• ベストアンサー

ハンガリー関連小説

近々ハンガリーを訪れることになったのですが、せっかくですので事前に同国が舞台の小説でも読んで勉強(?)していきたいと思います。 しかし、ネットで探しても「ハンガリー」「ブダペスト」のキーワードではなかなか小説がヒットしません。 どなたか、ハンガリー、特にブダペストが舞台の小説をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thing
  • ベストアンサー率31% (36/116)
回答No.4

恒文社という出版社が、東欧関係の書籍を出しています。 随分前ですが、「東欧文学全集」なるものを出していて、いちど絶版になったのですが、 再版するにあたって、文学全集のかたちをやめ、それぞれ単行本として 発売したものが、下のURLにあるものです。 http://www.ko-bun-sha.co.jp/mokuroku-01.html ハンガリー作家の本が九冊翻訳されていますが、 このなかでは、ポーランド系の作家の本を数冊読んだきりなので、内容については よく分かりません。ただ、見出しを見る限りハンガリーの戦後を、とくに ハンガリー動乱が人々にあたえた影響などが描かれているのではないかと思います。 入手するには余程おおきな書店でということになるのでしょうが、気の利いた図書館なら 蔵書している思いますので、興味があるようでしたら、一度調べてみてください。 あと、ご質問のタイトルが「ハンガリー関連」となっておりますので 書き加えますと、日本でも評判になったアゴタ・クリストフの小説なども 読まれたらいかがでしょうか。(この本は非常に手に入りやすい) アゴタ・クリストフはハンガリー出身なのですけど、ハンガリー動乱のときに スイスへ亡命し、以後フランス語で著述しているので、ハンガリー作家と言えるか どうかですが、三部作「悪童日記」「ふたりの証拠」「第三の嘘」などは、 ハンガリー動乱のとき、戦下のブタペストから田舎に疎開した子供達の生活と意見が 描かれています。 以下の三冊は現在では非常に手に入りにくいかも分かりませんが、 未知の国であった東欧について光を投げ与えてくれた本でした。 ※真継伸彦 「光る声」 ハンガリー動乱を日本の知識人がいかに受け止め、いかにやり過ごしたか。 日本の作家がまともに取り上げた数少ない小説のひとつ。 ※島尾敏雄 「夢のかげを求めて 東欧紀行」 ※埴谷雄高 「姿なき司祭 ソ聯東欧紀行」 ふたりの作家が招待を受けて旅した東欧の、それぞれの印象記。 もうすこし軽めの読み物をご希望されていたのでしたら場違いでした。

koutori
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 大変たくさんの情報をありがとうございます。探せばこんなにあったのですね。検索力不足でした…。 純文学とライトノベルを並行して読めるほど乱読主義ですので、重いのでもまったく問題ありません。ありがとうございました! 早速今度本屋&図書館で探してみますね。

その他の回答 (3)

  • do3ko
  • ベストアンサー率24% (21/85)
回答No.3

田中芳樹の「カルパチア綺想曲(ラプソディ)」 19世紀末、イギリス人の新米女性記者が、父親の旧友である囚われのハンガリー独立運動家を、父親や仲間と共に助けに行く冒険活劇小説です。

koutori
質問者

お礼

田中芳樹さんの小説は以前何冊か読んだことがありますが、ハンガリーが舞台となった小説もあったのですね。面白そうなので、早速読んでみます!情報ありがとうございました。

回答No.2

宮本輝の「ドナウの旅人」などどうでしょう?

koutori
質問者

お礼

ハンガリーだけでなく、周辺諸国の様子もよく分かりそうですね。あの辺りの地理は入り組んでるので、理解の助けになりそうで、嬉しいです。ありがとうございました!早速本屋さんで探してみます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

マイ・シューヴァル&ペール・ヴァールー「蒸発した男」ミステリー http://park8.wakwak.com/~yawa/book/01.html 映画(DVD)でいいなら「暗い日曜日」 http://www.geoland.jp/index.php?page=country&country=037&media=00&top=0 原作小説があるようなのですが和訳はされてないみたいなので...

koutori
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。かなり一生懸命探したのですが、自力で見つけることができなかったので、とても嬉しいです。 ミステリー小説のほう、入手困難そうですが、頑張って本屋・古本屋めぐりしてみます。

関連するQ&A

  • ハンガリー国立歌劇場

    ブダペストにあるハンガリー国立歌劇場(オペラ座)のチケットをネットで予約できますか? また、できなくても何日に何を上演してるかが分かるホームページがあれば教えてください。

  • ハンガリーでの結婚式のマナーは?

    友人が7月にハンガリーの男性とハンガリーで結婚することになりました。ちょうどヨーロッパにいくので参列したいと思っていますが、あちらの結婚式のマナーや常識ってどうなっているんでしょう?服装とか、ご祝儀とか、なにか気をつけることとか。全然わからないので困っています。もしご存知の方がいれば教えてください。 また、その際、スイスのジュネーブからブダペストに飛行機で飛びたいと思っていますが、海外→海外の格安航空券ってどうやってとればいいのでしょうか?日本の旅行会社で取り扱っているものでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 関西でハンガリーの料理が食べられるところを 教えてください。

    ハンガリーの事を勉強中です。 その一環としてハンガリー料理を 食べたいと思っているのですが ネットではなかなか見つかりません。 関西在住の為関西でハンガリー料理が 食べられる所を教えてください よろしくお願いします。

  • 読みたい小説の雰囲気

    こんばんは。 今、小説が読みたいと思っています。 そこで質問です。 何といいますか、昔の田舎を舞台にした小説はないでしょうか? 昔でなくても、田舎というキーワードは入っていて欲しいです。 どうか教えてください。

  • ハンガリー語

    私は大学で英語を勉強をしている者です。来週の月曜日から一週間ハンガリーからいらっしゃる方の通訳を急に頼まれ、引き受けることになりました。ハンガリー語と日本語が話せる方を探していたようなのですが見つからなかったため、いらっしゃるみなさん英語も多少話せるということで私が通訳を務めることになったのですが、英語の通訳というだけでも自分はまだ学生で英語を勉強している身分なため不安なのに、ハンガリー語となると本当にわかりません。ハンガリー語の通訳をしてほしいとは頼まれていませんが、自分が通訳として接する以上責任を持って任務を果たしたいですし、いらっしゃる方々も英語を完璧に話せるというわけではないので、まだ三日程あるので勉強しようとは思っていますが、どうしても本番うまくいくかが心配です。英語の方はまだ英和辞典があるからいいとして、ハンガリー語に関する本などは何も持っていないので、必要最低限の言葉やとっさの一言などが学べて持ち歩ける本などをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?ご存知の方は、是非教えてください。 また、通訳として心得やアドバイスなどありましたら、そちらも教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • ハンガリーの作家

    ハンガリーの友達からオススメの作家さんを紹介されたのですがネットで調べてもよくわかりませんでした。もしご存知の方がおられたらおしえてください。 Geza Csath Dezso Kosztolanyi Frigyes Karinthy もしよければあなたのオススメのハンガリーもしくはヨーロッパの作家さんの作品も教えてください。では。

  • ハンガリー(中欧)のトランプの遊び方を教えて!

    ハンガリーに詳しいかた、またはこのカードをご存知なかた教えてください。 ハンガリーの友人から『MAGYAR KARTYA』っていうカードを貰いましたが、意味がわかりません。 (オーストリアではDoppeldeutscheって名前らしいです) ネットで検索して、タロットカード?やハンガリー版トランプ?で利用できるようですが、まったく使い方がネットで調べてもでてきません。 どなたか、使い方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場を舞台にした現代の小説のオススメ

    日本語を勉強中の中国人です。職場を舞台にした現代の小説でオススメのものがありましたら、教えていただけませんか。 ちなみに、こういう小説を検索するために、どういうキーワードを使ったらよろしいでしょうか。サラリーマン小説、職場小説、お仕事小説、職業系小説、経済小説でしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ハンガリーで売っていた指輪のメーカー

    ハンガリーで見た指輪のメーカーを探しています。約2年前旅行したとき、ブダペストの西駅に隣接するショッピングモール『ウェスト・エンド・シティー・センター』内の、アクセサリーや雑貨が並んでいるフロアで、うる覚えなのですが…シルバーとブロンズがミックスされたようなデザインが印象的でした。 マリッジリングが主のような、素敵な外観で、外から見ただけでした。 一度は名前をメモって日本でHPを見たところ、オーダーメイドも承るような、ドイツ語と英語を選べるメーカーさんだった事を覚えています。 不運にもメモったものを無くしてしまい、HPの履歴も残っておらず、どうにかご存知な方がいないかと思いました。 もしここ最近ご旅行した方、またはブダペストにお詳しい方、ウェスト・エンド・シティー・センターをよくご存知な方等で、引っかかるような名前をご存知の方がいらしたら是非教えて下さい!

  • ハンガリーへのチケット代を教えてください。

    ハンガリーへの航空チケット代(往復で3ヶ月くらい)を知りたいのですが、ご存知の方いませんでしょうか? 今の時期でだいたいいくらぐらいか教えてください。 ネットでも探したのですが、なかなか旅券料金がわかるところが見つけられませんでした。 もしHPなども分かりましたら是非お願いします。