• ベストアンサー

ハンガリー語の読み方 Önkormányzat..

ハンガリーの地名の読み方をカタカナで教えてください。 Önkormányzat polgármesteri Hivatala ちなみにここはブダペスト8でしょうか?それとも13ですか? よろしくお願いします。

  • mirana
  • お礼率24% (299/1202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupin__X
  • ベストアンサー率82% (280/338)
回答No.2

Önkormányzat polgármesteri Hivatala [オェンコルマーニザット ポルガールメシュテリ ヒヴァタラ] 文字・発音の解説 Ö(ö):[オ]と[エ]の中間音。便宜上[オェ]としたが、どちらかもあり。 á : a の長音[アー]。他言語では、アクセントだが。 s : シャ行の子音。サ行は sz, Sopron[ショプロン], Szeged[セゲド] Budapest[ブダペシュト](←本当はこちらの方が近い音) Önkormányzat polgármesteri Hivatala は、正確には、地名では ありません。地名の一部になっているようで、いくつかあります。 Googleマップで検索するとブダペストに数か所。 (ブダペスト付近をある程度拡大してから検索しないと他の地域に) (8区) VIII. kerület Józsefvárosi Önkormányzat Polgármesteri Hivatala (6区) Budapest Főváros VI. kerület Terézváros Önkormányzat Polgármesteri Hivatal (9区) Ferencvárosi Önkormányzat Polgármesteri Hivatal ちなみにセセゲドやショプロンでも検索に引っ掛かります。 Szeged Csongrád Város Önkormányzata Polgármesteri Hivatal Sopron Csongrád Város Önkormányzata Polgármesteri Hivatal

mirana
質問者

お礼

ありがとうございました!助かりました。

その他の回答 (2)

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.3

前の方が読み方を書いているので 8区バロッシ通りの市庁舎(市役所ではない)

mirana
質問者

お礼

ありがとうございました!助かりました。

mirana
質問者

補足

ありがとうございました!助かりました。

回答No.1

Google翻訳 https://translate.google.co.jp/ の左側の枠に入力して、「言語を検出する」のタブをクリックします。「ハンガリー語ー自動検出」という表示に変わるのを確認して、枠の左下角のスピーカー型のアイコンをクリックすると発音が流れます。 それを聞き取ってカタカナで書き留められてはいかがでしょうか。 尚、日本語では「地方自治体市長室」という意味が出てきますので、地名なのか、それとも市庁舎とかの建物を表しているのか、よく分かりません。Google Mapでそのハンガリー語を検索すると、西岸のオーブダにあるMayer's Officeというのがヒットしましたが、質問者様が探しておられるところと同一かどうかは分かりません。

mirana
質問者

お礼

ありがとうございました!助かりました。

関連するQ&A

  • ハンガリー関連小説

    近々ハンガリーを訪れることになったのですが、せっかくですので事前に同国が舞台の小説でも読んで勉強(?)していきたいと思います。 しかし、ネットで探しても「ハンガリー」「ブダペスト」のキーワードではなかなか小説がヒットしません。 どなたか、ハンガリー、特にブダペストが舞台の小説をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

  • ハンガリーでのデモ

    ハンガリー・ブタペストでデモが起きているようなのですが、何のデモですかね?

  • ハンガリーでの両替

    ハンガリーのブタペスト空港に午後10時半ごろつくのですが、空港の両替所で日本円のトラベラーズチェックをハンガリーの通貨に両替できますか?

  • ドイツやオーストリア、ハンガリーでは英語は通じる?

    英語は世界共通語ですが・・・ ドイツやオーストリア、ハンガリーでは英語は通じるでしょうか? ちなみにドイツではフランクフルト、ミュンヘン。 オーストリアではウィーン。 ハンガリーではブタペストあたりです。 また現地の人は英語はどのくらい話せるのでしょうか? 急いでいます! 教えてください お願いします。

  • ハンガリー国立歌劇場

    ブダペストにあるハンガリー国立歌劇場(オペラ座)のチケットをネットで予約できますか? また、できなくても何日に何を上演してるかが分かるホームページがあれば教えてください。

  • ハンガリー語で

    今なにしてる? よかったね! 面白い! そうなんだ! まだ寝ないの? 大丈夫? どうしたの? はハンガリー語でどう訳しますか? ちなみに Google翻訳は当てになりませんでした!! 詳しいかたお願いします!

  • 岩倉使節団はなぜハンガリーに行かなかったか

    こんにちは。 私はハンガリー人ですが、日本とハンガリーの関係史に興味があって、最近岩倉使節団についてよく読みます。(日本語が下手ですみません) ハンガリーは岩倉使節団がヨーロッパに来たとき、オーストリア=ハンガリー帝国のメンバーでしたが、ハンガリーの首都のブダペストを訪問する予定もあったそうです。だが、ハンガリーから「今は不便ですから、来ないでください」という連絡がきて、使節団はハンガリーに行けませんでした。「米欧回覧実記」にこれだけが書いてあります。 ハンガリー人の人にも聞いてみましたが、岩倉使節団がどうしてハンガリーに来なかったか、だれがその連絡を送ったのかをぜんぜん知りませんでした。もし、日本人の方でこれ以外何かを知っている人がいたら、教えていただけませんか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 年末年始のトルコ・ハンガリーについて

    年末~年始にかけてトルコとハンガリー(+チェコスロヴァキア)を旅行する予定です。 飛行機の経路は、成田~イスタンブール~ブダペスト~イスタンブール~成田です。 この際、イスタンブール(トルコ)とブダペスト(ハンガリー)のどちらを先に観光すべきでしょうか? 今のところ、先に(21日~)トルコを観光し、クリスマス明け(27日)にブダペストへ発ち、3日にイスタンブールに戻り、そのまま乗り継ぎで成田に向かう予定です。 クリスマスは、やはりヨーロッパにいるべきでしょうか? また、正月のハンガリー(またはチェコ)は、トルコと比べてどんなんでしょうか? トルコ滞在とハンガリー滞在の入れ替えは可能なので、アドバイスをいただければと思います。 当方男一人旅です。 ハンガリーでもトルコでも、基本的には、街の観光+自然観光を1箇所程度できればと考えています。 また、年越しぐらいは賑やかにクラブで!なんてのもいいな~と思っています。 ※オペラ等の観劇や温泉、スキーなど、  滞在方法でもお勧めのものがありましたら教えていただけるとありがたいです!

  • ハンガリー語

    質問宜しくお願いいたします。 ハンガリー語で、pacsiの読みを教えてください。 それと、もし出来ましたら 「彼(彼女)の名前はとても素敵ですね」をハンガリー語に翻訳お願い出来れば嬉しいです。

  • ハンガリー語でどのように言うのでしょうか?

    あるハンガリー男性のファンでメッセージを書いて渡したいのです。 以下の内容です。ハンガリー語でどのように表記するのか どなたか教えていただけたらとても嬉しいです。  よろしくお願いします。 「あなたは私の楽園!時間よ止まれ!」