• 締切済み

Android アプリがストアから消えてた

昔「QRコードスキャナー」というアプリを入れたんですが今ストアを見たら消えてました…「危険なアプリだったかな?」って思ってアンインストールしたんですが大丈夫なんでしょうか?あった権限で覚えてるのはINTERNETとストレージと(あたりまえだけど)カメラです…

みんなの回答

回答No.6

>中華系端末にはバックドアが在ります 中華系端末は要注意(シャープも中華系に買収されました) Android端末のファームウェアに隠し機能、ユーザー情報を中国に送信 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1611/16/news059.html >米国で販売されていた複数のAndroid端末のファームウェアに、ユーザーの個人情報を収集して許可なく中国のサーバに送信する機能が組み込まれていたことが分かったと発表した。 >hanghai Adups Technologyという企業が管理していたとされる。同社は2016年9月時点で上海や北京、東京、米マイアミなど150カ国以上に拠点を持ち、アクティブユーザーは公称7億人以上、市場シェアは公称70%超に上る。Shanghai Adups TechnologyのWebサイトには、同社のファームウェアが、(中華端末の)「ZTEやHuawei」をはじめとする大手メーカー、携帯電話会社、半導体メーカーなど400社以上の製品に採用され、幅広いウェアラブル端末やモバイル端末、自動車、テレビなどに組み込まれている旨が記載されていた。 7億台のAndroid端末に中国にデータ送るバックドア https://news.mynavi.jp/article/20161121-a325/ >7億台のAndroidスマートフォンにデバイスデータおよび特定可能なユーザーの個人情報を所有者の許可を得ることなく送信するファームウェアが搭載されていると伝えた。 >指摘されているファームウェアは中国をベースとするファームウェア提供企業「Shanghai AdUps Technology」とされており、中国内のサーバにデータを送信する仕組みになっていると説明されている。また、このバックドアは遠隔からアプリケーションのインストールも可能にすると指摘がある。

回答No.5

>「危険なアプリだったかな?」って思ってアンインストールしたんですが大丈夫なんでしょうか? 最初は普通のアプリだったけど、途中からトロイの木馬が入れられたと言う可能性もあります。 どちらにしろ「Google Play」からのインストールでも100%安全でありません。 普段かえらアンチ・ウイルスを入れておきましょう。 下記「Avira Antivirus Security」、「Avast Mobile Security & Antivirus 2018」はウイルス検出率が ほぼ100%だそうです(アンチウイルスを2つ以上 動かすと調子が悪くなる場合もあるので注意して下さい)。 ただし、中華系端末にはバックドアが在りますが、下記はバックドアには対処できません。 Avira Antivirus Security(アンチウイルス) https://play.google.com/store/apps/details?id=com.avira.android&hl=ja Androidのバージョンによっては正常に動作しない場合があるようです。 Avast Mobile Security & Antivirus 2018(アンチウイルス) https://play.google.com/store/apps/details?id=com.avast.android.mobilesecurity&hl=ja ユーザー登録すると1年間無料で使えるようで、使用期限が過ぎるごとに再登録を繰り返せば良いようです。

• bardfish
回答No.4

プリインストールのカメラアプリの機能として同じことができる機種が増えたからじゃないですか? 私が使用しているSIMフリーの格安スマホだとAndroidのバージョンアップで標準カメラアプリにQRコードモードが追加されましたけど…

回答No.3

ZXing Team の QRコードスキャナーなら、まだPlayStoreに健在で、自分も使っています。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.zxing.client.android&hl=ja 似たような名前のアプリが色々ありますから、別のもののことでしょうか? ZXingのもののことなら、1億本超の実績がある老舗アプリで、今更危険とは考えづらいです。新しい端末には必ず入れるものの一つです。

• E-1077
回答No.2

私は便利に使ってますけどね。 宅配の不在票など、読み込むのに便利だし。 機種に元々入っているアプリはストアでは置かない場合もあります。 危険・・・はどこにでもあるので、心配しだしたらきりが無いと思います。

• no_account
回答No.1

開発元がサポートを終了させたので公開を取り下げたとか、新しいAndroidのバージョンに対応しなくなったので公開を取り止めるアプリも有ります 古いままで更新もされずに放置されてるアプリよりマシだと思います