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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:水温計は正常。ヒーターが効きません。)

プジョー308T7後期モデルのヒーターが効かない!水温計は正常なのにどうして?

このQ&Aのポイント
  • 2011年12月登録、プジョー308T7後期モデル1600cc5ドアHB。走行距離は約5万1千km。
  • 症状は、ヒータートップ「HI」の位置の水温計が正常なのに、出力されている風の体感温度は外気温とほぼ同じぐらいです。アイドリング状態で多少は暖かく感じられますが、中速域の持続走行では更に冷たい風しか出てきません。
  • ポジション、風力、循環切り替え等は正常に働いているようです。修理内容及び部品を含めた工賃は不明ですが、原因と対策については調査が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • 6750-sa
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回答No.3

BMWの5シリーズだったかうろ覚えです 運転席側ヒーターが効かないという同様の症状でした 原因はエンジンルーム内ヒーターホース分岐ケースの中にある電磁バルブ?部分の錆による固着でした 運転席と助手席独立管理なので片側交換した記憶があります 作業はしましたが、自分の車両ではなかったので費用はわかりません。

noname#244420
質問者

お礼

整備士の方ですか? ご回答有難うございます。 国産も同じ理屈、構造だと思うのですが、その辺の金の掛け方が違うのでしょうかね。 恐らく、そのバルブかヒーターコアの詰まり。 正規ディーラーでは「後はバラシてみないと分からない!」と言われています。 軽~い口調で「8~10万円ぐらいですかね。」って、イラっときますわ(苦笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

参考URLは 単に詰まったという例ですが、いろいろあるようです。 使い方が悪いのか?といえば、せいぜいクーラントを換えるくらい? ドーシヨーモナイように思います。

参考URL:
http://ichinomiya.peugeot-dealer.jp/cgi-bin/WebObjects/11333ba4e75.woa/wa/read/pj_1533c29e2e5/
noname#244420
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 これからの季節に向けては、まだ何とか絶えれますがこのまま「どうしようもない!」はキツイっす! 正規ディーラーでは、「ヒーターコアの清掃が基本ですが、一時しのぎになり今度交換するとなったら工賃が無駄になります。約8~10万円ぐらい掛かりますと脅されています。 プジョーの特異体質でしょうか?

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ヒーター用の、冷却水の流量を調整するモーターか、熱交換器用のダンパーを制御するモーターやそのリンク機構もしくは制御回路が壊れていると言う事ではないかと思います。 バラして見なければわかりません。 修理内容は、それらの部品の交換です。 工賃はわかりません。

noname#244420
質問者

お礼

早速、ご回答いただき有難うございました。 正規ディーラーでもしかしたらヒーターコアの交換になるかも・・・8~10万円程掛かるかもと脅されたので質問させていただいた次第です。 恐る恐る行ってみます。

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