• 締切済み

暴れる万引き犯・強盗犯の制圧死は犯人の自己責任か?

暴れる万引き犯(事後強盗犯)が、 東京・墨田区でカードショップ店員に羽交い締めにされて 死亡する事件が過去にありました。 店員2名は逮捕されました。 日本や米国などで、似たような事例で店員が逮捕される事件が時々起きます。 一方、これが、タイやミャンマー、ベトナム、台湾などであれば、 店員に非はなく犯人の自己責任として処理される事案だと思います。 私は、犯人が冤罪ではなく、かつ、暴れて抵抗した場合、 制圧され死亡しても致し方ないと考えます。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

• sakura-333
回答No.7

人というのはそんなに簡単に死ぬこともあるのか・・ という部分がわからないので何とも言えないのですが、怖いのは拡大解釈されることでしょうかね。 これまでは誰も責めることができない状況が多かったのかもしれませんが、正しいから、間違っているから際限なくやっていいとなると、それはそれで如何なものなのかなと。

• 5mm2
回答No.6

判断は裁判所がするでしょう。 万引きを取り押さえようとして、刺されて死ぬことも有るので、どちらにしても素人は用心に越したことは無いですね。

• yaasan
回答No.5

死んでも仕方ない人は基本いません。罪は裁かれてこそ罪なのです。万引きという大きくない罪で私人が私刑をしても問題ないとなれば、それこそ冤罪も含めて殺人が横行してしまい、本当の意味での秩序は保てなくなります。 あなたは何らかの間違い、または嵌められて「はい、万引きしたから逮捕しますね」と言ってリンチまがいを受けて死亡したいですか?「暴れたんで、制圧したら死にました」って証言されても反論できませんよ。

回答No.4

私も致し方無いと思うんですが、羽交い締めで死ぬってどんだけの力を加えたらなるんでしょうか? そこが引っかかりっます

noname#233832
noname#233832
回答No.3

一方、これが、タイやミャンマー、ベトナム、台湾などであれば、 店員に非はなく犯人の自己責任として処理される事案だと思います それは正義の味方ぶりたい貴方の勝手な推測です。 殺人をして違法行為をしたいなら、そちらの国に移住すればいい。

fuss_min2
質問者

お礼

投稿ありがとうございました。

回答No.2

>>私は、犯人が冤罪ではなく、かつ、暴れて抵抗した場合、 >>制圧され死亡しても致し方ないと考えます。 私もそうおもいます。 店側が責められるってこのようなケースだと理不尽でしょうからね。 逆に店員側が有罪になったケースなどもあるんですか?

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 墨田区の店員のその後は分かりません。 Wikipediaにの「私人逮捕」の項目に、それらしき情報が載っていますが、 事件の発生場所に関する記載が墨田区ではなく、さいたま市となっており、 店員らが有罪になったとされているものの、信憑性に疑問があります。(2018年8月現在)

• nagata2017
回答No.1

日本の警察は 庶民の味方ではありませんからね 困ります。 こういう場合 被害者 加害者 はっきりとしているし 現場に残っていますから 逮捕 立件 起訴 有罪 と簡単に進められますから 警察にはおいしい仕事なのです。 事件の解決率の 分母と分子に同時に1を加えられるから。 警察官が同じことをすれば「正しい対処だった」と発表するくせに。 現行犯は 民間人にも逮捕権があると法律で決められているのですから 警察官がやったのと同じように対処してほしいですね。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通りだと思います。 社会に報復してやりたいと考える若者はますます増えるでしょうね。w