• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメのデータ編集について(深刻です)

仕事の関係でデジカメを使っていて、自動でファイル名(続き番号)が付けられますが、スマートメディアが一杯になり、ハードにコピーするのですが、また同じファイル名になるため、後で編集が分りづらくなります。ファイル名を一気に置換する方法や良い編集方法があったら教えてください。現在はフォルダを変えたり、一つずつファイル名を変更しています。

noname#143314
noname#143314

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数77
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

>ハードにコピー とありますが、 紙に出力するのでなく、ハードディスクにコピーするわけですよね。 であるなら、既に言い尽くされたようですが、 ディレクトリで管理する方法が一番良いと思います。 そもそも、そのためのファイルシステムであり、ディレクトリなのですからね。 で、そのディレクトリでの管理について、私からも案をば。 1.基本は日付。 データとして撮影してきたら、その日の内に、 取り敢えず、ハードディスクに全てコピーしてしまう。 この時、ディレクトリ名は日付にする。(2000-02-21等) 2.場所を含めてみる。 撮影場所が違うとか、そういう場合、 スマートメディアなどのストレージメディアを複数用意しておき、 日付プラス場所というディレクトリを作って放り込む。(2000-02-21-osaka) 3.メディア自体に名前を付ける。 2.にも関係しますが、複数の場所を撮りたいとか、大量に撮りたいとかする場合、 ストレージメディアをたくさん用意し、 そのストレージメディア各々に名前を付ける。 A,B,C,D,E...等。 このメディア自体の名前と時間と場所を複合したディレクトリを作る。 (2000-02-21-nagoya-a,2000-02-21-nagoya-b等) だいたいにおいては、3.の方法で管理すればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Degubo
  • ベストアンサー率0% (0/1)

> ファイル名を一気に変える。 これは即ち、連番機能を使うと言う事ですので、mfuekiさんのお望み どうりには成らないような気がします。 Yumikoitさんが言われるように、先ずはフォルダ単位で分類して、 カタログ機能のある画像管理ソフトを導入されてはいかがですか。 この様なソフトの中には、作成されたサムネイル画像各々に、コメントなど が書き込めるものがあるので、ファイル名が機械的な名称でも管理しやすい のではないでしょうか。 画像管理ソフトを選ぶときの基準として、以下の機能があると便利かと思います。 1. カタログ作成機能がある。 2. 各画像にコメントを書き込める。 3. そのコメントに対して検索が出来る。 4. 外部の画像編集ソフトを登録でき、尚且つ、 サムネイル画像のダブルクリック等でそのソフトが立ち上がる。 5. お使いのデジカメ画像ファイルをサポートしている。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ファイル名を一気に置換するツールはたくさんあるようです。  http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/name/index.html 特にファイル名の連番について処理するツールとしては以下から色々辿れそうです。  http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/name/seq/index.html 実際には使ったことがないのでどれがイイ、というのは識者にお任せしたいと思いますが..... 私の場合にはフォルダを分けて整理する方法をとっています。 たとえばデジカメの加工前の写真を[photo]に入れると決めている場合 [photo]-+-[19991210]      +-[19991225]      +-[20000120] みたいに、(私の場合には日付で)そのまんまコピーします。 そして Web Album Creator(http://www2a.biglobe.ne.jp/~fukatsu/soft/index.htm)などのソフトを使って 「Webアルバムインデックス」をフォルダ毎に作ってます(^_^;) 実際にその中で画像として使いたい素材があったら、これを元に適宜取り出して編集加工して利用しています。

参考URL:
TechWin3月号,WindoesPowerVol6

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • eisaku
  • ベストアンサー率50% (10/20)

お使いのデジカメ、及びデータを処理するパソコンの機種を補足された方がより的確な回答が得られると思います。 Macで取り扱っているのでしたら、「MAC the MAC」さんのHPの属性変換の項目を参考にみてはいかがでしょうか? http://www02.so-net.ne.jp/~isamu-m/list/change.html 「Drop・Rename」、「DateMark」といったファイル名を変換するアプリケーションが紹介されていました。 Winでも同様のアプリケーションがあるかと思います。VectorのHPあたりで捜せばあるのではないでしょうか? http://www.vector.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!