• ベストアンサー

万引き犯に住所氏名を聞いたら人生終わったというスレ

捕まえた万引き犯を事務所に連れ込み、犯人に住所・氏名を聞いたら、 店員が逮捕監禁罪になり、裁判で罰金80,000円に処せられ、 人生が終わった、というスレがありました。 http://totalmatomedia.blog.fc2.com/blog-entry-655.html 本当にこんなことはあるのでしょうか? 皆さんは、このスレについてどう思いますか? 嘘くさいと思いませんか? もし本当に裁判になったら、記録があるはずです。 記録をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.5

それはにわかには信じがたいです。 事務所に連れていくのも、事情を聞いたり盗品を確認するためには必須だし、住所や名前を聞くのも、万引き犯がどこの誰なのか、家族に連絡して引き取ってもらうにしても、そういう情報を聞き出さなければ無理です。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これが本当ならば、社会に復讐してやろうと考える若者は、ますます増えるでしょう。

その他の回答 (7)

• KoalaGold
回答No.8

ネタだと思います。 住所と名前を聞いて答えたり記入するすべての場合に訴えられる可能性があるとは思えません。それを悪用した時に犯罪となるのだと思います。 お前はどこの誰だ、と聞いて何が悪いのでしょう。また答えないという選択肢もあるのに答えたのは本人の意思です。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.7

50代♂ 聞いた話だと? 改正個人情報保護法に違反するとその様に成ると聞いた。 従来は罰金刑だったが?改正後は、最悪、実刑が科せられて? 30日 (1ヶ月) 以下での懲役刑+罰金に成るらしいです。

fuss_min2
質問者

お礼

それは違うでしょう。

fuss_min2
質問者

補足

回答No.6

これはおかしいですよ 万引きは犯罪です。 名前を聞いてはいけないのですか 警察を呼んで警察官が行わなければ 行けないのでしょうかね。 話自体が変です。 それから裁判の記録は 関係者の弁護士でないと執れないのではないでしょうか

fuss_min2
質問者

お礼

• weeeho
回答No.4

ネットの話なんて真に受ける方がおかしいでしょ。

fuss_min2
質問者

お礼

• xyz37005
回答No.3

ここの記事を読む限り正当な私人逮捕では該当しそうにないような。 https://keiji-pro.com/columns/107/

fuss_min2
質問者

お礼

• keaget09
回答No.2

fuss_min2さまこんにちはです。のんです。 プロフィール画像変えました♪ 以後お見知りおきお願いいたします。 万引き犯を逮捕して事務所に連れ込み、ですかぁ… 連れ込んだのはよくなかったのかも、です。 権利もないのに相手の自由を拘束するわけですものね… 警察に引き渡しておけばよかったのだと思います。 ちなみに、記録は私も知りませんでした(*v.v)。。。 ごめんなさいm(._.)m

fuss_min2
質問者

お礼

回答No.1

マジっすか!? >記録をご存知の方、教えてください。 これは分かりません、ゴメンナサイ

fuss_min2
質問者

お礼