• ベストアンサー

東京都民に大学進学率について質問です。

東京都民に大学進学率について質問です。 東京が大学進学率で全国2位だそうです。 東京とか大都会だと大学に行かなくても幾らでも仕事があると思いますが、東京都民はなぜ大学に行くのでしょう? 大学進学率が東京が第2位って意外じゃないですか? テレビでチャラチャラしたチャラ男とギャルだらけの金髪高校生だらけなのに大学進学率2位ってなぜ東京都民は大学に進学するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1位でないこと事が不思議です。1位、2位は東京と京都の争いでしょう。 都市部の方が大学進学率が高いのは容易に想像がつきます。たぶん、農林水産業が盛んな地域は進学率が低いはずです。 逆に言えば、都市部は学歴がないと、高収入が得られる確率が下がる。 大学進学は、親の影響が大きい。田舎の農家の跡取りは、大卒の学歴はいらないという親が多そうだということ。 都市部の親は、子供には職業の選択において、学歴による制限は避け、できるだけ選択肢は多くしてあげたいの気持ちになると思われる。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます 大学進学率一位は京都です。なぜわかる?

その他の回答 (3)

• keaget09
回答No.3

america2028さまおひさしぶりです。雨音です。 東京が大学進学率2位なのは、東京に大学が多いからじゃないでしょうか。 東大、早稲田、慶応、お茶の水女子大 などなど。 手当たり次第受けときゃどっか受かんじゃね? みたいな感じだと思います。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• cowmow779
回答No.2

東京が大学進学率で全国2位だそうです。 そんな事実はありません。

• stss08n
回答No.1

進学するのは”高度な学問・専門性を高める:学識と教養の基礎習得には、大学進学・通学が、最も適してるから”それに、現代の”人手不足の”元凶原因が、社会性欠如な方多しだから”全国に”普通・専門含めて”約800校程度”大学あるのだから、F大学で無ければ”慌てて社会人になる必要等、全然なかろう。 それには、まず”専攻科目の見極めと多少一般教養+留学経験もできる大学なら”丁度良いだろうし”社会が人手不足”理由は、優秀な学生は殆ど”大手企業法人か公務員になってしまうから、残るは”何とも鍛えガイない方ばかりでしょう。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます