• ベストアンサー

.NETのコンポーネントについて

OCXで作成されたコンポーネントをVisual C++.NETで書き直して、.NETのコンポーネントにしようと思うのですが、Visual C++のアンマネージコードで書いたコンポーネントは、C++マネージ拡張でマネージコンポーネントとなるのでしょうか? いまいちこの辺がわからなく、いろいろなページで勉強させてもらっているのですが、簡単に説明してくれているページありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>Visual C++のアンマネージコードで書いたコンポーネントは、 >C++マネージ拡張でマネージコンポーネントとなるのでしょうか?  ちょっと理解に苦しむのですが、アンマネージで書いたコードはアンマネージです。  C++.NETに、gcというキーワードがあります。クラス宣言でこれを付けると、マネージドコードになります。マネージドコードにするなら、徹底的にマネージドコードにせねばならず、中途半端は許されません。  C++.NET != C++なので、同じつもりで使い始めると痛い目を見ます。アンマネージで押し切るか、C#に書き直すことを薦めます。その中でマネージドC++の書き方がわかってきたら使う、みたいな。

hourensou2003
質問者

お礼

ありがとうございます。まず、C#で挑戦したとおもいます。

関連するQ&A

  • ライブラリ、コンポーネントとは何。追加の仕方。

    こんにちは。 最近Visual C++をはじめたのですが、質問です。 音をならそうと思ったのですが、その際、winmm.lib というものが必要、とわかりました。 しかし、それを、どのように追加するのか分かりません。 Visual C++.net2002を使っていますが、他の本や、 サイトの説明と、画面構成が違うようなのです。 また、そもそも、ライブラリとか、コンポーネントとは、 なんなのでしょうか、JAVAでいう、パッケージ、 クラス、API集のようなものなのでしょうか。 何か、アドバイスありましたら、お願いします。

  • ActiveXコンポーネントのデザイン部分について

    VB6でOCXを作成しましたが、デザイン(表示)部分でわからないことがあります。 作成したOCXを別のプログラムでコンポーネント参照した際に、 通常タイマーならタイマーの画像が、ボタンならボタン形状のツールバーが表示されるのですが、デフォルト画像(表現しにくいのですが青のタスクバーに4つのボタンと鉛筆マーク)が表示されます。 これをオリジナルデザインにすることは可能でしょうか? また、使用する際にタイマーイベントのようにデザイン時にはコンポーネントが見えていて、実行時には見えなくする方法が知りたいです。今は実行させると、作成したフォームが丸見え状態です。 あとVB6で作成したコンポーネントはVisualStudioの他のバージョン(2003や2005)でも使えるのでしょうか? 最近ActiveXコンポーネントの作成がわかり喜んでいたのですが、つめが甘いのかデザイン部でつまずいています。ActiveXコンポーネントは古い技術でしょうか。 ActiveXコンポーネントについて詳しく書かれている書籍はありますか? できればVB6を希望しますが、VC6でも構いません。

  • Visual Basic 2008 Express EditionでPICOCXを使用するには・・・

    Visual Basic 2008 Express Editionで PICOCXを利用してPICNICを制御するプログラムを作りたいのですが、 PICOCXをどうやって使えばいいのか分かりません。 一応Visual Basicでのプログラムは勉強して多少はできるようになりました。 PICOCXは http://www.tristate.ne.jp/picnic/menu.html このページにあるもので、 http://www8.plala.or.jp/syuchyo/PICNIC/PICNIC.htm このページに少し解説してあるのですが、 PICOCX.OCXをダウンロードしてVB6.0のコンポーネントに追加。 と書いてあり、コンポーネントに追加する方法が分からないので質問しました。 VB2008では使えないのでしょうか?

  • コンポーネントのインストール

    Delphi用に作成されたコンポーネントをC++Builder6にインストールしたのですが、実際に使用する際になって、hのヘッダーファイルが不足しているとのエラーメッセージが表示されました。DelphiでC++Builder用にコンポーネントを作成する場合や、使用する際の方法を教えてください。

  • コンポーネントの種類について

    Javaの基本パッケージで用意されているコンポーネントには 何があるのかを調べているのですが、 AWTやSwingといった、GUI作成用コンポーネントの説明が多く、 これ以外に、既に用意されているコンポーネントと呼べるものが あるのかどうか、わかっていない状況です。 有識者の方、ご教示お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • コンポーネントの意味をお教えください。

    プログラムのアンインストールを行いましたら「アンインストールするコンポーネントを選択してください」というメッセージがでてきました。 コンポーネントとはどのような意味でしょうか? ネットで「コンポーネントとは」で調べてみましたが、よくわかりません。 パソコンの知識の乏しい私にでも理解できるようにご説明いただけましたら助かります。 申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • コンポーネントの交換について

    現在、ビアンキのバックストリートを使用している者です。 高校生だった99年くらいに乗り始めて、メンテナンスの「メ」の字すら怠ってきました。 しかし最近、年を取ってきたんでしょうか、モノは大切にしなきゃいけないという 気持ちになるようになってきました。 いろいろなところがボロボロで、暇を見つけてはパーツを買って交換しています。 目標としては、ロード寄りのクロスバイクにしたいなと思い、700c x 32cのホイールを 28cに変えたりしているのですが、いっそのこと思い切ってコンポーネントあたりも 交換したいと考えています。 バックストリートのコンポーネントはシマノAlivioですが、下記のページを 見る限り、オフロード用のコンポーネントだという事がわかりました。 http://www.chari-u.com/shimano.htm 私は、シマノ105などのロード用コンポーネントを装着しようと漠然と考えていました。 ここで質問なのですが、オフロード用のコンポーネントからロード用の コンポーネントに交換しても何ら不具合がないのでしょうか? もし不具合がコンポーネントにとどまらず、その周囲(ホイールやハブ)などに 発生する可能性があるようでしたら、教えて頂けないでしょうか?

  • Java AWTのコンポーネントについて

    JavaのAWTで軽量コンポーネントと重量コンポーネント、軽量コンテナ・重量コンテナとありますが、 それぞれどのようなものでしょうか? ネイティブのピアを持つもの持たないものなどの違いがあると思いますが、 具体的にどのクラスはピアを持っていて、どのクラスはピアを持っていないのかを 簡単にわかる方法はないでしょうか? 書籍やネットでは「ComponentやContainerを直接拡張したクラス」は軽量とあるのですが、 「直接拡張したクラス」は継承とは別のようなので、理解に困っております。 PanelやCanvasは重量コンポーネントという記述はみつけたのですが、 Panelなどがなんで重量なのかがわからないです。 理解できていないので、わかりづらい質問になってしまい恐縮ですが、 詳しい方いましたら教えて頂けないでしょうか。

  • VC++.NET データセットについて

    VC++.NETでDLLを作成しその中でオラクルとのアクセスをしたいと 考えています。そのときにデータセットを使用しようとしたのですが マネージコンポーネントはマネージプロジェクトのみに追加できます。 という警告がでました。 データセットは.NETフレームワークの機能なので Win32アプリケーションからは利用できないのでしょうか? VC++.NETでDATASETを使用してDLLを作成することはできないのでしょうか?

  • Visual C++の解説サイトありませんか?

    Visual Basic .NET やVisual C# .NETの解説サイトはたくさんあるのですが、Visual C++ .NETについて解説していただいているサイトを見つけることができません。 特にVisual C++ .NETでのコンポーネントの開発に関するサイトをご存知であれば、教えていただけないでしょうか?