• 締切済み

行間を狭くしたい。

今、ワードで文章を作成しています。 行間1、2、3と選択はできるのですが、行間1よりも狭くするにはどのように設定したらいいのでしょうか?

みんなの回答

• ChM
回答No.3

#1、#2のご回答、誤りではありませんが、少々補足します。 改行マーク(カーブを描いた矢印の表示)から、次の改行マークまでが「段落」と呼ばれる単位です。行間を変更したい段落内のどこにでもいいですから、そこにカーソルを置いて、書式→段落 とクリックして進めます。選択(反転表示)する必要はありません。 次に、「固定値」と「最小値」。 「最小値」は、誤解され易い用語です。仮に10ポイントで文字を入力、この段落で最小値にして、数値をゼロにしても、行間隔はほぼ12ポイント前後です。すなわち、10ポイントの文字で、『体裁悪くならない範囲での』最小の行間隔になります。 一方「固定値」は、自在に行間隔を決められます。例えば、9.5ポイント程度にすると、文字が上の行とほぼくっつきます(フォントによって一様ではありません)。5ポイントでも3ポイントでも「指定」は可能ですが、実際には重なってしまい、実用には適しません。 目的によって使い分けてください。私は「最小値」での設定は、全く使っていません。意味が無いように感じられるからです。

• kent-s555
回答No.2

まず、行間変更したい文章や単語をドラッグして黒くしてください。 それから ツールバーの「書式」→「段落」→「間隔」で「行間」の下▽をクリックし「最小値」にします。 その「最小値」の右隣の「間隔」を「0」にしてみてください。 行間隔が狭くなりますよ。

noname#7070
noname#7070
回答No.1

文章を反転表示させて右クリックで「段落」か 「書式」~「段落」を選択 間隔の”行間”を「固定値」にして”間隔”を調整します。※8ポイントの文字で入力しているのだったら8より大きい数字を設定しないと文字が欠けます