iPhone6&純正イヤホンで音楽再生時の疑問

このQ&Aのポイント
  • 昨日iPhone6 Plusに純正イヤホンを装着して音楽を再生したところ、意図しない曲が再生されました。
  • その後、再生された曲は再生できなくなり、不思議に思っています。
  • 原因がわからず困っています。ご教示いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone6&純正イヤホンで音楽再生時の疑問

はじめまして。 昨日iPhone6 Plusに純正イヤホンを装着して音楽の再生を試してみたところ、下記のような現象が発生しました。現在は解消されているのですが、原因がわからないため、ご存知の方がいらっしゃればご教示いただければ幸いです。 -現象- イヤホンを装着後、中央ボタンを押したところ、iPhoneに存在しない曲が再生されました。 「リンダリンダ(ブルーハーツ)」のカバー(女性ボーカール)、次の曲にスキップしてみると、他の曲が再生されましたが、これも存在しない曲で、合計3曲再生されました。 その後、ミュージックを起動し表示された曲を選択して再生した後、上記と同じ操作をしてみましたが、上記3曲は再生されず、ミュージック内の曲しか再生できないようになりました。 この3曲はどこを探してみ見つかりません。 不思議でたまりません。どなたかご教示ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>中央ボタンを押したところ、iPhoneに存在しない曲が再生されました。 外部からのストリーミングを除けば、存在しない曲を再生することは物理的にできません。(ストリーミングだとしても一旦は一時ファイルとして保存されます)「一時的にせよ、直接見えないところに存在していた曲」だと考えるのが自然でしょう。 >この3曲はどこを探してみ見つかりません。 iOSでは(脱獄でもしない限り)ストレージ内全てを見ることはできません。何かのアプリ配下の領域に保存されていた(又は外部からロードして再生した)のだと思います。 何かの(ソフト的な)不具合で、あらぬ機能が起動されてしまうこともあり得ることです。原因の特定は不可能でしょう。そのほかに影響・問題がなければ、放置していて構わないと思います。 何らかのアプリが介在している可能性が高いでしょうから、インストールするアプリは吟味した方が良いと思いますよ。

umisora35-8181
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 大変参考になりました。 今後も色々勉強していきたいと思います。