• ベストアンサー

「非常識でしょ?」と思うことはございますか?

こんにちは^^ 主人がアルミホイルを電子レンジでチンしてしまいました。 我が家には金メッキをほどこした食器が多数ありますので、以前に言ったのですけれどもう一度言わなければ!となっています(◎_◎;) 金を電子レンジにかけてはいけないと知らなくってもまあ普通かな?と思いますが、アルミホイルはダメと知っているのは常識の範囲かな?と思っています。 非常識だなと思ったことはありますか? 昔の常識、今は非常識とも申しますけれど^^

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5mm2
回答No.18

こんばんは。 土俵に女性を上げるなで、スッタモンダやってますが、今日のニュースで、どこかの女性市長が、市に誘致した大相撲の挨拶を、土俵の下でやってました。 その挨拶の中で、土俵に上げてもらえなかった不満を言ってましたが、これは非常識だと思います。 ここではそれに触れず、当然後であるであろう記者のインタビューで、力説したら良かったと思います。 金を払って相撲を見に来ている客を、何だと思ってるのだろう。 電子レンジは難しいですね。 先日も、残り物をタッパに入れてチンしたら、妻に怒られました。 金属以外で、使える物と使えない物の区別が分かりにくいです。 スーパーのゴミ箱も、「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」があって、いつも迷います。 理数系の僕は、「酸化すれば全て燃えるのだ」と思ってしまう。 常識の範囲が分からない。 昔、会社に、何をやるのも消極的でいい加減な先輩がいました。 名前が「五味」で、「燃えない五味」と言われてました。 これ常識。

質問者

お礼

hello! なんちゃって( *´艸`) >土俵に女性を上げるなで、スッタモンダやってますが、今日のニュースで、どこかの女性市長が、市に誘致した大相撲の挨拶を、土俵の下でやってました。 土俵は女人禁制ですものね。 >その挨拶の中で、土俵に上げてもらえなかった不満を言ってましたが、これは非常識だと思います。 ここではそれに触れず、当然後であるであろう記者のインタビューで、力説したら良かったと思います。 金を払って相撲を見に来ている客を、何だと思ってるのだろう。 仰る通りです。 女性差別については問題視しても構いませんけれど、場所をわきまえない行動は反対に「やっぱり女性ってね」と思われます。 女性のことを本当に考えているのであれば、決してしてはならない行為です。 >電子レンジは難しいですね。 先日も、残り物をタッパに入れてチンしたら、妻に怒られました。 金属以外で、使える物と使えない物の区別が分かりにくいです。 タッパーは難しいですね^^ お皿にいれてラップをかけるのが良いと思います。 >スーパーのゴミ箱も、「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」があって、いつも迷います。 理数系の僕は、「酸化すれば全て燃えるのだ」と思ってしまう。 常識の範囲が分からない。 焼却炉の問題です。 仰るように「燃える」のですけれど、その物質を燃やすためには沢山の燃料を必要とするとか、炉に燃えカスがこびりつくとかなのですって。 >昔、会社に、何をやるのも消極的でいい加減な先輩がいました。 名前が「五味」で、「燃えない五味」と言われてました。 これ常識。 あらまあ( *´艸`) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.17

私は毎日電車で通勤しているので、乗車マナーが「非常識」な方を多々見受けます。 満員電車の中でリュックサックを背負ったままの高校生や、ヘッドフォンから音がダダ漏れの大学生、車内に響き渡るくらいの声でおしゃべりしている高齢者などなど・・・。 あと、プラットホームから転落しそうになってもスマホの画面から目を離さない方もよく見かけますが、何を考えているのでしょうか・・・。

質問者

お礼

>私は毎日電車で通勤しているので、乗車マナーが「非常識」な方を多々見受けます。 お仕事お疲れ様です^^ 非常識は行為をみかけますと、より一層、疲れてしまいますね。 >満員電車の中でリュックサックを背負ったままの高校生や、ヘッドフォンから音がダダ漏れの大学生、車内に響き渡るくらいの声でおしゃべりしている高齢者などなど・・・。 いろんな方々がいらっしゃるのですね(◎_◎;) 「老害」という言葉は好きではないのですけれど、そういう言葉が生まれたのは仕方がないのかな?と思うときはあります。 >あと、プラットホームから転落しそうになってもスマホの画面から目を離さない方もよく見かけますが、何を考えているのでしょうか・・・。 スマホ中毒なのかもですね。 人身事故なんて見たくないです><。 ご回答ありがとうございました。

• keaget09
回答No.16

雨音です。2度めまして。 先ほどのカキコが『それともういっこ。』で途切れちゃっていましたので、続きです。 こちらにカキコされていた回答を読ませていただいて、回答にたいしてお礼をしてくださらない方は非常識、とまでは言わないですけど、私の回答が気に入らなかったのかなぁ? とか気になってしまいます(*v.v)。。。 私自身が『あのねっ。私ねっ、こうでね。こうしてね。こうなったの。』と自分のことばかり書き込みしちゃっているので、たまぁにお礼がもらえない時がありますと、やっぱりそのせいなのかなぁ?と思ってしまいます。

質問者

お礼

雨音さま、こんにちは^^ >先ほどのカキコが『それともういっこ。』で途切れちゃっていましたので、続きです。 なぜだか消えちゃっていましたね? あら?あれれれ?って思っていました( *´艸`) >こちらにカキコされていた回答を読ませていただいて、回答にたいしてお礼をしてくださらない方は非常識、とまでは言わないですけど、私の回答が気に入らなかったのかなぁ? とか気になってしまいます(*v.v)。。。 そんなにお気になさらないで。。 丁寧なお礼をしてくださる方と、そうでない方はいらっしゃいます。 お礼はいただけると嬉しいですけれど、無いなら無いで、まあいいっか程度に気楽に楽しまれてはいかがですか?^^ >私自身が『あのねっ。私ねっ、こうでね。こうしてね。こうなったの。』と自分のことばかり書き込みしちゃっているので、たまぁにお礼がもらえない時がありますと、やっぱりそのせいなのかなぁ?と思ってしまいます。 私は雨音さまのご回答は好きですよ。 なんだかほっこりいたします。 サーバルちゃんだったら何て言うかしら?^^ ご回答ありがとうございました。

• fs64vvz
回答No.15

MJさん、こんにちは♪ ウチの弟が昔ホイルにくるんだおにぎりを電子レンジにかけ、「バシッ!バチバチ!」と火花がスパークし、台所にいた私がビックリしたことがあります(笑) まぁ、子どもというか若かったし仕方ないのかな。 注意して、次からやらなくなりましたけど・・・。 それはさておき娘が小学生の頃、この季節ならではに非常識だと思ったのが、入学式に校門前にセンチュリーを乗り付け放置したバカ親。 駐車場がないのはわかっているはずだし、何様のつもりなのか。 それでなくとも、障害者枠や駐車場のマスがない店前にドン!と横柄に横付けして、ダッシュボードに許可証も見当たらず足腰のピンシャンしている若い人をよく見かけます。 我が家は父が心臓疾患の1級障害者であまり歩けず駐車許可証ももらっているくらいなのに、そういう本当に困っている人が使えない!と非常識に思うことが毎日のようにあります。残念です(泣)。

質問者

お礼

fs64vvzさま、こんにちは^^ >ウチの弟が昔ホイルにくるんだおにぎりを電子レンジにかけ、「バシッ!バチバチ!」と火花がスパークし、台所にいた私がビックリしたことがあります(笑) まぁ、子どもというか若かったし仕方ないのかな。 注意して、次からやらなくなりましたけど・・・。 主人はいい大人ですのにね^^ >それはさておき娘が小学生の頃、この季節ならではに非常識だと思ったのが、入学式に校門前にセンチュリーを乗り付け放置したバカ親。 駐車場がないのはわかっているはずだし、何様のつもりなのか。 センチュリーって高級車なのですか? お金持ちは勘違いしているところがありますね。 >それでなくとも、障害者枠や駐車場のマスがない店前にドン!と横柄に横付けして、ダッシュボードに許可証も見当たらず足腰のピンシャンしている若い人をよく見かけます。 これはダメですね。 >我が家は父が心臓疾患の1級障害者であまり歩けず駐車許可証ももらっているくらいなのに、そういう本当に困っている人が使えない!と非常識に思うことが毎日のようにあります。残念です(泣)。 注意して揉め事になるのも嫌ですものね><。 ご回答ありがとうございました。

回答No.14

私は、ほんとに金メッキかという超安物皿を電子レンジに入れ、相方に叱られたことがあります。(まことに不本意ヽ(`Д´)ノプンプン) 結果は何も起きずです。 TV放送での言葉狩りみたいなもの。あれは逆に違和感を覚えます。メクラ判もツンボ桟敷もダメという。これって障害者を差別する意図で使ってないのはわかっているのに。(明らかに間接的に相手を卑下している表現は結構あるのですがね。直接的はだめで間接的ならOKの様子。大体がディするなんて言葉が嫌い。)

質問者

お礼

>私は、ほんとに金メッキかという超安物皿を電子レンジに入れ、相方に叱られたことがあります。(まことに不本意ヽ(`Д´)ノプンプン) 結果は何も起きずです。 金色の塗料なのでは? >TV放送での言葉狩りみたいなもの。あれは逆に違和感を覚えます。メクラ判もツンボ桟敷もダメという。 めくらばんもダメなのですか。ではでは、ぼんくら上司への不満はどう言えば宜しいのでしょう。 >(明らかに間接的に相手を卑下している表現は結構あるのですがね。直接的はだめで間接的ならOKの様子。大体がディするなんて言葉が嫌い。) 「ディスる」。。どこかで目にしましたけれど。。意味はわかっていません。 ご回答ありがとうございました。

• keaget09
回答No.13

MJさまこんにちはです。雨音です。 4月になりましたので、プロフィール画像変えました♪ 改めてよろしくお願いいたします。 さて、非常識な人、ですよね。 通勤で電車を利用しているのですが、どきどき思うこと。 発車まぎわに駆け込み乗車してくる人って本当に非常識だなぁって思います。 この前もありましたよね?終電にへばりついて19分も電車を止めた人。 まぁ、終電ならどうしても乗りたいでしょうし、駆け込みも仕方ないのかな、とは思います。 でもそれが最終、っていうわけでもないのに、人を突き飛ばしてまで無理やり乗ろうとするのは、どうなのかなぁ、って思います。 駆け込み乗車はけがのもとですし、危険なのにドアめがけて朝からもうダッシュしてくる人とか。 非常識ですよねぇ。 あ、それともういっこ。

質問者

お礼

雨音さま、こんにちは^^ 今回のアイコンも可愛いです^^ >発車まぎわに駆け込み乗車してくる人って本当に非常識だなぁって思います。 駆け込み乗車は禁止されていますね? 危険だからではないでしょうか。 >でもそれが最終、っていうわけでもないのに、人を突き飛ばしてまで無理やり乗ろうとするのは、どうなのかなぁ、って思います。 そうですね。 皆さん、何をそんなに急いでいらっしゃるのかしら?と不思議に思います。 >駆け込み乗車はけがのもとですし、危険なのにドアめがけて朝からもうダッシュしてくる人とか。 ディズニーのパーク内では走るのが禁止なのですけれど、守らずに開園直後は走っている人が多いのです。ところどころに「はしらないでね」の看板を持ったキャストさんがいらっしゃいますのにね。 とても危険ですので私はホテルミラコスタの専用ゲートから入園しています。 ご回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.12

こんばんは。 数年前に上海に行った時の事です。 いつもの格安ツアーで、ガイドさんに連れられて普通のレストランで丸テーブルを囲み、中華のコース料理を食べました。 1人に小皿と茶碗が一つずつ置かれ、最初のスープをお茶椀に入れて飲んでいたら、チャーハンと野菜と海老ちりが入った大きな皿が来ました。 それも食べるには、どうしても茶碗が足りないと添乗員に言うと、中国ではこれだけで全ての料理を食べると言います。 ツアーのみんなで、それはおかしいというと、もう一度店の人にかけ合ってくれましたが、やはり駄目ということでした。 その時には、中国人の客が店の半分を占めており、その騒ぎを怪訝な顔で見つめていました。 仕方無いと少しそのまま食べていましたが、御飯とマーボ豆腐が出てきた時に、誰かが「中国ではそうかもしれないけど、日本人では無理だ」と強く言って茶碗をもう一個づつ貰うのに成功しました。 日本に帰って、TVの色んな番組で見ると、やはり中国の店ではどこも茶碗は一つしか出ないようです。 あの時、無理を言って二つ貰った日本人を、一緒に店いた中国人の客はどう思ってたでしょう。 「日本人は非常識だ」と思ったかもしれないと、少し冷や汗が出そうです。

質問者

お礼

こんにちは^^ ”郷にいては郷に従え”という言葉が日本にはありますね? でも、中国人にはそのような考えはありませんので大丈夫ですよ。 日本人からすれば中国人のほうが非常識ですしね^^ 中国料理でよくみかける真ん中のクルクル回るテーブルは日本人の発案なのですって。 誇れることですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.11

こんにちは(*^_^*) 時々、犬のリードをはずして散歩させている 飼い主さんがいるんです。 危ないと思うんですけどね・・。 犬が怖い人もいますし、 万が一っていうことがありますので。

質問者

お礼

こんにちは^^ 「うちの犬はおとなしいから」と思ってでのことかしら? もしどなたかに怪我をさせようものですと、健康保険はききませんので、治療費は全額実費で飼い主に請求されますでしょ? ある飼い主は60万円を病院に支払ったと聞きました。 それプラスお見舞い金ですので大変な金額ですね。 ご回答ありがとうございました。

• 19800923d
回答No.10

こんばんは^^ 私は、月に一度病院に行っているのですが、 時々一緒になる65歳くらいの男性がいます。 その方は、耳が遠いのか。。。それとも 愛人だと言う外国人女性との通話を 周りの皆に聞かせたいのか、 携帯電話をオンフックにして、 待合室でペチャペチャ話します。 しかも、大きな声です^^; 私も自分の仕事の都合などで、曜日が変わったりしているのですが、 あちらの方も、特に日程が決まっていないようで、 運が悪いと同じ日になってしまいます^^;

質問者

お礼

こんにちは^^ >私は、月に一度病院に行っているのですが、 時々一緒になる65歳くらいの男性がいます。 どこかお悪いのですか? おばあさんの付き添いかしら? >その方は、耳が遠いのか。。。それとも 愛人だと言う外国人女性との通話を 周りの皆に聞かせたいのか、 携帯電話をオンフックにして、 待合室でペチャペチャ話します。 しかも、大きな声です^^; 病院では携帯電話は禁止ですよね? 私は耳が遠いのですけれど、耳鼻科にゆきましたら先生が「加齢によるものでしょう」と。。グサッグサッ(´;ω;`)ウゥゥ >私も自分の仕事の都合などで、曜日が変わったりしているのですが、 あちらの方も、特に日程が決まっていないようで、 運が悪いと同じ日になってしまいます^^; 同じ日にならないよう祈っておきます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

多々ありますが まずは若い奴らの自転車のマナーが悪すぎる。 スマホしながらなど大人も同じで言語道断ですが、20代以下に多いのが片手にスマホ、片手に飲み物やタバコでブレーキに手をかけずに乗ってる輩。 これで殺人までした女子大生もいましたね。 同じように自転車マナーですが、3人横並びでいっぱいな歩道としましょう。 そこに対面に歩行者。 背後に自転車。 普通ならブレーキなどスピード調整しながら、すれ違い、空きができてから歩行者を追い越すものですが、すれ違う瞬間に加速しすり抜けるバカ。 今時の若い奴らには距離感がないのでしょうね。 それともバランス調整ができない一輪車の弊害なのでしょうか、加速しないと乗りこなせないのか、そういうことが多々あります。 何度腕に接触したか。 バカ・常識のない奴は街に出るな!と言いたいくらいです。 だいたい狭い歩道は自転車走行は禁止なはずですよ。 それも知らないのは常識はずれでは?

質問者

お礼

>まずは若い奴らの自転車のマナーが悪すぎる。 スマホしながらなど大人も同じで言語道断ですが、20代以下に多いのが片手にスマホ、片手に飲み物やタバコでブレーキに手をかけずに乗ってる輩。 これで殺人までした女子大生もいましたね。 それはいけませんね。 小学校で自転車の講習がありました。車の運転でもそうですけれど、慣れてしまうと横着になるのかしら。 自転車も車も、凶器であることをしっかりと念頭におかなければなりませんよね。 >同じように自転車マナーですが、3人横並びでいっぱいな歩道としましょう。 そこに対面に歩行者。 背後に自転車。 普通ならブレーキなどスピード調整しながら、すれ違い、空きができてから歩行者を追い越すものですが、すれ違う瞬間に加速しすり抜けるバカ。 危ないです><。 >今時の若い奴らには距離感がないのでしょうね。 それともバランス調整ができない一輪車の弊害なのでしょうか、加速しないと乗りこなせないのか、そういうことが多々あります。 運動神経の低下はいわれています。だからでしょうか? >何度腕に接触したか。 それはそれは、痛かったでしょ?><。 >バカ・常識のない奴は街に出るな!と言いたいくらいです。 だいたい狭い歩道は自転車走行は禁止なはずですよ。 それも知らないのは常識はずれでは? そうですね。 車道を走られてもそんな馬鹿は迷惑です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

MJさんお邪魔します それはウチのオッサンです 齢60も過ぎると緩くなってしまうのか、私の前でゲップ・おならは当たり前です トイレの中でもブーブープープー、うるさいです 助けて下さいm(_ _)m

質問者

お礼

>michiyoさん、こんにちは^^ な、なんと申し上げれば良いのでしょう?^^; michiyoさんに安心しきっていらっしゃるのかしら?ね。 ご回答ありがとうございました。