• 締切済み

androidのバッテリーの寿命について

こんにちは。 私はソフトバンクのスターウォーズモバイルを持っていますが、 この機種のバッテリーの寿命って何年ぐらいでしょうか? 5年持ちますでしょうか? よろしければ回答ください。お願いします。

• talan
  • お礼率76% (667/870)
  • Android

みんなの回答

回答No.7

>充電は4~5日に1回程度です。 なら、4~5日✕300~500回 です。 ただ、過充電や過放電をすると一発で壊れることはあります。

回答No.6

>バッテリー自体がコンピューターになっていて バッテリー・パックに制御用ICチップが入っていると言う意味です(あくまでも下記は一例です)。 充放電制御システム https://astamuse.com/ja/published/JP/No/2004271342 添付画像は上記より

回答No.5

リチウムポリマー電池は、耐用年数ではなく、耐用回数があります。 また、だんだんと使えなくなっていく&ある日突然使えなくなります。 リチウムポリマー電池は、一種の爆弾です。しかも中身は強アルカリで、もっとも人に被害を与えるタイプのものです。 なので、きちんとしたものは、バッテリー自体がコンピューターになっていて、壊れた部分は使えないように制御しています。 ある日突然使えなくなる、だんだんと使えなくなる、どちらもあり得ます。 壊れることがない場合に、耐用回数は300~500回と言われ、元のバッテリー容量の8割以下になります。 最後は破裂して液漏れしスマホの中身を壊すので、そのまえに交換するのがよいわけです。

talan
質問者

お礼

ん~結局私が一番知りたいバッテリーの寿命って何年 ぐらいになるんでしょうか? 充電は4~5日に1回程度です。

• bardfish
回答No.4

スマホで使用しているリチウムバッテリーの寿命というのは考え方がちょっと難しいです。 充電器を挿して1回の充電…ではなく、累積充電容量が100%で1回の充電と数えます。 つまり、毎日バッテリーが無くなってから100%まで充電したら500日でメーカーが想定する寿命に達するということで、100%充電しても80%程度の充電しか出来ない状態ということになります。 だから、毎日80%の充電ということなら…500日で寿命ってことではなく20%ぶん余裕があるということですから500日よりは長くなります。 ※ご自分で計算してください(笑) だから、毎日20%の充電で済んでいるという人ならば5日で1回の充電ということになるので寿命になるまで2500日ということになります。 そして、リチウムバッテリーの劣化を抑えたいというのであれば100%まで充電するよりは80%程度に抑えておき、急速充電は控えたほうがいいでしょう。 急速充電では無理やり電気を押し込んでいる格好になるためバッテリー自体に負担をかけています。だから急速充電器の他に5V 1A程度のACアダプターを別途用意しておき使い分けたほうがいいかもしれませんね。 そして、500かいの充電回数を超えると全く充電できなくなるということでは売りませんので、そのへんは勘違いしないでくださいね。 寿命を迎えると、いつもより電池が持たなくなったな…というだけで使えなくなるわけではありません。

talan
質問者

お礼

ん~自分で計算するのも面倒だなぁ。 この機種というか、リチウムバッテリーの劣化を抑えるには 80%程度に抑えておけばいいんですね! 言われてみればなるほどと思います。 ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.3

>バッテリー交換 SoftBankの事情には詳しくないですけど(「スターウォーズモバイル」で一意に機種名確定するんでしたっけ)、持ち込み修理扱いでの交換すらできないんです? まあ、最近の薄型軽量バンザイな市場トレンドを反映してユーザーがバッテリ交換できるスマホは絶滅危惧種ですね。

• Eureka_
回答No.2

5年とか絶対に無理です。 内蔵リチウム電池の寿命が「100%満充電300~500回」で、80%くらいに抑えればその倍かそれ以上使えるはずですが、1000回としても1日1回の充電として3年くらいで寿命になる計算です。 この「寿命」の定義は新品状態から80%程度の満充電容量になることを指していますが、80%まで劣化したらあとの劣化は釣瓶落としですからまあおよそ実用的ではなくなる。 ※当然、満充電が新品の80%でその80%までしか充電しないなら新品でいう64%しか電池容量はないです

talan
質問者

お礼

そうですか、5年は絶対無理ですか。 3年ぐらいで寿命きてしまいますか。 高いお金を出して買った機種なのにガラケーみたいにバッテリー交換 できる機種の方がよさそうですね。ガラゲーに戻そうかな。

• tenteko20
回答No.1

リチウムイオンバッテリー 寿命は一般的には300~500回程度の充電と放電を繰り返すと容量が約半分になると言われています。 毎日充電していれば1年半で容量が半分になる可能性もあります。

talan
質問者

お礼

えっ、そんなもんしか持たないんですか? それは知らなかったです。 それじゃわざわざ高いお金を出してスマホ買うより ガラケーの方がバッテリー交換するだけで長持ちしますね。 回答ありがとうございました。