• ベストアンサー

貴方の好きなものは? 4行で表現してください。

貴方の好きなものを、4行で表現してください。 ご回答も、1行で納得させられる事もあるし、長文で感動を増すものも有ります。 ところがBAを選ぶ時に、長さの違いで、内容の良さを見失うことも有るのです。 そこで僕の好きな形式「起承転結」風に、4行でご回答をお願いいたします。 質問を4行で書いてみましたが、僕の好きな物も4行で。 芸術の中では、音楽が一番好きです。 流行歌からクラシック、洋の東西を問わず聴きますが、女性ヴォーカルが一番です。 その入り口は、お茶目で明るいドリス・デイの曲で「ガイ・イズ・ア・ガイ」です。 珈琲片手に、マイ・オーディオのレコードに針を落とすときが、至極のひと時です。 https://youtu.be/GOUd-dD7u7w?t=39(Doris Day: A Guy is a Guy)

  • 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の好きなものは 文学です。 文字ほど 言葉ほど 素晴らしいものはありません。 絵画でも音楽でも現わせない世界へ私を連れて行ってくれる 一言のなかに限りない幸せと哀しみとそして人間の美しいドラマがあります。

5mm2
質問者

お礼

今日は。 幼い頃から漫画ばかり読んでいて、言葉も漢字も知らないことが多いです。 それでも短編集は色々読みましたが、歴史や伝記物は大の苦手でした。 途中で映画や音楽に興味を持って、それでも色々学ぶ事は出来ました。 ただ文章を書くとなると、賢さも馬鹿さ加減もばれてしまうのが怖いです。 ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

早速ありがとうございます。 期待通りのご回答で、僕の意を汲んで貰えたと嬉しく思います。 流石、文学好きですね。

その他の回答 (21)

noname#244657
noname#244657
回答No.22

またまたやってまいりました(≧▽≦)/ 亡き夫との新婚旅行は東京ディズニーランド。思い出の地。大切な場所。そこへゆくと彼の笑顔をまたみられるようで、何度もゆきました。 私はどんどん年を重ね、彼の年齢をこえてゆき、おばさんになったけれど、また夫を探してディズニーにゆくのです。

5mm2
質問者

お礼

新婚さん、いらっしゃーい。 僕も新婚旅行で、東京ディズニーランドに行きました。 とは言っても、ニュージーランドから成田に着いて、その足で寄りました。 前のご主人は、そんなに愛されて、とても幸せですね。 その時はメアリーさんも昔の年齢に戻るのですね。

5mm2
質問者

補足

MJさんは、まだまだ若いですよ。 「だって魔女だったんですもの。」

noname#230708
noname#230708
回答No.21

1 女子小生 2 女子中生 3 女子高生 4 女子大生 黒髪ストレート清楚系であることが条件ですが。 (σゝω・)σイエイ

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上手いこと、四つありましたね。 自分が年を取るに連れて、好きな対象も上がって行くという事でしょうか。 <黒髪ストレート清楚系>は、僕と好みが一緒です。 好みが逆戻りしないように、気を付けないといけませんね。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3439)
回答No.20

5mm2さん、こんにちは。  小説を読む それが高じて小説を書く  絵がヘタクソ その反動で絵を観る  楽器一つもものに出来ず その反動でクラシックを聴く  馬が好き それが高じて競馬にハマる(笑)  好きなことだけやって暮らしたいなあ。。。 

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 僕は、31192525さんと対照的ですね。 漫画が好きで、小説はあまり読みませんでした。 絵も楽器も好きで、絵画クラブとブラスバンドに入っていました。 競馬は好きではないですが、馬刺しは大好きです。 ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

好きなことだけやって暮らせても、それで仕事となると大変なんでしょうね。 それができてる人は、偉いと思います。

回答No.19

お礼ありがとうございます。 (1)ついでながら、森田剛は私と同じ163cm。これで宮澤りえちゃん口説き落とした実力に、励まされたわけでして相変わらず言葉足らずですみません。 (2)添削お見事です。 (3)ありがとうございました。 (4)これ、定番の出し物にしましょう。

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 森田剛は背が高いと、早合点していました。 163cmは、僕の双子の娘たちと一緒です。 高1の時に、もうこれ以上高くなりたくないと言ってました。 生まれたときは、二人とも未熟児だったんですけどね。 ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

好評でしたら、シリーズ化しても良いですね。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.18

起承転結の4行詩ではありませんが、何故か好きでしたね。 *********** セクシーでチャーミング、ショーン・コネリー オシャレで上品、ロジャー・ムーア ソフトなイケメン、ピアース・ブロスナン ワイルドでデンジャラス、ダニエル・グレイク

5mm2
質問者

お礼

再々ありがとうございます。 007のボンドですね。 僕はショーンコネリーが一番好きです。 男は何時までもセクシーでありたい。 たとえ腰が立たなくなっても、 ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

ボンドガールは、みんなSEXYでいいですね。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.17

5mm2さん、起承転結の4行ですよね。 ********** 母と一緒に丸めた甘納豆餅でお餅の美味しさを知り 旅行先で彼女と初めて食べた大福で餅への愛情が深まった 突然の彼女との別れと、大福への距離感 しかし、大福には罪は無し、妻と出会いまた福が戻った

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 凄く良いです。 大福という題名の詩ですね。 女性との係わりの歴史に大福を絡めた、少年の成長物語。 幸福から不幸へ、そして気持ちの切り替えと、再びの大きな福が見事です。 ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

盗作されないように注意しましょう。

回答No.16

冗長な思考能力なので短文苦手。書き直しました。これで単位ください教授。 死ぬ時は腹上死で、葬式は美人の尼さんに経を読んでもらいたいくらい女が好きだ。 女好きなのに、つきあった恋人の数は9人しかいないのは、あまりに荒淫すぎて仕事をわすれないように、森田剛なみの身長にしてモテすぎないようにという神の配慮のせいだ。 女も十人十色。洋子に久美子に圭子、みどりに亜希子にもうひとりみどり、悦子、かおり、真由美。究めるには一人足りない。 最も俺を愛し良くも悪くも影響を与えた母親の明子もいれて10人。母と交わるわけにはいかないから、男なら女を幸せにする生きかたをしろと教えてくれた大切な存在としておこう。

5mm2
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 どうも、短いのは苦手のようですね。 どこかの女性に罵倒されましたか。 「書き直した」わりには、あまり代わり映えしませんね。 僭越ながら、僕ならという思い切った物はどうでしょう。 死ぬのなら美人の尼さんの上で、お経も尼さんに読んで貰いたい程女好き。 森田剛なみの身長も欲しいが、モテ過ぎぬよう男前で我慢しろと神の配慮。 洋子に久美子に圭子にみどりに亜希子、碧に悦子にかおりに真由美の9人。 男なら女を幸せにと教えてくれた母明子を入れて、十人十色の愛する女達。

5mm2
質問者

補足

「尼さん」とかけて、「朝刊」と解く。 そのこころは、 「袈裟着て、経読む」(今朝来て、今日読む)

回答No.15

女が好きだ。死ぬ時は美人の尼さんに経を読んでもらいたいくらい女が好きだ。 こんなに女好きなのに、つきあった恋人の数は9人しかいないのは、あまりに荒淫すぎて仕事をわすれないように、森田剛なみの身長にしてモテすぎないようにという神の配慮があったからだろう。 洋子に久美子に圭子、みどりに亜希子にもうひとりみどり、悦子、かおり、真由美。 十人十色というけれど、最も俺を愛し良くも悪くも影響を与えてくれた母親の明子は、男なら女を幸せにする生きかたをしろと教えてくれた。

5mm2
質問者

お礼

今日は。 文章からフラストレーションを感じますね。 言い足りない、書き足りないという匂いがします。 9人でも良いんじゃないですか、本当にいい女だったら。 僕が一番嫉妬したのは、牛さんのお母さんです。 ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

僕の十人十色と、誰も重なってなくて良かったです。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.14

5mm2さん、こんにちは。 もう、ネタ分かっちゃってると思うのですが・・・。 「私は、大型トラックの仕事が何より好きです。 みんなが使うあんなもの、こんなものをたくさん届けられるから。 そして、絵を描くのも大好きです。 トラックが社会奉仕だとしたら、絵を描くのは自己満足ですが(笑)」。

5mm2
質問者

お礼

今日は。 女性が大型トラックの仕事が好きになるまでは、大変ではなかったですか。 僕は入社して随分長いこと、辞める辞めると言っては、親を困らせました。 メーカーにいて製品の輸送では、無理を言ったり助けられたりもしました。 絵は見るのも描くのも楽しいです。fs64vvz さんの絵はプロ級でビックリ。 ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

ネタの想像はつきました(笑)。 仕事で社会奉仕ができたら最高ですね。 僕もお客さんに感謝されるようになるまでに、何十年もかかりました。 転勤先まで、季節の果物を送ってくれたりしたことも。

回答No.13

またまたこの前は、既に締め切られていて下書きを削除する時の誤操作で失礼しました。 さて私の好きなことはちょうど4つしかないのです。 (1)保育園児の頃からのラジオを聞くこと (2)小学生からの映画 (3)中学生からの読書 (4)高校生からの旅行 以上です。 大人になってからの趣味はなくゴルフはクラブを握ったこともありません。 パチンコは幸か不幸かビギナーズラックに恵まれず入ることはなく、 20歳からのオーディオとジャズ喫茶もラジオ趣味の中に包み込めます。 40代で居酒屋趣味に入りましたが今は旅先の夕食は居酒屋というだけです。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 趣味の、映画、読書、旅行、オーディオは、僕と似てますね。 ゴルフ、パチンコはチョット嵌っただけで、中毒になる前に卒業しました。 オークションで落札した、真空管式FMラジオで聴くジャズも楽しいです。 旅先の夕食を居酒屋でとは乙ですね。温かい郷土料理が美味しそうです。

5mm2
質問者

補足

「保育園児の頃からのラジオを聞くこと」 時代が分かりますね(笑) まだテレビが無い時代でしょうか。 タンスに背をもたれて、頭の上のラジオを聴いてた頃を思い出しました。

関連するQ&A

  • 家族を、好きなスターで構成したら誰を選びますか?

    今回は、海外版です。 新旧問わず、好きなスターの中から選んで、家族を構成してください。 年齢に、多少矛盾がっても構いません。 僕の場合は。 祖父:ジャック・レモン(お熱いのが好き)明るいお爺さんがいて欲しいです。    https://youtu.be/rRf9XQK_wsI?t=3 父 :ゲーリー・クーパー(真昼の決闘)品が有って余裕もある、理想の男です。    https://youtu.be/X1kwp8uFypg?t=41 母 :オードリー・ヘップバーン(ティファニーで朝食を)ちょっと贅沢ですか。    https://youtu.be/vnoPke8tlAs?t=19)          兄 :ジャン・ポール・ベルモンド(ある晴れた朝突然に)粋でユーモアがあって。    https://youtu.be/zID2KAw1pN8?t=69 姉 :ドリス・デイ(ティーチャーズ・ペット)理想的なヤンキーガールです。    https://youtu.be/wc7g96GYBx0?t=164 妹 :キーラ・ナイトレー(プライドと偏見)少しふっくらで、理想形。    https://youtu.be/-JVj_M2_PjA?t=50 息子:トビー・マグワイア(サイダーハウス・ルール)シャイで憎めない好男子。    https://youtu.be/8SM_uqv8NJ8?t=103 娘 :カーレット・ヨハンソン(ママの遺したラヴソング)まだ可愛い少女時代。    https://youtu.be/mSgF7A5Am24?t=53 少し家族が多くなり過ぎましたが、適当な人数で結構です。 勿論、貴方を入れて頂ければ、なお良いですね。

  • 最新受診日から次の受診日を表示する関数(再度)

    前回回答をいただきましたが、また問題があったので質問します。 【次のの条件で次回受診期限日を表示する関数を、どなたか教えていただけますか? 65歳までは受診した日から3年ごとに受診。 65歳に到達した日から1年以内に受診、受診日より75歳に到達するまでは3年ごとに受診。 75歳に到達した日から1年以内に受診、受診日より1年ごとに受診。 受診日(A3)は最新受診日を常に打ち込んで更新するものとします。 年齢(A1)は関数で生年月日より、リアルタイムで表示。 以下のセルの並びで考えていますが、効率のよい方法もあれば教えてください。 タイプ1) 年齢(A1) 生年月日(A2) 受診日(A3) 次回受診期限日(A4) または   タイプ2) 年齢(A1) 生年月日(A2) 受診日(A3) 次回受診期限日(A4) 65歳到達日(A6) 75歳到達日(A7)】 という質問をしました。 前回、の回答で 回答1 タイプ2で対応するのがA3に入力する式を省略できる点でベターでしょう。 A1セルには次の式を入力します。 =DATEDIF(A2,TODAY(),"Y") A4セルには次の式を入力します。 =IF(DATE(YEAR(A3)+3,MONTH(A3),DAY(A3))<=A6,DATE(YEAR(A3)+3,MONTH(A3),DAY(A3)),IF(A3<=A6,DATE(YEAR(A6)+1,MONTH(A6),DAY(A6)),IF(DATE(YEAR(A3)+3,MONTH(A3),DAY(A3))<=A7,DATE(YEAR(A3)+3,MONTH(A3),DAY(A3)),IF(A3<=A7,DATE(YEAR(A7)+1,MONTH(A7),DAY(A7)),DATE(YEAR(A3)+1,MONTH(A3),DAY(A3))))))-1 A6セルには次の式を入力します。 =DATE(YEAR(A2)+65,MONTH(A2),DAY(A2)) A1セルを除いてセルの表示形式は日付にします。 A7セルには次の式を入力します。 =DATE(YEAR(A2)+75,MONTH(A2),DAY(A2)) という回答と 回答2 タイプ1 A1=DATEDIF(A2,TODAY(),"y") A2=生年月日 A3=直近の受信日 A4=(LOOKUP(A1,{0,63,64,65,74},{3,2,1,3,1})+YEAR(A3)&"/"&TEXT(A3,"MM/DD"))-1 タイプ2 A1=DATEDIF(A2,TODAY(),"y") A2=生年月日 A3=直近の受信日 A4=(LOOKUP(A1,{0,63,64,65,74},{3,2,1,3,1})+YEAR(A3)&"/"&TEXT(A3,"MM/DD"))-1 A6=DATE(YEAR(A2)+65,MONTH(A2),DAY(A2)) A7=DATE(YEAR(A2)+75,MONTH(A2),DAY(A2)) という回答をいただきましたが、よくみると 生年月日がS21.9.23だとし、近受診日がH21.7.4の場合 回答1 だと 受診期限がH22.7.3 となり 回答2 だと 受診期限がH24.9.22 になります。 実際は、受診して3年後がH24.7.3であり、65歳に到達するのがH23.9.23である為、 H24.9.22が受診期限だと65歳到達から1年以内だが、3年を過ぎてしまいます。 受診期限がH24.7.3となればよいのですが・・・・・ 複雑なので難しいのでしょうか?

  • 語用論「お奇麗ですね」

    日本における日本語での会話とします 会話参加者はABCの3名。BとCは夫婦でBが夫とします。Aは今BC夫妻に初めて会った男性です。自己紹介しあった後、Aが、Cの方を向きながら「お奇麗ですね」という発話は考えにくいのですが、西洋の諸語ではあり得ることでしょうか。 逆に、同様の場面で、Aが、Bの方を向きながら「奥さんお奇麗ですね」と言うのなら日本語でも問題ないと思うのですが、それも社交コード違反となる言語(洋の東西を問わず)ってあるでしょうか。 若干の状況の差異は構いませんので、実際のご経験に即した回答をお願い致します。

  • VBAでタイムシリアル値から日付のみ抜き出す方法について

    VBAでアプリケーションを作っています。 要件 1.yyyy/mm/dd/hh:mm形式のA列があり、その列をもとにB列に日の部分だけ表示したい。たとえば、9/22日の場合は22という風に数値型で表示。 2.B列の値を使ってソートするため、タイムシリアル値の表示形式をNumberFormatなどで変換するのではなく、VBAの処理でタイムシリアル値から日を求めたい。 3.A列の行数は毎月異なる。 要件3の部分は、while文でA列が空白になるまでループさせることで解決しました。(数千行あるので、もう少し効率化できたらいいのですが) 今、要件2の部分でつまづいています。 はじめはA列をコピーしてB列にペーストしたのですが、それでは当然実データがタイムシリアル値のためソートするとおかしくなりました。 なのでA列から日のみを抜き出してB列に入れる処理を作成中なのですが、 Dim cnt As Integer Dim day1 As Date Dim day2 As Integer cnt = 3 Do While ActiveCell.Value <> "" Range("A" & cnt).Select day1 = day(Selection.Value) day2 = CInt(day1) Range("B" & cnt).Value = day2 cnt = cnt + 1 Loop これで元データ(8/1 0:00~8/31 23:55まで昇順)で試すと、 8/1は普通に1が入るのですが、8/2以降は1900/1/2といった 形式のデータがB列に入ってしまいます。 初心者で申し訳ないのですが、どうしたらいいのかわからないので教えてください。 また、要件3はループだと8000回以上繰り返すことになるのですが、 もっと効率のいい方法があれば知りたいです。

  • 【VBA EXCEL2000 グラフ】 月別グラフの1か月分のみ2分割する方法

    4月から9月までのデータを散布図でグラフ化しました。 CODEが長いので方法だけご説明させて頂くと、 まず1~2の処理をDo Until Cells(myRow, "A").Value= ""で回しています。 1.A列にある日付データ(yyyy/mm/dd h:mm)からMONTH関数で月を取得(配列 mymonth(月数分)に格納) 2.取得した月を前後の行で比較し、異なる場合はActive行を配列(MonthRow)に格納 3.上記で取得した各月の最終行を使ってグラフ化 月ごとならば現在の内容でうまくいっているのですが、6月分のみ6/1~14,6/15~6/30で2分割したいのですが、頭を悩ませています。 mymonthが6月だったらDAY関数で日付を取得し、14日と15日の行番号を配列MYDAY(2)に格納・・・とまではやってみたものの、そこから先が進みません。 これまでの方法は無視してもかまいません。 1か月分のみ2分割にする良い方法があればご教示下さい。

  • 1行~複数行をまとめる正規表現

    こんにちは、いつも参考にさせていただいております。 正規表現で思ったような処理ができず困っております。 [やりたいこと] 1行~複数行の可能性のある行をまとめて正規表現で表したい。 [例] 最初2行と最後2行は固定 真ん中は 0行の時もあれば、100行の時もある。 このとき、真ん中の行をどう書けばいいのかわかりません。 ////// // // 例文1 // example(2) // ・・・ // ・・ // ・ // ////// [自分でやってみた例] ^//////$ ^//$ ^// \S\$$ \S ^//$ ^//////$ これだと、上の例でいう4行目でエラーになります・・。 [正規表現エンジン] Jakarta Regexp です。 思い当たる節のあるかた、ご教授お願いいたします。 アドバイス・ヒントなどもお待ちしております。 なにとぞ、宜しくお願い致します。

  • PowerBIにて複数行を1行で表現する方法

    1行に複数行の情報を持たせる一覧を作成することは可能なのでしょうか 例えば、上段は商品名、下段は仕様といったイメージです。 商品 仕様           数量  単価    金額 +------------------------------+------+---------+-----------+ 商品A           5台  10,000  50,000 縦15cm×横30cm×高さ20cm ---------------------------------------------------------------- 商品B           1台   5,000   5,000 耐熱加工 ----------------------------------------------------------------

  • 一行ごと囲む正規表現につてい

    preタグないで囲ったものを php で一行ごとにliタグを挿入しようと考えています。 元ソース <pre> p {margin: 0;} ul {margin: 0;} ol {margin: 0;} </pre> を <code> <pre> <ol> <li>p {margin: 0;}</li> <li>ul {margin: 0;}</li> <li>ol {margin: 0;}</li> </ol> </pre> </code> の様に置き換える方法を探しています。 $content = preg_replace( '/(<pre>)(.*?)(<\\/pre>)/mis',"<code>$1\n<ol><li>\n$2\n</li></ol>\n$3\n</code>", $content ); で <code> <pre> <ol><li> p {margin: 0;} ul {margin: 0;} ol {margin: 0;} </li></ol> </pre> </code> までは出来ました。 改行ごとに</li><li>を挿入できればうまく行くと思うのですが、改行の正規表現が分かりません。 ( '/(<pre>)(.*?)(\n?)(<\\/pre>) など色々とやってみたのですがダメでした。 もしよろしかったら教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 2行おきの合計、VBAでど表現するのですか?

    エクセルです K10~K1000で2行おきの合計 つまり K10,K13,K16,K19,・・・K1200 の合計をだす場合VBAで どう表現するのですか

  • 複数行をヒットさせる正規表現

    ~ 省略 ~ ==abc== ! ああ !: あいうえお ! いい !: いうえおあ ==def== ~ 省略 ~ とあった時、==abc==から==def==の間を全て取得したいのですが、 どうにも改行文字の所で止まってしまい、==abc==までしか 取得する事が出来ません。 ~ 省略 ~部分は全く同じ形式で文字列が大量にありますが、 ==abc==、==def==は1箇所にしか存在しません。 どういう正規表現をすれば上記全ての文字列を取得する事が出来るのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP