日焼け止めの塗り直しについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 日焼け止めはウォータープルーフでも2,3時間おきに塗り直した方が良いのか疑問です。
  • アネッサのスーパーウォータープルーフも2,3時間おきに塗り直した方が良いのか知りたいです。
  • 日焼け止めを塗り直す際、顔には何かをつけるのか、それともウェットティッシュで拭くだけなのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日焼け止めの塗り直し

前回の質問に答えてくれた方々、ありがとうございました。 今年からは、日焼け止めをきちんと塗ります。 そこで以下の疑問があります。 1.日焼け止めは、ウォータープルーフでも2,3時間おきに塗り直した方がいいですか? 2.アネッサのスーパーウォータープルーフも、 2,3時間おきに塗り直した方がいいですか? 3.日焼け止めを塗り直すときは、顔に何かつけますか? それとも、ウェットティッシュで拭くだけですか? *メイクはしません。 4.普段使うときは、ニベアなどのジェルタイプでも大丈夫ですか? *海やプールに行くときは、アネッサのスーパーウォータープルーフを使うつもりです。 日焼け止めはほとんど塗ったことがなく、わからないことだらけですみません。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 1.日常生活にはウォータープルーフは 必要ないと思います。 SPFもそれほど高くなくPA++くらいでも UVB(B波)とUVA(A波)を防ぐものなので 詳細は下記をご参照くださいね。 http://jp.rohto.com/learn-more/sun-care/column/spf_pa/ 2.アネッサも種類がありますが、1と一緒です。 3.塗りなおすときには、基本的に上からでも大丈夫ですし 軽く拭きとっても大丈夫です。 4.安価なものでも、日焼け止めの効果があり きちんと効果があるものなら日常生活は大丈夫です。 斑なく塗ることと、落ちたら塗りなおすこと 汗などでも落ちます。 それと、これは使っていないと判らないのですが SPFが高いと肌への負担も多少増えます。 一番は紫外線吸収剤です。 これが合わない人もいますので(私はダメなので) そこだけはご自身で注意されたほうがいいと思います。 出来れば、店頭などで塗って数時間様子をみるか サンプルを貰ったほうがいいかもしれません。 もう春から紫外線が強くなっています。 日本でも年々オゾン層が破壊されいる影響で 紫外線が強くなっていますので 早めに対応したほうが賢明です。 ご参考になれば幸いです。

ninetree
質問者

お礼

ありがとうございます!助かりました!