• ベストアンサー

「Office 2007を使用中は、勝手にインターネットに接続が行われ

「Office 2007を使用中は、勝手にインターネットに接続が行われる…」と聞きました。 パソコンもネット環境もスペックが低いので、ワードとエクセルだけをインストールして使いたいと思います。 ワードとエクセルを使うだけでも知らない間にネット接続をしてしまうのでしょうか??? 低スペックではネットへの接続が、かなりの重荷になってしまうのですよね~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

低スペックって、どの程度の代物なのでしょう。 Officeソフトも徐々に重くなっていますから、スペックによっては、快適な動作というわけにはいかないかもしれませんね。 ただ、どのアプリも常駐して動作するわけではありませんから、Word/Excelに限定してもしなくても、大差はないと思います。 HDD容量の消費が少なくて済むか、少し大きく必要かの違い位と思いますよ。 オンラインのヘルプ、クリップアート、その他にも、アクセスするものがあるようですね。 毎回では無いようですが、2007にもこれと同様のことがあるのかもしれませんね。 http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/office2010generalja/thread/26202171-5aca-4eb6-9d2c-da1e9a2a2f3b  

asazuke
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私も色々と調べてみました。 下記の場合にネット接続するようです。 ●Outlook 2007 のメール編集画面 (本文の領域) で右クリックを行った場合 ●Word 2007 で、テキストを選択した後、マウスを右クリックしてコンテキスト メニューを表示した場合 ●Office アプリケーション (Word、Excel、PowerPoint、Access など) にてセキュリティ センターの設定を開いた場合 ●Word、Excel、PowerPoint を起動後、リボンの校閲を選択した場合 ●クリップアートで Web コレクションを検索する場合 パソコンやネット環境のスペックもですが… ソフト使用中はネット接続を禁止したいのです~ セキュリティソフトで接続を許可しない方法もあるのかな???