• 締切済み

どうして女性は自分を美しく飾ろうとするのでしょうか

どうして女性は自分を美しく飾ろうとするのでしょうか。 カテは「ヘアスタイルカテ」ですが「メイク」「スキンケア」も内容に含めます。 (包含できるカテが無い為)

みんなの回答

回答No.4

>飾る事に力を入れている人は、 >自分をよく見せようとアピールする >生殖本能が働いていて >そうなっているんですね。 人間は単純な生き物では無く知恵があるので、自分の素質に自信のない人が着飾るのにハマって そればっかりになる事もありますよね。 生殖本能によって人類に着飾るという文化が出来たわけで、生殖本能だけで着飾っている訳ではありません。

medamaclip4
質問者

お礼

そういうわけだったんですね。

回答No.2

1の方に補足して、結局は生殖本能の1つでしょう。 人間以外の動物も、パートナーを決める際に自分をよく見せようとアピールする行動を起こしますので。 人間は賢いのと同時に、賢いが故に飽きる生き物です。 なのでメイクやヘアスタイルなど、毎年毎年トレンドを作って新鮮さを工夫して出しています。 でも、結局は素材の良さと鮮度が1番有効ですね。 採れたてピチピチの瑞々しさが好まれるのは食べ物(刺身とか)みたいですね(笑)

medamaclip4
質問者

お礼

飾る事に力を入れている人は、自分をよく見せようとアピールする生殖本能が働いていてそうなっているんですね。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

それは女性の性でしょう。 男性が強がってみせるのと同じです。

medamaclip4
質問者

お礼

上手い例えですね。

関連するQ&A

  • 女性向けのオススメサイトは?

    こんにちは。 スキンケアやメイク、ダイエットやファッションなど、特に若い女性が気になる情報がたくさんあるサイトを探しています。 総合的なものでもいいのですが、テーマで独立しているサイトを探しています(メイクだけを取り上げたサイトなど)。 ご存知でしたら教えてください。

  • 女性にとって容姿とは?

    女性向け商品を手がける部署に異動になったので、多くの女性誌を読み始めた男性です。 正直、驚くというか呆れるというか、女性誌の内容の大半が容姿に関するものです。ファンション・メイク・髪型・バストアップ・スキンケア・美白・美脚・エステ・美容整形・・・etc。 何故、女性はそこまで容姿に関心を持つのでしょうか?女性にとって容姿とは人生においてどのくらい重要なものなのでしょうか?

  • 女性は自分以外の女性の幸せが許せない

    次の文章は他のカテで見かけた投稿文なのですが、実に名言だと思いますので英文に翻訳して世界に広めたいと思います。どなたか翻訳をお願いできないでしょうか? ---------------------------------------------- 私は中学生時代に、女性は、自分以外の女性の幸せが許せないということを知ったのですが、今もこの認識は変わっていません。女性の職場にスッタモンダが多いのは、自分以外の女性の幸せが許せないからなのです。 ----------------------------------------------

  • 20代女性の方、スキンケア、メイクでの1番の悩み、解決したい問題は何で

    20代女性の方、スキンケア、メイクでの1番の悩み、解決したい問題は何ですか?

  • 自分磨き

    こないだ失恋して 自分磨きをしてもっと綺麗で大人になりたいと思いました。 …ですが、自分磨きって一体何をすればいいのかわかりません(*_*) メイクを変える、髪型を変える、お洒落な服を買う、スキンケア…くらいしか思いつきません(笑) 知識がないです。 20歳の大学生(女)ができるような自分磨きって何がありますか? また、オススメの自分磨きがあれば教えてください!! 素敵な女性になりたいです。 要らない情報かもしれませんが 普段はnon-noやminiなどの雑誌を見てます。 身長は162㎝で43kgぐらいで、胸は小さいです。 特に美人というわけでもないです(泣) よろしくお願いしますo(^-^)o

  • 『笑っていいとも』で、女性タレントに化粧時間を聞いてました。

    『笑っていいとも』で、女性タレントに化粧時間を聞いてました。 1時間前後かける方が多いらしく、20分と答えたら「女性からみても短すぎる!」と言われていました。 タレントだから時間をかけて丁寧に仕上げるのは当然かもしれませんが、みなさんはどれくらい時間をかけますか? ちなみに私はスキンケア+メイクで10分~15分です(^-^; 年代と、働いているかどうかも併せて答えていただけると嬉しいです!

  • 気になる女性と肌の話をしてたのですが自分がやってる

    気になる女性と肌の話をしてたのですが自分がやってるスキンケアの話してると「肌が綺麗な人って魅力的だと思う!」と言われました 気になる女性は美容関係の仕事をしてるらしくて美容の話を持ち込みました。 少しは脈アリですかね? それかこれだけの情報じゃ分かりませんかね? 好感は持たれてますかね?

  • 女性に聞きたい・お顔剃りについて

    当方27歳、女性です。 昔から、自分は毛深いほうだと思ってました。 思春期頃から、顔の気になる毛(おでこ、眉毛から はじまり、うぶ毛に至るまで)は、T字カミソリで 剃っていました。 ところが、ここ数年のうちに、鼻と上唇のあいだの部分、 男性でいえば「ひげ」にあたる部分が、 どうも青々してるように見えて、気になっております。 メイク時にコンシーラーで隠せればいいのですが、 外出時、メイクなおしのときに、たまにコンシーラーが とれているときなどは、鏡をみてギョッ!となってしまいました。 脱毛するお金も勇気もないし、しばらくは剃る方向で考えて いますが、このような悩みをお持ちの方の、対処法を教えて いただきたいです。普段のスキンケア対策から、メイク用の 隠し方法など。。 そしてこれはやはり、「剃りすぎ」が原因 なのでしょうか。もしくは、年齢的なものでしょうか。 好きな人の前で、自分のその部分が気になってしまい、 まともに顔を直面できない、、なんて状態もありました。 皆さんのご回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 25歳以上の方のスキンケアやメークにかける1ヶ月の金額を教えてください。

    私は31歳OL。1ヶ月にかかる美容代金は¥31,000.-です。使い道は、スキンケア・メーク・ヘアカット・ボディケア・サプリメントです。ちょっとかかりすぎでしょうか。ちなみにスキンケアやメークはアテニアです。 みなさんの、年齢と1ヶ月の美容代金と使用しているブランドや飲んでいるサプリメントなどをよかったら教えてください。同世代の女性がどれくらいつかっているか知りたいんです。もしかして自分は使いすぎかもしれないと思ってます。

  • アイメイク

    女性のみなさん、朝、メイクをしてからどのくらいの時間でメイクを直しますか?時間の間隔を教えてください。 アイラインは、どんなの使ってますか? 直しますか? スキンケアやメイクの基本など教えてください