• ベストアンサー

Wordの文末脚注に入ってしまった謎の改行を消したい

WORD2000を使って問題集を作っています。 文末脚注の機能を使って解答ページを作っているのですが 添付画像のように なぜか上の方に3つずつ改行が入ってしまっており これを削除したいと思うのですが、マウスでも矢印キーでも その改行を指定することができません。 新しいWORDを使ってでも結構ですので 削除する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

[文末脚注]を使っているのに[文末脚注の境界線]が見えていませんので、 おそらく境界線を削除したときに余計な改行を入れたのでしょうね。 No.1の回答者さんの説明がヒントとなりますが、[下書き]にして[脚注] を表示するようにしてから、プルダウンメニューで[文末脚注の境界線] を指定して余計な改行を削除します。ただし、境界線があった段落は、 削除できませんので残ります。この段落のフォントサイズを最小にする などで高さを小さくすることで、見えないようにすることはできます。 今回の場合[段組み]も指定しているので、[文末脚注の継続時の境界線] のほうも同じ設定にします。 これで[文末脚注]のほうは対応できましたので、その上にある段落記号 にも最小の高さになるようにして、段ごとに同じような並びします。 多少の段差ができることがあるので、[文末脚注の継続時の境界線]での 段落の高さを少しだけ高くしておくとよいかと思います。

sak_sak
質問者

お礼

仰るとおりの方法で解決できました。 一番最初に作ったのがWord6.0(Mac版)の頃で すっかり何をやってしまったのか忘れていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• s-uzen
回答No.1

下書きモードに表示を切り替えて、表示→脚注で、ウィンドウの下部に脚注の一覧が表示されますが、文末脚注[すべての文末脚注 ]として、そこで変更(削除)ができませんか。