• 締切済み

ピアノ経験者の方に質問です。

独学で頑張りたいのですがどうしても右手の上のミを押さえたままラシドレの弾き方が分かりません。お分かりの方お教えて下さい。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#232189
noname#232189
回答No.1

 ピアノ、練習して居るのですね(笑)。  頑張ってくださいませ~(‘v‘*)  よろしくお願いいたします(‘v‘*)  

関連するQ&A

  • ドラム・・・フィルイン、経験者の方教えて下さい。

    ドラムを独学でやっていて、7年ほどになります。 ふと思った事があるので、ご存知の方は教えて頂けると幸いです。 フィルインで、スネア→タムL→タムRという、ダダダというフレーズがありました。 その叩き方について、どうドラミングしていくのか、教えて頂きたいです。 フィルインの前に、速めの16分で刻んでいるのでスネア(右手)→タムL(左手)→タムR(右手)という叩き方はできません。 テレビの映像で見た、あるバンドの方はスネア(左手)→タムL(右手)→タムR(右手)と叩いていました。 私の場合はスネア(左手)→タムL(左手)→タムR(右手)と叩きます。 テレビでみて、ふと思ったのですが、私のような叩き方でも問題ないのでしょうか? ちなみにグリップはマッチドです。 宜しくお願い致します。

  • ピアノをやっている方に質問です

    私もピアノをしています。 そこで質問なのですが 一般的というか合唱曲の伴奏とかソナチネ、ブルグミュラーなどは 大体、右手がトーン記号の楽譜、左手がヘ音記号の楽譜ということが 多いかと思いますが、 1曲の中の部分的な所では、両手共にトーン記号の楽譜だったり ヘ音記号の楽譜を弾く場所もあると思います。 ですが私はそういう場合がとても苦手です。 右手でヘ音記号の楽譜を弾かなければいけない時とか 左手でトーン記号の楽譜を弾かなければいけない時 もちろん、右手でトーン記号、左手でヘ音記号は普通に 初見でも、軽く弾けます(難易度にもよりますが) ただ、両手共にトーン記号、もしくはヘ音記号の場合 トーン記号の場合だと左手が、ヘ音記号の場合だと右手が おぼつかなくなり、片手ならなんとかなりますが 両手はほんとに大変です。 なんか、音階で完璧に頭に覚えないと弾けないくらい難しいです。 そういうこと皆さんにはありませんか? 私が思うに 右脳と左脳とかが関係してるのかななんて思ってます。 通常右手はトーン記号、左手はヘ音記号 それが、右手でヘ音記号、左手でトーン記号を弾くということになると もちろん、ドの位置が違います。 ヘ音記号だとドは、トーン記号でラの位置にあります。 その違いが頭を混乱させてヘ音記号なのに トーン記号の楽譜のように ヘ音記号ではラなのに、右手で弾くと間違えてファと弾いてしまったりします。 やっぱりこれは、認識とかの問題なんでしょうかね? 皆さんの経験を聞かせてください。

  • ピアノに詳しい方に質問です。

    ピアノの曲を作曲する場合には、いろいろな方法があると思いますが、 先に右手でメロディを考えてから左手でベース音を考えたりもしますか? やはり一番いいのは、いろいろな曲をピアノで弾いてみることですかね。 素人質問ですみません。

  • ピアノ弾ける方、教えてください

    20代前半の男性です。 3ヶ月ぐらい前から電子ピアノを購入して時間のあるときに弾いていますが、どうしても楽譜がよめません。 現状は楽譜にド、レ、ミ#など振ってどこを押せばいいかを確認しています。しかも、ピアノを弾きながら楽譜を見るのも困難なので暗譜している所が多いです。 このままだと、いつまでたっても読めないままで人生終わりそうです… ピアノを弾ける人に質問です。 1、ピアノを弾きながら楽譜をよめるようにするにはどうすればいいですか? 2、左手、右手で同時にうまく弾けないです。どのように練習しましたか(どのようにすればいいと思いますか)?

  • ピアノのコードの弾き方は?

    ピアノを独学で練習していますがコードの弾き方がよく分かりません。 どなたか分かる方がおられたら教えてください。 1.ピアノのコードは鍵盤の上から離して打ち下ろすのですか、   (演奏家は大きなモーションでそうしているように見える)   それとも、鍵盤に触れるくらい近づけてから下ろすのですか   (このほうがミスが少ないようですが) 2.右手がコードの連続で、最高音に旋律がある場合、最高音は   小指や薬指となります。   CDを聞くと、最高音の旋律がくっきり聞こえます。   つまり、最高音を大きく、他を小さく弾いています。   弱い小指や薬指をどうして強く弾くのですか?   例えば、小指や薬指を他の指より上から打ち下ろす。       右腕を右に捻り、小指にウェイトをかける。       とか。 3.左手のコードは伴奏なので、小さく弾かないと、旋律を壊して   しまいます。   小さく、しかし、各音を粒をそろえて弾くこつはありますか。 よろしくお願いします。

  • ピアノ弾いてる方教えてください!

    20代前半男性です。 ピアノを約三か月半ほど前にやりはじめました。 ある楽譜を弾こうと必死なのですが、特に左手と右手が左右に動かしながら弾かなくてはいけない部分でいつもつまずいてしまいます。 めちゃくちゃゆっくり弾けばノーミスでいける確率もぐっと高くなるのですが、あるテンポを超えるとミスを起こしてしまいます。 難しい部分ではどのように練習したほうがよいでしょうか? なにか効率のよい方法があったら教えてほしいです

  • ピアノの両手で引ける方へ質問です

    単純明快な質問ですが、どうすればそんなことできるのですか?私にとっては神業にしか思えません。ショパンの子犬のワルツとか左と右の鍵盤をたたくタイミングが全然違うのに、どうしてこんなことが多くの方ができるのが不思議でしかたありません。私も右手だけなら練習すれば、ある程度どんな曲でも弾けるようになるのですが、左手もとなると全くダメです。光るキーボードを購入して練習しても全く左手は上達しません。いままで誰からも教えてもらっていませんのでわかりませんが、ひょっとすると一般素人に知らないコツみたいなものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 独学でピアノをやっています

    独学でピアノをやっています 中級程度のものはだいぶ弾けるようになってきたので 今まで弾きたかった少し難しい曲に挑戦してみようと思い練習を始めたのですが 右手で6連符、左手で16分音符で弾くところがあり、 片方の手に気を取られてもう片方がまったく動かない状態です。 これは練習次第で弾けるようになるものなのでしょうか? また効率のいい練習法はありますか?

  • ピアノ♪

    こんにちは☆ いま、合唱のピアノを一生懸命練習しています。 でもできないところがあって、それは右手で、ドから2オクターブ上のミまで、半音であがっていくところなんです。 結構テンポが速くて、盛り上がっていくところなのですごく困っています。 うまく弾けるコツとか、いい練習法がありましたらおしえてください☆ よろしくおねがいします!!

  • 微妙なスタートラインからピアノが弾けるようになりたい

    当方、ピアノ(とは言っても安価なキーボード)を弾きたいと考えている大学生です。 ジャンルはポップス中心で、自分の好みの曲を趣味で弾けるぐらいのレベルまで持っていければ十分だと考えています。 左手と右手で違う動きが出来ないわ、指が震えるわという素人ですが、管楽器経験があるため楽譜を読むことや演奏記号や和音等の楽典の知識はあります。微妙なスタートラインというのはこのことです。 指使いや、左手と右手で違う動きが出来るようになることを目標にしており、そういったことならハノンやツェルニー等の教則本を用いて独学でも学べそう(推測)ですが、暇な時間を全て練習に注げる訳ではないので独学よりもピアノ教室へ通う方が近道なのでしょうか? ただ、学生の身分ですので月謝を払う余裕や教室に通う暇は大してありません。 アドバイスをお願いします。