• ベストアンサー

デジ一のレンズについての質問です

PENTAXのデジ一の買い替えを考えています。そしてレンズなのですが、今はフィルムカメラ時代に買った望遠レンズも使っています。今回カメラを買い替えるにあたって、レンズキットを買うか、本体だけ買うかで迷っています。普段競技を写すのでピントが合う速さが最優先なのですが、このピントが合う速さってレンズの性能にも左右されるのでしょうか。使うのはやはりズームレンズなのですが、FAレンズとDAレンズではこの違いってありますか(本体がデジタルなので)?よくご存じの方、おしえてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233150
noname#233150
回答No.1

型番が分かりませんが、フィルム時代のAF レンズはボディにモーターが搭載されていて、カプラーを通じて駆動してましたが、今はレンズにモーターが搭載され電気信号で制御されているので物理的にAF 駆動しません。 レンズキットを購入した方が良いでしょう。 いっそ買い換えるならキヤノン・ニコンの方がAF は速いです。 また、同じメーカーなら高級レンズの方がAF は速いです。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.2

FAレンズはフィルムカメラ時代のレンズ、DAレンズはデジタルカメラに合わせて設計されたレンズです。 DAレンズはデジタルカメラに合わせて作られているレンズですし、フィルムに比べるとデジタルのほうがピントにシビアなので一般的にはどこのメーカーのものであろうとデジタルカメラ用に設計されたレンズのほうがデジタルカメラには合っているといわれています。 ただ、写真の難しいというか面白いところは、フィルム用レンズだと独特の味わいが出てくることがあって、「それがいい」という人も少なからずいます。 ピントの合う速さでいうと、残念ながらPENTAXはキヤノン、ニコン、富士フイルム、オリンパスとは差が付けられてしまっているのが現実です。ピンの速さで選ぶなら、キヤノンかニコンとなるでしょうね。ピントの速さと正確さが求められるスポーツ撮影や報道カメラマンでキヤノンとニコン以外のカメラを使うプロは皆無といいたくなるほど見かけません。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DAレンズとFAレンズの違いについて

    初めてデジタル一眼(デジカメ自体初体験)を買いました。元々フィルムカメラがPENTAXだったので、PENTAX K-7を購入しました。 DAズームレンズセット(18-50mm)ですが、フィルムカメラ使用時のFAレンズも使えると聞いていましたが、DAレンズとの 違いは(特に写り方)何がどのように違うのでしょうか。よくご存知の方おしえてください。お願いします。

  • デジイチの交換レンズについての質問です。

    PENTAXのレンズでHD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRというレンズがありますが、35ミリ判換算焦点距離84.5-460mm相当 と謳ってあります。以前、フイルムカメラで使っていたFA 80-200/2.8 スターED IFという レンズがあって、それを前にPENTAX K7買った時に「このカメラにそのFA 80-200/2.8 スターED IFを付けた時は約1.5倍の焦点距離120-300mm相当になります」と聞きました。フイルムカメラ時代のレンズをデジタルカメラで写すと、焦点距離が約1.5倍になるというのが通説でした。しかし、今回のHD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRというのはデジタルカメラ用のレンズですので、35ミリ判換算焦点距離は同じになるのではないでしょうか?なぜ「35ミリ判換算焦点距離84.5-460mm相当」と謳ってあるのでしょうか? どなたか詳しい方おしえてください。お願いします。

  • レンズの相性を教えて

    私の所有しているデジ一眼 PENTAX istDS2 に PENTAX DA40mmF2.8 Limited のレンズは取り付けられるでしょうか? 古いカメラと新しいレンズなので購入するのが不安です。

  • PENTAX MZ-3 交換レンズ

    以前こちらでフィルム一眼レフ選びでお世話になり、 回答くださった方々の意見を参考にして中古ですが PENTAX MZ-3を購入しました。 それで今回はMZ-3を使用されている方にお聞きしたいのですが、 みなさんはどんなレンズを使っていますか? 純正でもそうでなくても、オススメがあれば教えてください! *ちなみに次は望遠ズームレンズの購入を検討しています。 今使用しているのはSMC PENTAX FA 28-105mm/f3.2-4.5です。

  •  デジ一のレンズの選択で悩んでいます。

     デジ一のレンズの選択で悩んでいます。  デジ一の購入を考えています。本体の候補はキャノンのEOS kissで,価格や実際の使い方から,型落ちですがX2辺りを考えています(まぁX3やX4も考えにないわけでもないですが)。  デジ一は初めてで,デジカメはコンパクトスリムのものと,ちょっと多機能なものを所有しています。その昔は35mmフィルムで一眼は使っていた時期はありました。  そこで今度はレンズの選択の問題になります。  レンズの仕様は3種類ほどを考えています。まずは今のデジカメの延長上で「パーティーや結婚式や旅行などで使うために,レンズ交換の手間がなく適応範囲が広いような,ある程度の広角から中望遠くらい(18mm~135mm程度以上)のもの」をまず1本。そしてじっくり撮影を楽しむために撮ってみたくて「雄大・広大な景色が撮れるような広角気味なもの」と「野鳥や遠くに離れていて近づけないものを撮れるような300~400mm程度までの望遠のもの」を考えています。  純正が安心で相性も合いやすいとか機敏そうとは思うのですが,やはり予算も無視できません。  社外品ですとシグマやタムロンなどが格安で出ているようですが,いざ使ってみるにはどうでしょうか?  格安で出ているとは言え,買ってから「こんなはずでは…」とか「え?! こんな感じなの?」となってしまってはムダな出費になってしまいますので,実際にお使いになってる方々からインプレッションなども含めてお薦めを伺いたいと思います。  また,デジ一初心者なので,私にはまだ理解していない「デジ一とはこんなものなのだ」とか「実はこう言うのは苦手」だとか,ほかにも「こんなことには気を付けた方が良い」などについても教えて頂けたら幸いです。

  • 次のレンズについて

     こんばんは。よろしくお願いいたします。現在PENTAX k100D とFA35mmを所有しています。散歩などで楽しい写真ライフを送っています。しかし、先日動物園や海に行ったとき、「もう少し幅広く(広角)撮りたいなぁ」とか「もっとアップ(望遠)で撮りたいなぁ」と感じました。  そこで質問ですが、次にそろえていくならどんなレンズがいいでしょうか?18-250とかで一本というのもありなのかもしれませんが、せっかくレンズが交換できるので広角側と望遠側それぞれそろえてみたい気もしています。  そして、やはりキレイさ、画質重視でいきたいのですが、18-250ズームなどの一本で済むタイプの広角側と広角のズームレンズ(12-24、18-50など)、また18-250ズームなどの一本で済むタイプの望遠側と望遠のズームレンズ(70-300など)は、それぞれ比較して、画質に大きな違いはあるでしょうか?  ちなみにプリントはほとんどせず、したとしても葉書サイズやA4くらいです。主にブログに載せる感じです。そして、初心者です。もし、画質的に大差ないようでしたら一本で済むものでもいいのですが、やはり違うよ!という場合、そろえてみようと思います。  どうぞ皆様のご意見とおすすめのレンズ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • DA★ 55mmF1.4 Sの次のレンズ

    こんにちは。PentaxのK-7ではじめて一眼カメラを手にしました。 標準でついていたズームレンズを使っていましたが、smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMが良いという噂を聞いて、こちらを購入しました。 絵はとてもキレイにとれて満足しているのですが、もっと広角が欲しいと思うようになりました。ズームレンズでもよいですし、キレイな風景がとれる物がほしいなと思うよになりました。何かオススメのレンズがありましたらお教え頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • パンケーキレンズ

    先日PENTAXのパンケーキレンズ smc PENTAX PENTAX-DA 40 mm F2.8Limited というのを知人から見せてもらいあまりの薄さに びっくりしたのですが、Canonのデジ一につけれる パンケーキレンズは無いのでしょうか? もし知っている方がいらっしゃったら教えてください

  • 3本目の交換レンズ必要ですか

    亡くなった友人の形見分けとして、PENTAX istDと広角ズームsmcPENTAX FAJ18-35mmF4~F5.6AL・望遠ズームsmcPENTAX FA100~300F4.7~5.8を譲って頂きましたが、デジタル一眼レフは初めてですので上記交換レンズのほかに必要としたらどんなレンズを求めればよいでしょうか。生前時の友人が「もう一本必要なんだよ」といっていた事がありましたので、先輩諸兄のご教示をお願いします。

  • 知床五湖での使用レンズ選び

    知床五湖へ観光に行きます。地上遊歩道のガイドツアーへの参加です。 この時に使うレンズをどれにしようかと考えています。 カメラは二台(K-3とK-01)で、レンズの選択肢は下記です。 ・PENTAX DA★ 50-135mm F2.8 ・PENTAX DA 16-85mm F3.5-5.6 ・PENTAX FA 31mm F1.8 Limited ・Sigma 10-20mm F4-5.6 屋外、ガイドツアーなので途中のレンズ交換は不可を前提として考えています。 DA★&FA31Limを使いたいような、広角がないと後悔するような...。 雨天になったらK-3+DA 16-85mmの一台体制で我慢ですかね。 特に実際に現地へ行ったことのある方の意見など頂けるとありがたいです。