• ベストアンサー

お気に入り追加・削除の操作ができるイヤフォンある?

イヤフォンについているボタンで音量操作や次の曲に進んだり、前の曲に戻ったりする操作ができるイヤフォンは多数ありますが、お気に入りの追加・削除の操作ができるイヤフォンって存在しますでしょうか? ※android端末でgoogle play music で使えるものがあれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.1

ありません。 Bluetoothのリモコン機能はAVRCPというプロファイル仕様として規定されています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/Audio/Video_Remote_Control_Profile 音楽を転送する機能はA2DPというプロファイルです。 そのように規定されたプロファイルにお気に入りを操作する機能は直接的には存在しません。 リストを操作する機能がAVRCPに存在していて、お気に入りをフォルダのように扱う事でリストの取得と選択はできますが登録や削除の機能はありません。 Bluetoothのプロファイルは機器のOSで実装されている必要があって、アプリでは実現できませんから、Bluetoothの仕様としてBluetooth Sigのメンバー会員企業が提案して了承されるか、独自仕様としてメーカーがスマホと周辺機器に実装するしかなく、Bluetoothイヤフォンに画面がついていてリモートの曲名を選択できるものでさえ存在しませんから、所望の機能は存在しないと言えます。

travelnotebook
質問者

お礼

詳細に回答いただきありがとうございました。