画像付きページの保存時間を短縮する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ホームページビルダー21を使用している際、画像を貼り付けたページの保存に時間がかかる問題が発生しています。
  • 画像の枚数やサイズによっては、保存に10分以上かかることもあります。
  • 保存時間を短縮するためには、パソコンのスペックや画像の最適化などが必要になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像付きページの保存時間を短縮したい

ホームページビルダー21を使ってホームページを更新・公開しています。 画像を貼り付けたページを保存する場合、とても時間がかかります。 貼り付けた画像の枚数にもよりますが、画像サイズ「中」程度で4,5枚のページを保存するのに10分前後も待たなければなりません。 瞬時にとは言いませんが、せめて数十秒程度で保存できるように出来ないでしょうか。 パソコン環境は次の通りです。 Windouw10Home Intel(R)Core(TM)i7-7700HQ CPU@2.80GHz 2.81GHz メモリ8GB SSD931GB パソコンについて習ったことはありません。 ホームページビルダーの経験は15年ほどです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suuyan
回答No.3

>画像を貼り付けたページを保存する場合 これは、編集したファイル群をHPB上でローカルに保存という意味でいいのでしょうか。 検索ページで「ホームページビルダー 保存に時間がかかる」で検索してみてください。多数同様な例が出てきます。 ホームページビルダー16、ファイル保存が遅い原因   http://excelshogikan.com/tips/tips059.html などを参考にしてみたらいかがですか。 上記の例では、HPB16ですが、私が使用しているHPB20でも同じ設定画面があります。

ogokyugorogon
質問者

お礼

バッチリでした。 何と素晴らしいことでしょう。 こういう感激は、そう滅多にあることではありません! まさに盆と正月が一辺に来たようです。 ありがとうございました。感謝の気持ちで一杯です。 ご健康とご活躍を祈ります。

質問者

補足

全て解決しました。感激しています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

アップ前にページのサイズ(容量)を確認して、 1MB以上になっているのなら、 画像の元データの容量を減らしてから、 ページに貼り付ける。 画像が写真で撮影機側で圧縮率を高くして容量減らしていないのなら、 LOWデータに近い容量のものを貼り付けている可能性があり、 これをビルダーの機能で中程度に圧縮しても、 画像一つで数MBになっていることがあります。 この場合、ネットのアップロードの回線速度によっても、 アップロードの完了時間が長くなります。

質問者

補足

ネットへのアップロード時間は瞬時に完了しますので、全く問題ありません。(光回線、1GB/秒) 問題は、そのページの保存に要する時間なんです。

• nijjin
回答No.1

画像がBMPならJPEGやPNGにする、JPEGなら圧縮率を高くしてサイズ(ファイルサイズ)を小さくしてみてはどうでしょうか?

質問者

補足

ホームページビルダーで、写真を貼り付ける場合、そのサイズを選べるのです。例えば、大、小、中と言う具合ですが、保存する場合、貼り付けの際のサイズに関係なく、元画像のサイズが関係するということでしょうか。 それはないと思うのですが。