• ベストアンサー

インターネット接続せずに

まずは文字入力練習のためのみにパソコンを購入したいのですが 月額料金が高いのでとりあえずインターネット接続せずに使用することは可能でしょうか? その後オフィスソフトが入っているのでエクセル ワードの練習もしたいと思います。その時はインターネット接続が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.4

わざわざ別にインターネットの契約をしなくてもスマートフォンの契約に含まれている「USBデザリング」や「ポータブルwifiアクセスポイント」を使ってスマートフォンをパソコンのアクセスポイントにすることで追加料金なしにインターネットが使えるんじゃないですか。契約にもよるでしょうけど。

nano111
質問者

お礼

ありがとうございます。そのような方法は初めて教えてもらいました。 感動です!

その他の回答 (7)

• dragon-man
回答No.8

Officeを使うためだけならネットに繋ぐ必要はありません。切り離しておいてもかまいません。もともとパソコンはそういうものです。でもまったくネットに繋がないと、Windows Updateなどのメンテナンスが出来ません。

noname#231758
noname#231758
回答No.7

Officeのプリインストール版は認証しないと使えません。

• sukeken
回答No.6

こんにちは。 スマホとかお持ちであれば、テザリングとかやってみたらいかがですか? ワードやエクセルも最初の登録?っぽいことを行ってしまえば、後はオフラインでも十分使えたはず。 周りの分かる人に聞いてみましょう。

nano111
質問者

お礼

ありがとうございます。 デザリングとか知っている人が誰もいなかったのでとても勉強になりました!

• parts
回答No.5

Q/月額料金が高いのでとりあえずインターネット接続せずに使用することは可能でしょうか? A/WindowsなどのOSに関してはローカル運用が可能です。但し、一部プリインストールアプリ(タイルアプリ、ストアアプリ)はマイクロソフトアカウントに紐付いて管理されているものがありますので、それらとOne Driveなどのクラウドストレージは利用できません。 Q/その後オフィスソフトが入っているのでエクセル ワードの練習もしたいと思います。その時はインターネット接続が必要でしょうか? A/Office 2016やOffice Premiumの個人用製品ではセットアップにインターネット接続を必要とします。何せ、オフラインインストールディスクを手に入れるにしてもダウンロードをするか、マイクロソフトアカウントを取得して、そこからネット注文する必要があります。 https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2016/fppsetup/fpp_media.aspx Office 2010まではDVD/CDベースのインストーラーでしたけど。2013から順次変更され、2016からは完全にオンラインベースになりました。 尚、プロダクトアクティベーションは、プロダクトキーと電話からの認証もサポートしていますので、最初のディスクを手に入れる作業さえ上手く出来れば、後は楽でしょう。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/326851/activation-and-registration-information-of-a-microsoft-product https://www.microsoft.com/ja-jp/licensing/existing-customer/activation-centers.aspx まあ、ノートPCであれば、喫茶店や飲食店などで利用者にフリーWi-Fiを開放している場所で食事でもしながら、アクティベーションとインストールだけ行う手があります。ネットに繋がない状況で使うならデスクトップではなく、持ち運べる程度の大きさのノートPCを選び、セットアップにフリーWi-Fiを借りることが出来る施設を探しましょう。 他にネットが使える環境をもつ友人などに、オフラインディスクをダウンロードして貰う手もあります。

nano111
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

• catpow
回答No.3

最近のパソコンって、初期設定時、ネット接続が必須だったと思います。 初期設定が終わって、オフィスソフトも使える状態になった後だと、インターネット接続が無くてもいいと思いますが・・。 ですので、各種設定後のパソコンであれば、インターネット接続しないでタイプ練習、エクセル、ワードも可能です。

nano111
質問者

お礼

初期設定はやってもらえるみたいです。 ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.2

>とりあえずインターネット接続せずに使用することは可能でしょうか? 可能ですよ。 >その後オフィスソフトが入っているのでエクセル ワードの >練習もしたいと思います。 >その時はインターネット接続が必要でしょうか? 何処かのメーカー製PCなどを購入したいと考えているのでしょうか?ワード、エクセルを含むOfficeは今だとOffice Premiumが付属したPCって事になるとは思いますがその場合はインターネット接続が必須です。PCを購入してワードやエクセルの初回セットアップをする際にインターネットに接続して必要なファイルをダウンロードしてインストールする形になっているので。

nano111
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにOffice Premiumでした。

• tzd78886
回答No.1

オフィスを使うためには登録が必要だったはず。ネットでなければできなかったような気もするけど。

nano111
質問者

お礼

ありがとうございます!