• ベストアンサー

EXCELで小数点以下を検索

22.43とか49.51とか小数点以下2桁の数値を集計する表があるとします。 集計した合計が通常だと71.94とかなるわけです。 ところが、 49.51のところ打ち間違え49.516とか小数点以下を3桁目まで入れてしまった場合、 数値的には71.946ですが、小数点以下2桁表示だと71.95になってしまいますね。。 結果的に集計した合計が違ってしまうので、 大量の数値の中から、通常小数点以下2桁で入力するべきところを 3桁で入れてしまった部分を特定するために、Ctrl+Fとかの検索とかで 一発で特定する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.3

直接探す方法はありません。 隣のセルに、例えば、A1からデータがある場合B1に =MOD(A1,0.01)>0 と入力すれば、小数点以下3桁が入っていればTrueになるのでTrueを検索します。 隣のセルを使いたくないなら、 条件付き書式で 数式を使用して、書式設定するセルを決定 数式に上の数式を入れて色を赤などにすれば見つけられます。

misatote
質問者

お礼

皆様、、いろいろな回答本当にありがとうございます。 すでにファイルが多数あり、事前に、関数、入力規則、条件付き書式等を使うのではなく、後から特定をしたかったのですが、、やはり無理なのですね。。

その他の回答 (6)

• imogasi
回答No.7

私も#6さんと同感。 データ入力済みのエクセルのブックやシートがすでに相当数あって、チェックして、かつ修正したいなら、質問文の初めの方に、その旨はっきり書くべきだ。 VBAでやるのもコードは少なくて済む見込み。 ーー 該当ブックを1つの特定フォルダーに入れてくれれば、なおやりやすい(コード行数が少なくて済む)。 問題はVBAを念頭にもなさそうな、また抵抗感があるように見える質問者側にある。 仕事でエクセルを使うなら、VBAができることが必須だと思うのが、私の持論。 いちいち、1課題ごとに、こんなことを質問して1週間かけていては、能率悪い。職場にVBAに詳しい人を養成しておくとか。

• SI299792
回答No.6

「すでにファイルが多数あり、事前に、関数、入力規則、条件付き書式等を使うのではなく」 最初に書いておいてください。  私がそのような状況なら、処理しなければならない、ファイルを1つのフォルダに入れます。1つのフォルダのすべてのファイルに、小数点第三位以後を消すマクロを作り、実行します。  小数点第三位まであるもの、入力ミスの可能性が高く、確認する必要があるのなら、小数点第三位があるものを検索するマクロとボタンを作ります。そうすればワンタッチで検索できます。  もし必要なら、どちらがいいかと、処理する範囲(例えば、B2:C10)をご記入下さい。あと、後者の場合、ボタンの作り方がわかるかどうかも書いて下さい。

• mt2015
回答No.5

ANo.2です。 条件付き書式でしたら後から設定して検索できますよ。 添付の図の場合、条件付き書式の数式を↓としています。 =((A1*100)<>INT(A1*100))

• imogasi
回答No.4

データー入力規則をチェックに使えないかな。 A列A2以下にデータを入れるとして、A2:A100(100は必要に応じて、適当に設定)を範囲指定しておいて、 データーデータの入力規則ー入力値の種類ーユーザー設定ーを選び(数式を要求されるから)下記の、エクセル関数的なものを入れる(アクチブセルをA2セルを選択した状態であることを確認して) =LEN(REPLACE(A2,1,FIND(".",A2&"."),""))<3 (この結果は入力値によって、TRUEかFALSEが返る) この式の意味は、セルに入力した数字を文字列的に考えて、「.」以下の桁数をLEN関数で割り出し、3以下(2桁まで許容のため)なら指摘する。 2桁限りに制限するなら、<>2のようにする。 ーー 小数点以下3桁以下の小数点数を入れるとエラー指摘が出て、入力が前にすすまないようになる。ここで気づいて、セルの入力値をCANCELして適当な数を入力し直す仕組みにするわけ。

misatote
質問者

お礼

皆様、、いろいろな回答本当にありがとうございます。 すでにファイルが多数あり、事前に、関数、入力規則、条件付き書式等を使うのではなく、後から特定をしたかったのですが、、やはり無理なのですね。。

• mt2015
回答No.2

特定するより小数点以下2桁で合計しては? こんな感じ =SUMPRODUCT(ROUNDDOWN(A1:A2,2))

misatote
質問者

お礼

• msMike
回答No.1

「Ctrl+Fとかの検索とかで」なく、 セルの数値の小数点以下の桁数が2桁を超える場合に、 該当セルが着色されて貴方の視覚に訴えるってのは如何でせう? もうお分かりでせう、そう[条件付き書式]ですよ!

misatote
質問者

お礼