• ベストアンサー

ハンガリー関連小説

近々ハンガリーを訪れることになったのですが、せっかくですので事前に同国が舞台の小説でも読んで勉強(?)していきたいと思います。 しかし、ネットで探しても「ハンガリー」「ブダペスト」のキーワードではなかなか小説がヒットしません。 どなたか、ハンガリー、特にブダペストが舞台の小説をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thing
回答No.4

恒文社という出版社が、東欧関係の書籍を出しています。 随分前ですが、「東欧文学全集」なるものを出していて、いちど絶版になったのですが、 再版するにあたって、文学全集のかたちをやめ、それぞれ単行本として 発売したものが、下のURLにあるものです。 http://www.ko-bun-sha.co.jp/mokuroku-01.html ハンガリー作家の本が九冊翻訳されていますが、 このなかでは、ポーランド系の作家の本を数冊読んだきりなので、内容については よく分かりません。ただ、見出しを見る限りハンガリーの戦後を、とくに ハンガリー動乱が人々にあたえた影響などが描かれているのではないかと思います。 入手するには余程おおきな書店でということになるのでしょうが、気の利いた図書館なら 蔵書している思いますので、興味があるようでしたら、一度調べてみてください。 あと、ご質問のタイトルが「ハンガリー関連」となっておりますので 書き加えますと、日本でも評判になったアゴタ・クリストフの小説なども 読まれたらいかがでしょうか。(この本は非常に手に入りやすい) アゴタ・クリストフはハンガリー出身なのですけど、ハンガリー動乱のときに スイスへ亡命し、以後フランス語で著述しているので、ハンガリー作家と言えるか どうかですが、三部作「悪童日記」「ふたりの証拠」「第三の嘘」などは、 ハンガリー動乱のとき、戦下のブタペストから田舎に疎開した子供達の生活と意見が 描かれています。 以下の三冊は現在では非常に手に入りにくいかも分かりませんが、 未知の国であった東欧について光を投げ与えてくれた本でした。 ※真継伸彦 「光る声」 ハンガリー動乱を日本の知識人がいかに受け止め、いかにやり過ごしたか。 日本の作家がまともに取り上げた数少ない小説のひとつ。 ※島尾敏雄 「夢のかげを求めて 東欧紀行」 ※埴谷雄高 「姿なき司祭 ソ聯東欧紀行」 ふたりの作家が招待を受けて旅した東欧の、それぞれの印象記。 もうすこし軽めの読み物をご希望されていたのでしたら場違いでした。

koutori
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 大変たくさんの情報をありがとうございます。探せばこんなにあったのですね。検索力不足でした…。 純文学とライトノベルを並行して読めるほど乱読主義ですので、重いのでもまったく問題ありません。ありがとうございました! 早速今度本屋&図書館で探してみますね。

その他の回答 (3)

• do3ko
回答No.3

田中芳樹の「カルパチア綺想曲(ラプソディ)」 19世紀末、イギリス人の新米女性記者が、父親の旧友である囚われのハンガリー独立運動家を、父親や仲間と共に助けに行く冒険活劇小説です。

koutori
質問者

お礼

田中芳樹さんの小説は以前何冊か読んだことがありますが、ハンガリーが舞台となった小説もあったのですね。面白そうなので、早速読んでみます!情報ありがとうございました。

回答No.2

宮本輝の「ドナウの旅人」などどうでしょう?

koutori
質問者

お礼

ハンガリーだけでなく、周辺諸国の様子もよく分かりそうですね。あの辺りの地理は入り組んでるので、理解の助けになりそうで、嬉しいです。ありがとうございました!早速本屋さんで探してみます。

• mshr1962
回答No.1

マイ・シューヴァル&ペール・ヴァールー「蒸発した男」ミステリー http://park8.wakwak.com/~yawa/book/01.html 映画(DVD)でいいなら「暗い日曜日」 http://www.geoland.jp/index.php?page=country&country=037&media=00&top=0 原作小説があるようなのですが和訳はされてないみたいなので...

koutori
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。かなり一生懸命探したのですが、自力で見つけることができなかったので、とても嬉しいです。 ミステリー小説のほう、入手困難そうですが、頑張って本屋・古本屋めぐりしてみます。