解決済み

リンク速度を上げるとネットがつながりません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9477585
  • 閲覧数136
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (75/89)

3月よりネット回線を10GBに変更いたしました。コンピューターのLANは本日、GbEX-PCIEを取り付けまして、ドライバーのインストールも完了しました。

ドライバーはTN-9510 10GBase-T/NBASE-T Ethernet Adapterです。ドライバーのプロバティーの詳細設定のリンクススピードは現在、AUTOの設定ですが、これをあげますと、コンピューターのネットワークが切れてしまいます。AUTOでは1GBの通信速度です。リンク速度を上げるのには、どのような設定をしたらよいのでしょうか? ホームゲートウエイとの接続は有線です。これは10GB対応で、LANケーブルはカテゴリー7です。

PCはTY-5100Sです。皆さまからのご指導をお待ちいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (352/865)

他カテゴリのカテゴリマスター
ドライバー TN-9510 10GBase-T/NBASE-T Ethernet Adapter
は GbEX-PCIE付属ドライバーでしょうか?
GbEX-PCIE付属ドライバーでない場合はGbEX-PCIE付属ドライバーをインストールされてはいかがでしょう。

玄人志向のQ&Aに
ドライバインストール後、動作が不安定(フリーズしてしまう)
http://www.kuroutoshikou.com/help/20140918-17/
他にも
http://www.kuroutoshikou.com/help/product/network/

玄人フォーラム(BBS)でも相談されているようですね
amazonのカスタマー Q&A  カスタマーレビューが参考になるかも?
https://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF%97%E5%90%91-GigabitEthernet%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-PCI-Express%E7%94%A8-Ethernet%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-GBEX-PCIE/dp/B01B2P8B7K/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1521024183&sr=8-1&keywords=gbex-pcie
補足コメント
swift_k

お礼率 84% (75/89)

解決いたしました。10GB対応のAtrmは10GBのコネクターが1個しかありません。私の場合、1GBまでのコネクターに接続していました。ネットワークアダプターのリンク速度は10GBの表示に変わりました。

通信会社のテクニカルサポートは最後まで良いアドバイスをいただきました。
投稿日時 - 2018-03-14 21:21:24
お礼コメント
swift_k

お礼率 84% (75/89)

okok456様、

親切なアドバイス、ありがとうございます。はい、ご指摘の通りです。メーカーからのサポートメールが届くのに時間がかかるようで、フォーラムに投稿いたしました。本製品の問題か、あるいはドライバーソフトウエアの設定の問題か判明しませんが、ネットの通信会社のサポートと連絡をとっています。最悪は返品しまして、他社製品を再度購入も視野に入れています。
投稿日時 - 2018-03-14 20:44:50
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 64% (140/216)

>AUTOでは1GBの通信速度です。
相手側ポートが1GB/sの可能性があります
ホームゲートウェイと書れているので「auひかり ホーム10ギガ」として
BL1000HWですとLAN4(WANポートの上)に接続されていますか?
LAN1-LAN3: 1000BASE-T/100BASE-TX
LAN4: 10GBASE-T/5GBASE-T/2.5GBASE-T/1000BASE-T/100BASE-TX
他の機器でしたら機器の説明書をご覧になりまず確認されると良いと思います。
お礼コメント
swift_k

お礼率 84% (75/89)

funcube 様、 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご指摘の通り、LAN4が10GBの回線のポートでした。ありがとうございます。今後ともよろしくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2018-03-18 19:26:21