• ベストアンサー

発達障害って診断されました

松代 信人(@sainou)の回答

回答No.6

こんにちは。 「発達障害に、テレパシーのように自傷を命令してくる幻聴って有るのでしょうか??」 発達障害の領域では通常はありません。特に、自傷を命令してくる幻聴は発達障害の範疇にはないと考えます。 発達障害と不思議の国アリス症候群が併存して、幻覚がある場合はあります。発達障害と他の症候群等が併存している可能性もあるかもしれませんので、このへんをB医師に確認されることをお勧めいたします。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る

関連するQ&A

  • 発達障害

    統合失調症ですが、ほかに発達障害を疑われています。病院、医師が変わるたびに疑われるので、限りなくグレーゾーンなんだとは思いますが、以前に心理検査等をしたのですが、発達障害範囲外でした。発達障害とは、どういう人が疑われるのですか。

  • 誹謗中傷の幻聴が聞こえて自殺した人はどれくらい?

    こんばんわ。 広汎性発達障害の人で統合失調症の診断や症状がない人で誹謗中傷の幻聴が聞こえて自殺したり自傷行為を起こす人は少ないと医師から聞きました。 数十人なのか数万人なのかの細かいことまで気になります。 誹謗中傷の幻聴が聞こえて自殺したり自傷行為を起こす広汎性発達障害の人が少ないという医師の意見について異論はありますか? 広汎性発達障害の特性が強いと聞いたが、イライラしたりパニックになることが多々あります でも薬などで抑えられているのもあると思います 誹謗中傷の幻聴は「死ね」という幻聴です。

  • 広汎性発達障害にあると聞いたが…

    有る『頭に浮かんでいるのか他者からのコメントのように感じるのか区別がつかないのがあるような気がします(頭に浮かんでいるのかがわからないと投稿した)』 ●「有る」という関連について 広汎性発達障害単独もしくはメインで統合失調症が出てなくても(診断がなくても・・・過去に診断されたのも含む、誤診も当てはまる)ありますか?【ある・ない】 病気(身体的な病、精神的な病)とは関係なくありますか?【ある・ない】・・・のアンサーをください。 頭に浮かんでいるのか他者からのコメントなのかの区別がつかないってのが有るのか無いのかの選択肢の答えが特に知りたいです。 区別がつかないのは「死ね」や「おい」、「許さんぞ」、「来てない/い/来てる」とか「寝れないよ」とか「なおす」とかの考えで過敏な刺激(テレビや人の声、耳鳴りや幻聴、いろいろ)がきっかけなのが多々あります。頭に浮かんでいるのかが良くわからない心理状態になってます。 けがれた考えも浮かんできて、辛いです。

  • 広汎性発達障害なんですが

    統合失調症と診断されて、セカンドオピニオンでは広汎性発達障害と診断されて 障碍者手帳をもらうことになりました しかし知的になるのか精神になるのかわかりません どちらになるのでしょうか?

  • 誰の声か分からない幻聴がする

    こんばんわ。 統合失調症の代表的な症状だと思い込んでます。 ●統合失調症以外にはありませんか? 広汎性発達障害の特性が強いと何度も言われています。 統合失調症以外→自閉症スペクトラム(広汎性発達障害も当てはまる)・認知症・双極性障害などの精神疾患、精神疾患がない人です。 自分の頭の中の考えが幻聴になっているのもあると思います 命令や否定だったり誹謗中傷だったりします。 ストレスや疲労が溜まりすぎていると思います 以前は昔の同級生の声が聞こえる感じがして、そのことを精神科で伝えたら「統合失調症ではなく、広汎性発達障害が強い可能性があります。」と言われました。 耳鳴りも激しいです。 誰の声か分からない幻聴がした時に昔の同級生の名前が勝手に思い出されて辛くなることもあります

  • 発達障害でも年金は貰えますか

    減薬のため入院する事により大学病院にかかったところあなたは統合失調症ではなくて発達障害だよねと言われました。20万の年金を貰っていますが発達障害だと減額されてしまうのでしょうか?

  • 幻聴の変化を教えてください。

    現在の診断では統合失調ですが、テレパシーのように命令してきます。 もう限界で、自傷してしまいそうです。 半年前からは『死ね、液薬を目に入れろ、アルコール消毒を目に入れろ、誰かに危害を加えろ』でしたが、最近は『自傷しろ、自分の首絞めろ、口のなかに手を入れて嗚咽しろ』などテレパシーのように伝わってきて、オランザピンを15mg飲んでいますが、一向に効きません。 幻聴は、どんな言葉から始まり、終わるのでしょうか?? 薬を飲み続ければ意味の無いものになるとネットに書いてありましたが、苦しくてもう限界に近いです。

  • 発達障害の具体的診断について。

     先日、IQ検査を臨床心理士の方にして頂き、言語性と動作性にかなり開きがありました。スポーツやゲームへの関心は周囲より低いですが、皆無でもなさそうで、小学校時代の成績表にも、体育の熱心さが記載されていました。  自宅からの再就職を目標に、作業所も含めて考え、行動中ですが、病院での診断は発達障害で収まり、半年が過ぎました。統合失調症の疑いも7年前、つまり高校時代にはありましたが、主治医曰く、その診断も誤りではなくて、しかし発達障害であるとのことです。  投薬も最低限で、アルバイトから社会に復帰はできるようですが、出来ることなら、発達障害のどの部類なのかも、医師から直接聞きたいと思っています。  家事手伝いの身で、自分の認知の偏りに目覚め始めたこの半年は、本当に有意義でした。  あまり事細かに発達障害について医師に問い詰めるよりも、その注意点を洗って実践に移す方が懸命なのかなと考えてはいます。専門書を解読しながら、徐々に主治医との関係を前進させた方が、発達障害の具体的診断名も下されやすいのでしょうか。              大卒、男性、23歳、無職

  • 発達障害者や精神異常

    精神異常者所謂発達障害者や統合失調症は怖いイメージはありますか?僕は発達障害者やから、怖いイメージをもたれてもしょうがないかな?

  • 発達障害?って主治医に聞いてもいいのですか?

    明日、本来は来週のところに、精神科の受診の予約を変更しました。 理由は他の病気の症状がいろいろと出てきて、精神的に参ってるからです。 今日、何となく発達障害を調べてみたら、 かなりわたしにも当てはまる項目がありました。 それで、これも明日聞いてみようか迷っているのですが どうなんでしょう。 わたしは幻聴幻覚妄想など一度もない、統合失調症です。 今の病院に転院して5年ちょっと、今の主治医になって4年くらいです。