• 締切済み

シリンダーガスケットの厚さについて

3YKジョグのボアアップキットを頂いた のですが、シリンダーガスケット(ヘッド の方ではなく下の方です)が付属では なかったので、ガスケットシートを買って 自作しようと思っています。 厚さ0.3mmと0.5mm、どちらを使えば いいでしょうか? また、この0.2ミリの違いですが、本来使う 厚さより0.2mm薄かったら、または厚かった ら体感できる違いはあるんだろうか?紙一枚 程度の厚さの違いならどっちでもいいのでは? という疑問もあります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• seble
回答No.3

なるほど、ボアアップキットですからね。 でも、シリンダーボルトの位置などは同じで、スカート部分も同じです。あくまでシリンダー内径が削られているだけで、それ以外の部分は同じです。 ヘッドガスケットは、シリンダー内径に合わせてありますから純正は使えませんが、シリンダーパッキンは大丈夫なのです。シリンダーはキットでも、クランクケースは純正なので、そこが合わないとマズイですから。

oyazine
質問者

お礼

解決できませんでした。 ありがとうございました。

回答No.2

自作と簡単に言ってるけど………穴を開けるポンチとか切断するものはありますか? カッターでは切れませんよ(-_-) 適当にやると………割れます(;´д`) 純正パーツのガスケット在庫が有るなら、注文した方が確実です……

oyazine
質問者

補足

ハサミやカッターで切れますし、穴は皮ポンチで 開けるのですが・・・ 何か勘違いされていませんか?

• seble
回答No.1

基本はノーマルの厚さに合わせます。 ここが違うと圧縮比が変わってしまいます。もっとも、0.2mmなら誤差の範囲かと。 でも、シートから切り出すのも結構大変です。慎重に時間をかける必要があるので、シート代と時給を考えると純正を買った方が安いと思いますが・・・ 91年式なら356円ですよ。 https://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/pc/

oyazine
質問者

補足

純正を買ったとして、シリンダーの内径側がボアアップキット と違かったら?と思ったのですが、その点はどうでしょうか?