ELECOMの無線ルーターで設定ができない!問題の解決方法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • ELECOMの無線ルーターを使って無線LANに接続しようとしていますが、設定がうまくできません。
  • PC環境はHP Compaq 8200 Elite All-in-One Desktop PCで、OSはWindows7を使用しています。
  • 設定を試みる際には、ELECOMのマニュアルを参考にして簡単設定を実施しましたが、SSIDが検出されず、問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ELECOMの無線ルーターで設定がうまくできません

知り合いの無線LANがうまく設定できません。 PC環境  PC:HP Compaq 8200 Elite All-in-One Desktop PC  OS:Windows7  回線:ADSL  モデム:ADSLモデム NV-III これを無線LANにするため下記を購入。  無線LANルーター:ELECOM WRC-1167FEBK-A  マニュアル:http://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-1167FEBK-A&link_type=2   [設定] 1.上記マニュアルの「03.かんたんセットアップガイド」を参考にルーターモードと判断し、[06.カンタンセットアップガイド(Windows編)]と進んだ 2.「本製品をルーターモードで設定する」-「簡単設定を使って接続する」 3.[6.設定用のSSIDを検索しています。]でSSIDが検出されないため、WPSボタンを5秒以上押すものの、いつまで待っても[[7.プロパイダーから提供されているユーザー名とパスワードを入力し、・・・]が表示されない。 どうして[設定]3.のようになるのでしょうか? (ELECOMのサポートに問い合わせても「電話が込み合っている」と云われて繋がらないため、ここで聞いています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.5

> モデム:ADSLモデム NV-III これは「ADSLモデム」との名称ですが、ルータ機能も内蔵一体型です。 http://web116.jp/shop/netki/nv3/nv3_n_00.html (1) 「PPP」ランプがあるのでルータ機能あり。 PPPが青色点火していれは「ルータに設定(プロバイダからの接続用ID/PW設定)」をしている。(PPPが点火する為には、事前にADSLランプが青色点火していること) PPPが青色点火していれば、プロバイダから認証OK。 (2) 「VoIP」ランプがるので、IP電話(050~の)にも対応。 青色点火していれば、IP電話が使用可能。 電話の通話が、アナログ回線/IP電話かによって、橙色/青色の点火・点滅などに変化。   ● ADSLモデム NV-IIIを接続して、「ADSL」と「PPP」が点火しているなら、ADSLモデム NV-IIIにルータ設定をしているので、増設の「ELECOMの無線ルーター」のルータ機能をオフしてください。 ELECOMの無線ルーターの「ルータ機能」をオフのする説明は、ELECOMの無線ルーターの取説に記載が有ります。 メータのメーカによっては、「ルータ機能」をオフにする名称を、「ブリッジ」にするとか名称はいろいろです。 「ルータ機能」をオフにすると、プロバイダからの接続用ID/PWの設定が不用となります。 ELECOMの無線ルーターのルータ機能をオフにしたあとは、残った機能の「WiFi無線」「ハブ機能」「LANポート機能」などを利用します。 ---------------------- インターネット回線に、一つのインターネット回線に、複数のルータ機能を接続する場合は、高度なルータの知識が必要です。 このため、高度なルータの知識が無い一般ユーザの場合は、ルータを複数接続する場合は、たいていは、一番の上部側(回線側)にルータ設定をします。 他のルータはルータ機能をオフ(メータメーカによっては「ブリッジ」等のいろいろな名称)にします。 もし、複数のルータ機能を接続した場合に、ルータ設定方法、不具合発生時などに、インターネット回線会社・プロバイダ・ルータメーカへ、問合せ・サポートを依頼しても、ルータの複数設定は「出来無い」と、問合せ・サポート等を断られます。 ですから、複数のルータ機能を接続をしたい場合は、自己責任で設定して、不具合発生時は自己解決となります。 もし、回線会社・ルータメーカ等から、サポート・点検等で伺って、原因が複数のルータ機能の設定・接続の場合は、原因判明の時点でサポートが中止となったり、無料期間中でも有料費用が発生したりして、自己解決(複数ルータの解除等)になることもあります、

morinosatou
質問者

お礼

本日APモードで設定に成功しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• foitec
回答No.4

>ADSLモデム NV-III これはルータ機能内蔵のADSLモデムなので、無線親機はルーターモードにする必要が無い。 アクセスポイント(AP)のモードにして(基本的にLAN側IPのDHCPはNV側からリレーされる) PC側でWi-Fiのリストに表示される購入したELECOMのSSIDとPASSを入力して接続すればOK。 スマホも同じくSSIDを見つけPASS入力でOK。 要するに簡単セットアップのSTEP2だけでよい。

morinosatou
質問者

お礼

これはルータ機能内蔵のADSLモデムなので・・・・・ 助かりました。 ありがとうございました。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

問題は、ADSLだからですよ。

• oboroxx
回答No.2

そのパソコンにはWiFiが付いているモデルと、付いてないモデルがあるようですが、確認してみてください。

参考URL:
http://faq.nexyzbb.ne.jp/index.php?action=artikel&id=201
morinosatou
質問者

お礼

このパソコンにはWi-Fiが無かったです。 そのためにWPSボタンを5秒以上押してもNGだったのですね。 これで次の段階に進めます。 ありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

モデムの電源は入っていますか?