• 締切済み

ハンドル位置高すぎ自転車

乗りやすいポジションを追求したら コラム延長してこんな感じになりました 街中でこんなにハンドルが高い人を見かけません 自分の感覚がおかしいのでしょうか ロード乗ってましたが、自分としてはロードより速く走れる気が・・・ 抵抗は生まれるので速いはずはないのですが、疲れにくい気がするから快速感があるのですが

noname#240921
noname#240921

みんなの回答

noname#231536
noname#231536
回答No.7

5分くらい小径車かと思ってました(;^_^Aクロスのハンドルを高くしたということですかね? ポジションとしてはママチャリのそれですね。お尻に全体重を乗せるタイプ。 ママチャリのような街中でストップ&ゴーが多いシチュエーションでは楽かも? でも、加速時に力が入れづらそうな印象を覚えます。 どちらが速いかはっきりしていないようですので、サイコンを取り付けては。 それで平坦な道で計測してみるのがいいかもしれません。 しかし、上記のように街中だったり上体を起こして見渡せるほうがいい場合などではこのカスタムは速いかもしれません。 ご自身のカスタムとポジションを探求してみてください。

• nagata2017
回答No.6

イージーライダーという映画がありましたが その中で 両手を肩の高さぐらいに構える感じのハンドルのバイクに乗っていました。 「イージーライダー」で画像検索すると出てきます。 レーサーレプリカというタイプのバイクとはまったくちがう乗車姿勢になりますね。 このポーズで走ると風を切って走るというのが実感できます。

回答No.5

>>街中でこんなにハンドルが高い人を見かけません いえいえそんなことはありません。 いわゆるママチャリのポジション。 ママチャリに乗っているほとんどの人はこのポジションですよ。 >>自分の感覚がおかしいのでしょうか 私も銀行やコンビニに買い物に行くときはロ-ドバイクより ママチャリの方が便利。 写真にある自転車に前かごを付ければ立派なママチャリです。 感覚がおかしいことはありませんよ。 >>自分としてはロードより速く走れる気が 単にロ-ドバイクに乗るペダリングが全然できてないからですよ。 ロ-ドバイクのポジショニング、ペダリングがダメならママチャリの方が 早いかもしれません。

noname#230625
noname#230625
回答No.4

ポジション的にはママチャリと変わってないぞ。

• seble
回答No.3

ハンドル位置はシートと相対関係にあり、それのみの絶対値の最適値はありません。 小学生の位置は低く、大人の位置は高く、低身長の人の位置は低く、高身長の人は高いのです。 下半身の長さによってシート位置が決まり、それに応じてハンドル位置が変わるのが順当な手順と思います。 見たところ、シート位置も高めに見えますので、ハンドル位置も不自然には見えません。水平で見ないとはっきりしませんけど。 競輪をやるならもうちょっと低めになるのでしょうけど、一般路だとお好みでよろしいかと。

noname#232780
noname#232780
回答No.2

>自分としてはロードより速く走れる気が・・・ あなたがどのような自転車の乗り方をしているのかわかりませんが、ロードバイクの乗り方として、比較的速いスピードで長距離を走ることが多いと思います。 上体を起こす姿勢は空気抵抗を大きくします。また、ハンドルを高くすることでサドルへの荷重が増えることから、長時間乗っているとお尻の痛みが比較的早く出て来るのではないでしょう。 まぁ、乗り方は人それぞれですのであなたが自由に乗ると良いと思いますが、個人的に人に勧められるポジションではありません。

• corumgdr
回答No.1

ロードバイクのハンドル位置が あんなに低いのは、空気抵抗の低減と言う意味以上に、ペダリングで安定したパワーを出すのに、最も適切なポジションだから、と言う理由があります。 つまり、あなたの様にハンドルの位置が極端に高い方が具合が良い気がする、と言うのは、もちろん、あなたのペダリングが根本的に間違ってるからなのは明白です。 正しいペダリングのポジションは、個人の体格差で相応の違いが生まれるものの、ごく狭い範囲での正解が、たった一つしかありません。 ただ、正しいペダリングで走らなければならない理由は何もありません。 それで満足しているならば、何も問題ありません。