• 締切済み

少年勃ちやすく学成り難し

こんにちは 少年老い易く学成り難しの一部の文字を入れ替えて、タイトルの様な、元のことわざと同じような意味になる言葉を作って下さい。

みんなの回答

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.2

こんにちははじめまして。雨音です(*´∀`*) 『記事も書かずばうたれまい』 週刊誌の記者さまです。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の説明不足だったようで、済みません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.1

腹水 盆に帰らず

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の説明不足だったようで、済みません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 狸の金玉は千畳敷

    狸に関したページを見ていてタイトルのような言葉を発見しました。 http://www.shigaraki.org/faq/tanuki.html この5段目にことわざとして挙げられているのですが、 こんなことわざ聞いたことがありません。 ことわざ辞典を引いてみても載っていないようなんです。 どなたかこのことわざの意味や出典元などをご存知ないですか?

  • 「少年よ大志を抱け」なら「少女よ○○を抱け」?

    「少年よ大志を抱け」は有名な言葉で、教室で先生に教わった人も多いと思いますが、「では少女は?」と疑問に思った人も多いのではないでしょうか。 「少年」には少女も含むという解釈もあろうかと思いますが、「少年よ大志を抱け」とペアで成り立つ言葉を「少女よ○○を抱け」の形て考えてみませんか。 僕は「少女よ(○○し)を抱け」です。良ければ推測してみてください。 ここでは○○に平仮名で入れましたが、漢字でも何文字でも結構です。 難しければ「抱け」を変えても良いです。

  • 少年易漬真理難得

       「少年漬かりやすく、真理は得がたし。」 どなたか解説お願いします。 (中国で古くから伝わる有名な諺。ただし、出典は定かでありません。)  

  • 少年

    少年という言葉に女の子は含まれるのでしょうか?

  • 少年サンデーのCMで少年のセリフはなんといっているのですか?

    タイトルのとおりです いくつかのバージョンがありますが、 少年が上戸彩に向かって、「僕を男にしてください」 と何度も言うバージョンで、何度も言った後、 上戸彩が読んでいた少年サンデーを渡すと、 ナレーション?で「めるめろめめ~♪(不明)」に続いて「少年サンデー♪」と言いますが、出だしの「めるめろめめ~♪(不明)」部分に少年がなんか言ってます。この部分がいつも聞き取れません。 この部分が分からないと、最後の上戸彩の表情の意味が理解できなくなります。 「100万円で売ってください」バージョンでは、 外国人のひとり小芝居に対しての反応と捉えることができますし、「後ろからメルメルメーと漫画を読まれる」バージョンでも、やはり、最後の表情の意味を捉えることができます。 しかし、この「僕を男にしてください」バージョンでは、少年の最後のセリフが分からないと上戸彩の最後の表情の意味を推し量るのは難しいと思います。 もしも関係者の方々いらっしゃいましたら、 または、運良く?聞き取れた方がいらっしゃいましたら、なんと言っているのか教えてください

    • ベストアンサー
    • CM
  • 少年のように

    「少年のように」という言葉を店名にしたいとかんがえています。 何語でも良いのですが、ゴロのよさと、言葉として短くなることをポイントに考えています。 like a boyではなんなので… よろしくおねがいします。

  • 少年法について

    少年法が改正?されて、少年の裁判が行われるときに検察官が立ち会えるようになりました。この改正は一体どのような意味があるのでしょうか?私は少年の犯罪の法的問題点を指摘するための検察官が介入することはあまりよいことではないように思えるのですが・・・この問題について意見があるかた教えてください。また少年法改正に他に問題点があるなら教えてください。おねがいします。

  • 「犬も歩けば棒に当たる」と「猿も木から落ちる」

    タイトルの二つのことわざの関係って一体何でしょうか?知り合いが、「『犬も歩けば棒に当たる』と『猿も木から落ちる』は.....の意味にあたる。.....に入る言葉を書きなさい」という問題を見たというのです。 おそらく同じとか反対とかいう意味の言葉が入るのではないかと思うのですが、どっちにしても納得がいきません。ことわざ辞典などを調べてもわかりませんでした。どなたか答えがわかる方、教えてくださ~い!

  • なぜ少年趣味という言葉はないのですか?

    少女趣味という言葉はあるのに、なぜ少年趣味という言葉は無いのですか? 女の子が好きそうな世界観や傾向を指す言葉で〝少女趣味〟という言葉がありますが 男の子が好きそうな世界観や傾向を指す言葉で〝少年趣味〟という言葉はありません。 少年趣味という言葉もあっていいと思うのですが? 正直、少年趣味という言葉がないと少し不便さを感じます。

  • 立場をわきまえないで発言する、という意味のことわざや言葉

    タイトルに書いたような意味のことわざや、それを表す言葉はありますか。 越権行為とまではいかないのですが、身分や立場をわきまえないで、でしゃばって発言するというような意味です。

このQ&Aのポイント
  • 現在ドコモ光回線を使用中、プロバイダをGMO BBからぷららに変更したい
  • ぷらら申し込み後、会員証は届いたがルーターは不着
  • 期限が過ぎてるためGMOからは手続きは出来ない。GMO BBルーターの返却期限が3/20なので早急に対処したい
回答を見る