• ベストアンサー

仮想通貨はweb上で どこまでも履歴がたどれる?

仮想通貨はweb上で どこまでも履歴がたどれるので 安全ではなかったでしたか? 流出NEMほぼ全量、 別通貨と交換か  回収は困難に 3/22(木) 23:17配信 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180322-00000084-asahi-soci

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10465/32906)
回答No.3

仮想通貨といえど様々な種類がありまして、ビットコインやNEMは「どこのアドレスからどこのアドレスにどれだけ送られた」というのは追跡することは可能です。 しかしアドレスが偽名などで登録されていて、間でいろんな国を介在すれば現実的には追跡しきるのは困難です。 ただNEMに関していえば、流出した量は5億NEM(盗難当時の時価で500億円以上)もあったうえに、マーキングされていて世界の大手取引所での取扱いは事実上ロックされていた(他に取引・売却しようとしてもロックされてしまう)にも拘らずたった1ヵ月半かその程度で世界中のアナーキーな個人投資家が購入しきったというのはあまりに不自然です(この1ヵ月半、NEMはひたすらに値段を下げました。割安で購入できても売却ができないまま値段がひたすら下がるというのに付き合わされるリスクがありました)。それに加えて、その全額売却を見守るかのようにそのタイミングに合わせてNEM財団による追跡行為も停止がアナウンスされました。 犯人側との交渉がまとまり、購入という形で身代金が支払われたと考えるのが妥当ではないかなと推測しています。値段をガンガン下げられたので、犯人側も「交渉が長引けば長引くほど利益が減る」というプレッシャーをかけられましたね。

33935825
質問者

お礼

NEM財団による追跡行為が停止されましたのは、そういうカラクリでしたか。停止の理由がわかりました、ありがとうございます感謝します、

その他の回答 (2)

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.2

NEMに関して言えば、通貨の移動を完全にたどることができます。 それを仕組みを理解していないポンコツな人が安全と言っただけです。 川に囲まれている地域で橋を封鎖したら安全と主張していたけど、電車で逃げてしまったみたいなそんな感じですね。逃げ道はそこだけじゃないと。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝申し上げます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

上には上がいるってことで、、 奢るもの久しからず (俺の事か?オイ!)

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • コインチェックの仮想通貨の流出先について

    先日の仮想通貨の流出について質問します。 「NEMの流出先は把握できるのか?」の記者からの質問に対して、 コインチェックの取締役が、「どこのアドレスにあるかはもちろん把握をしている」 と答えています。 この場合の「アドレス」というのは、「銀行の口座」なのでしょうか? https://www.asahi.com/articles/ASL1X75V0L1XULFA00C.html?ref=yahoo ふと生じた疑問なのでよろしければおしえてください。

  • 仮想通貨の管理方法について教えてください。

    仮想通貨の管理方法について教えてください。 コインチェックがオンラインのホットウォレットに置きっ放しだから、ネムNEMを600億円も流出しました。顧客のものです。 もうこんな会社は信用できないので全部撤去して移動させます。 ところで、移動させた別の取引所だとまたなくなる可能性あります。 そこで、ハードウォレットやペーパーウォレットで管理しようと思ってます。 仮想通貨の種類ごとに管理方法異なるんですか?めんどくさいからいちいち高い金払って管理はしたくないです。 ビットコイン、イーサリアム、イーサリアムクラシック、LISK、モネロ、ファクトム、オーガー、リップル、ネム、と色々ありますが、それぞれのウォレット管理方法教えてください。もうこんな馬鹿な業者相手してられないです。国内有数の企業でこれだから他もどこも同じです。自分で管理したいです

  • 子どもたちの夏休みを10日間

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170620-00000089-asahi-soci 静岡の町が夏休みを10日間にするそうですが、これはちょっと子供たちがかわいそうじゃないですか?

  • Q.以下⇩の(1)~(5)の経済にまつわる時事ワードについ

    Q.以下⇩の(1)~(5)の経済にまつわる時事ワードについて、あなたがご存知か否かを教えてください。 ただし、おおまかな意味を知っていた言葉であれば、ご存知であると判断してください。 . . (1)仮想通貨NEM (ハッキングで取引所から580億円分のNEMが流出) . (2)コインチェック (580億円分の仮想通貨をハッキングで盗まれた取引所) . (3)ローテク/既存技術 (ハイテクの対義語) . (4)デジタル通貨 (仮想通貨や電子マネーなどの総称) . (5)保護貿易/保護主義 (関税などで輸入を制限した貿易)

  • 7人といわず全員が牛歩をしたら

    今朝の国会で、7人といわず全員が牛歩をしたら、どうなっていましたか? お昼くらいまでずっと投票している感じになりましたか? 牛歩戦術、福島瑞穂氏ら投票間に合わず 「共謀罪」法 6/15(木) 9:54配信 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170615-00000025-asahi-pol 票を入れずに投票箱のまわりをずっとぐるぐる回っていれば、永久に投票を続けられるような気もします。

  • 電車って運転手しか操作できないんですか?センターか

    電車って運転手しか操作できないんですか?センターから遠隔操作できないんですか? 台湾脱線事故の車両に設計ミス 製造元の日本企業が発表 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181101-00000088-asahi-soci

  • 隕石から糖を初めて検出!!Σ( ゜Д゜)!!

    (`・ω・´) 糖の結晶のようなものか成分が含まれていたということですかね? (`・ω・´) 大気圏で燃えたり、宇宙線で変なになったりしないのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。(・´з`・) 地球生命誕生の材料か 隕石から「糖」を初めて検出 11/19(火) 5:00配信朝日新聞デジタル 隕石(いんせき)からリボ核酸(RNA)を構成するのに必須な糖を 検出したと、東北大と北海道大、米航空宇宙局(NASA)などの チームが19日、米科学誌に発表する。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191119-00000006-asahi-soci

  • 私服警官が拳銃携行で新幹線乗車→もし私人逮捕したら

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181022-00000038-asahi-soci こんなニュースがありました。 大阪府警の私服警官が拳銃を持ったまま東海道新幹線に乗り、 不審者と間違われ、110番通報されたそうです。 もし、乗客や乗員が、私服警官を私人逮捕したら、 どんな騒ぎになっていたと思いますか? ※それにしても、東京で研修のために拳銃携行という理由は、嘘くさいですね。

  • 雪で立往生したケース

    雪で立往生したケース 自動車にカギをつけたままであることを 警察に連絡して 自動車は放置して 歩いて帰ることはできないのでしょうか? ⬇︎ すぐ動く 信じて24時間 大雪の車中、死の恐怖 2/7(水) 23:03配信 朝日新聞デジタル 記録的な大雪に見舞われた北陸地方では 前日に続いて7日も、国道8号で多数の車両が立ち往生する状態が続いた 地元自治体のほか、沿道の店舗や住民らに支援の動きが広がる 一方、豪雪の影響は医療や産業などにも及んだ。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180207-00000090-asahi-soci

  • 仮想通貨ネムNEM XEMについて意見を承りたいで

    仮想通貨ネムNEM XEMについて意見を承りたいです。 なんかカタパルト改めシンボル?symbol?というシステムだかなんだかしらんけどジムXYMというのを配るそうです。今クソネム持ってる人だけが。 一方、今それが原因かしらんけど上がってます。あるレート行ったら売り捌こうと思ってます。半分くらい。そうすれば出資分は回収したことになるのでそれで終わりにしようと思ってました。 そもそも盗まれて犯人追跡するのやめるクソ財団なんか信用できんし、盗まれるターゲットのゴミやっぱ持ってて危ないと思うので売り捌きたいです。ゴミが下がって一桁台だから面白半分に買っただけです。 ところがシンボルというのはこの2020年9月に申請して?それから12月くらいにおこなうオプトインという言葉遊びのクソ言葉、この時期に持ってるクソネムの枚数だけシンボルもらえるそうです。 12月迄目標の価までいかなければ結果的に今持ってる枚数持つことになりますが、仮に12月迄前に目標値に達したら売り捌いた方がいいですか? ごみの電子ゴミだから、今まで期待裏切り予想外の出来事ばかりの中でいちいちゴミがゴミを分配するからといって売り捌くの躊躇するのはおかしいかなって思ってます。 期待のレートまでいかなければこのままクソネム持つだけですが、 期待のレートに12月前にいった場合、売り捌くべきですか? ちなみに3年前の2017年よりこのクソネムはレート低いです。馬鹿だがら盗まれたから。盗まれて諦めたから。 期待のレートいったら、 半分売り捌くべきか、 12月迄待ってシンボル沢山もらうか、 意見を聞きたいです。投資の経験豊富な方々から意見聞きたいです。

専門家に質問してみよう