• ベストアンサー

docxファイルを開くと文頭文末に改行が入る

ワード2016です。 ワードを立ち上げて開くと正しく開けるのですが、ファイルをWクリックで開くとなぜか文頭文末に改行が入り、ページ構成が狂ってしまいます。 Wクリックでも正しく開けるようにはどうすればいいでしょうか?

• samao
  • お礼率93% (136/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

Word の標準テンプレートファイル Normal.dotm を再構築して正常に戻るか試してみてはどうでしょうか。 Normal.dotm ファイルは以下の場所にあります。 C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Templates フォルダー Word を終了している状態で Normal.dotm ファイル名を適当な名前に変更するか、ファイルを削除します。 削除後に Word を起動すると、初期設定状態の Normal.dotm が作成されます。

samao
質問者

お礼

解答に気づくのが遅れてしまい失礼しました。ここしばらく様子を見ていたのですが、その間は変な表示にはなりませんでした。何が原因か分かりませんが、今後また変になったときは試してみます。ありがとうございました。