締切済み

議員や自衛官は法律を守らんでも辞任以上の罰がない

不逮捕特権は国会中で辞任したら違いますですよね? 法律に反したのに何で逮捕されないんですか?

noname#231179
noname#231179

みんなの回答

• maiko0333
回答No.2

>法律に反したのに何で逮捕されないんですか? 例えば自民党の議員を50人ほど逮捕したら 国会の議決に影響すると思いませんか? 警察が国会の議決を動かせるということになってしまいますが、 これは問題ですよね。 だから選挙中や国会の会期中は逮捕できないことになってます。

回答No.1

法律を作る人だからね。 抜け穴をいっぱい準備しているから。 法律を作ったり変えたりするときって、抜け穴づくりに一番時間がかかっている気がする。