• ベストアンサー

ロマサガ3の少年について。

こんにちわ。今ロマサガ3をサラ主人公でやっているんですが、大剣が好きなことにくわえ、少年の腕力が高いので仲間にしているんですが、サラ以外の主人公でゲームのラストまでいくと、サラと少年が捕らわれますよね?それが、サラ主人公の時にもやはり少年は捕らわれてしまうのでしょうか??それだと少年を強く育てても意味ないですよね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以下、思いっきりネタバレになりますので気を付けてください。 結論から言うと、サラ主人公のラストバトルは『サラと少年、二人とも抜けて、コマンダーモードでの戦闘』になります。ですのでサラも少年も育てても無駄です。少年は黄京城攻略後、サラはラストバトル直前にパーティから外れます。特にサラはアイテムや装備を持ったまま外れるので注意が必要です。 コマンダーモードの戦い方は取扱説明書P35~37に載っていますので確認してみて下さい。 例外として、『サラ1人でラスボスと戦う』という裏技もありますが、相当キツイ戦いになりますので余りオススメできません。

その他の回答 (1)

回答No.2

NO.1です。すみません、訂正個所がありました。少年が抜けるのは黄京城ではなく、『アビースケートの四つ目を閉じる時』でした。プレイしたのがかなり前なので記憶が曖昧になっていました。申し訳ありません。他は下記で合っているハズです。

ryo1028
質問者

お礼

そうだったんですか。まさかサラまで使用できないとは・・・。 いろいろとやっかいですね。どうもありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ロマサガ3の仲間について

    ロマサガ3の仲間について ロマサガ3で終盤まで使っていけるお勧めの仲間キャラがおりましたら教えていただけませんか? 因みに主人公はユリアンでいま仲間にいるのがサラ、エレン、ノーラです。 軽く調べてみたら序盤でもやたら強い妖精さんが仲間になるみたいなことかいてあったんですが、何かメンドクサイ手順踏まないと妖精さんは仲間になってくれないらしいので、どうなんだろうという心境です。 宜しくお願いします。

  • ロマサガ3のバグレベル上げについてなんですが。。。

    ロマサガのバグレベル上げ(リセットしたらいろいろ上がってるヤツ)なんですが いろいろなサイトみてもできません。 僕がみたサイトでは主人公以外で22人仲間にしてから、仲間を外してから、セーブしてリセットして、また仲間にすれば、いろいろあがってるとのことですが、このやりかたは何か間違ってますか?? 正しいやりかたしってるかたは教えてください。。

  • またロマサガ3についてなのですが・・・

    また質問させていただきます。 質問というか、みなさんの意見を聞きたいという感じなのですが。 質問1: 各武器(大剣、長剣、斧、棍棒、槍、小剣、弓、体術)について、 それぞれ、極めさせるのに最も適していると思われるキャラは誰なのでしょう? 例えば、弓はツィーリンが一番だ、とか。 育て方によっても差が出るし、そもそも初めから大差がないのかもしれませんが、 もし、こうだ、というような考えをお持ちの方がいらっしゃったら、 教えていただければとてもうれしいです。 特に絶対というわけでもなく、個人的にはこれがオススメというのでも構いません。 質問2: 各武器で、最も使い勝手が良いというものは、どれだと感じますか? 私は、小剣や棍棒などはたいしたダメージを期待できないので、避けがちなのですが。 ダメージ的には大剣や槍、斧が魅力的ですけど、 大剣や槍は盾・ガーターの類を使えませんし、斧はミスが多いですし。 ケースバイケースでしょうけど、みなさんのオススメをお聞きできたら幸いです。 かなり抽象的な質問になってしまいましたが、ロマサガをやった方、よろしくおねがいします。 実は今、奮闘中なのです。

  • ロマサガ3 サラのラスボス戦

    随分と古いのですが、現在ロマンシング・サ・ガ3をプレイしているのですが、 主人公がサラだとラストがコマンダーモードになるのを知らなかったんですよ; 今アビスゲートを4つ閉じて黄京へ行く所なのですが、 コマンダーモードを全くやったことが無く、パーティも適当に決めてしまったので 困っています;ちなみに現メインメンバーは(サラ除く) ウォード(大剣)ようせい(槍・弓)ロビン細(小剣・蒼龍)ブラック(斧・蒼龍)ウンディーネ(玄武) で、サブ?(↑の5人と入れ替える)メンバーが ヤンファン(体術・月)ティベリウス(激弱)(太陽・玄武) ・・・です。ちなみにティベリウス除く6人(ウォード達)以外の味方キャラ(トーマス・ゆきだるま等)は 育てていないので激弱です;; サラ1人で挑むのは無謀ですし…かといって主人公交代(裏技)を使うのも嫌なんですよ; 誰かアドバイス頂けると幸いです;

  • ロマサガ3を知るもの来たれ!!(わかる人にはわかりますね)

    つい最近ロマサガ3にまたはまってしまいました。 で、いつもどおりやるのはつまらないのでまた一人旅でもしようかなと思っている今日この頃です。主人公はエレンです。 そこで気になるところがあるので質問です。 キャラによって特定武器のレベルが上がるのが遅いとかあるのでしょうか?(たとえるならウンディーネなのに大剣とか) 攻略サイトなんかを見ているとエレンで得意武器:斧 得意術:白虎とか書かれているのですがこれは何を意味しているのでしょうか? 確かにエレンは最初の得意武器は斧、得意武器なしにすると白虎がつきます。 エレンだと朱雀、玄武等の術や弓矢、小剣等が弱くなるとか育ちにくいとかあるのでしょうか? それともデフォルトのことをいっているのでしょうか? まあエレンは器用さが低いので弓矢等の武器はそこまで強くはできないと思うのですが能力値とか抜きに苦手な武器、術があるのでしょうか? それとも関係ないのか? 今まで腐るほどやってきましたがこれは初めて知りました。 どなたかご教授お願いします。あの教授は遠慮します。

  • ロマサガ3・マスコンバットっぽいゲーム

    ロマンシング・サガ3のミカエルを主人公にした時のマスコンバットをご存知の方に質問ですが、あれがベースというか、あれっぽいゲームってありますか?当時マスコンバットがやたらに好きで、ロマサガ3自体もハマりましたが、どっちかってゆーとマスコンにハマってました。バトルはもちろん、バトル前の陣形、作戦とかすごい好きでした。 ゲームにまったく詳しくなく、2年周期くらいでゲーム欲がくるんですが、また波が来たようで、最近すごくゲームをやりたいです。パソコンかPS2で探しています。 その他でもオススメのゲームあったら教えてください。アクションゲームは好きではありません。というかヘタすぎて好きになれません。せわしないのがダメで、じっくり考えたり、やり込めるのが好きです。私の好みは、ロマサガ3、ファイナルファンタジータクティクス、ペルソナ、フロントミッションシリーズに過去ハマりました。 どうか教えてください。

  • ロマサガ3・マスコンバットっぽいゲーム

    ロマンシング・サガ3のミカエルを主人公にした時のマスコンバットをご存知の方に質問ですが、あれがメインというか、あれっぽいゲームってありますか? 当時マスコンバットがやたらに好きで、ロマサガ3自体もハマりましたが、どっちかってゆーとマスコンにハマってました。バトルはもちろん、バトル前の陣形、作戦とかすごい好きでした。 どうかよろしくお願いします。

  • ロマサガ3 ハーマンを仲間にする方法

    ハーマンがどうしても仲間にできません。 ロマサガ3でバンガード浮上イベントを発生させて イルカ像が必要だと市長に言われた後、パブの主人を問い詰めたのですが、 そのあとドフォーレ商会を問い詰めるにはどうしたらいいのでしょうか。 ヤーマスにいる人たちに話しかけてもなんのイベントも発生しません。 先にロビンのイベントを発生させたのがいけなかったのでしょうか?

  • ロマサガ2の術レベルの上げ方?

    ロマサガ2の術レベルの上げ方? ロマサガ2の火・水・土・風・光・冥などの術レベルをあげるには 術を使えってゲーム中にもありましたが あれの術の使用回数カウント概念って ・純粋に回数の事、 ・1回の戦闘で何回術を使っても1回使用とカウントされる ・術で敵を倒した(トドメ)回数 ・それ以外 どれに当てはまるのでしょうか?

  • ビートたけし原作ドラマ「少年」について

    26日にたけしさんのドラマ3部作が放送されていましたが 私の知人が「録画したのに、最後の(3つ目の)ラストが切れていた~!」 と悔しがっています(^^ゞ 「古寺などの好きな少年が、ツッパリの京都の女の子とぶつかって その後 その仲間にたかられて その女の子のうちに泊まって 京都を案内してもらっていたら、また仲間に殴られた」 というところまで見たらしいのですが この先を 簡単にお教え願えませんでしょうか。。。 「長渕 剛さんが ラストまでに出てきたはず」なんですけど。。。 よろしくお願いいたします<m(__)m>