• 締切済み

ネットの速度が出なくなりました。

windowsXPをsp3にしたら、ネットの速度が信じられないくらい低下しました。 パソコン起動したてで13M、徐々にスピードが下がっていき、10分後くらいには110kb(もうメガじゃありません)になってしまいます。フレッツ光なので、13Mも相当遅いのですが、メガを切られたらあきれるほかありません。 パソコンは古く、アスロン1GHz、メモリ398M、LANカードも100BASE-Tです。 別のノートパソコン(セレロン600MHz、192M)だと、無線で17M、有線で50Mでていました。 MTUなどの設定もいじくりまわしましたが、全然変化なしです。 そもそも、徐々に速度が低下すること、そして1Mをきることなんていまどきあるんでしょうか? 買い換えるのが手っ取り早いのでしょうが、ぜひとも解決してみたいのです。どなたかお助けください。

みんなの回答

noname#246547
noname#246547
回答No.4

ノートパソコンにはsp3は入れなかったので速度低下していないのですか? 速度測定サイトだけが遅いのでしょうか? 遅いと思うサイトへpingを打ったらどのくらい時間がかかるでしょうか? また、パケットは全て届くでしょうか? また、このサイトへのpingをIPアドレスで行うとどのくらい時間がかかるでしょうか? 遅いと思うサイトへの接続をホスト名ではなくIPアドレスでおこなっても変化はありませんか?

noname#124574
回答No.3

セキュリティソフトをオフにしても改善しませんか…。 パーソナルファイアウォールも無効にされましたか? 一部のセキュリティソフトは、全部切ったつもりでも機能が残っていたりとかしますので注意。(アンチスパム云々とか) 速度測定に関しては、おそらく速度測定サイトを使われていると思うのですが、IE以外のブラウザを使った場合も、やはり遅いでしょうか。 あとは、CPU使用率が全力送受信時に100%になった場合は、送受信でCPUが悲鳴をあげていると見て問題ないと思います。 (CPUが送受信以外の何らかの処理をしていて、送受信処理に差し支えている状態。普通はセキュリティソフト関係が通信を検閲している場合によく見られます) あとは、可能性は低いですが、LANケーブルやLANカードの不具合という可能性もあります。

hideyukif7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セキュリティソフトは終了してみました。 速度測定サイトについては、今日測定すると速度どころか接続タイムアウトになってしまいました。ブラウザはFIREFOXです。 CPUは通信中も5%とかです。データ自身を受信できていないようです。 ムダとわかっていながらLANカードを別のPCIスロットにさしてみましたが、やっぱりムダでした。 BIOSの更新なんかが必要なのでしょうか? 回答ありがとうございました。

• FoolsGoo
回答No.2

タスクマネージャーで確認すればわかりますよ メモリが少なすぎです

hideyukif7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メモリの表記間違っておりました。768Mでした。 でも、192しかないノートの方が速いなんて一体・・・・という感じです。 ありがとうございました。

回答No.1

パソコンの性能からすると、かなりXPではキツそうです。 とはいえ、工夫次第で何とかなると思います。 まず、現在インターネット接続にフレッツ接続ツールを使っているなら、ブロードバンドルータを使った接続に変更することをオススメします。 (注:NTT西日本 フレッツ光プレミアムの場合は、ブロードバンドルータ機能は標準装備です) フレッツ接続ツールで使っているPPPoEという接続機能は、処理が非常に重く、古いCPUを搭載したパソコンではかなり荷が重いです。 そして、おそらく本命だとおもうのですが、パフォーマンスの足を引っ張っているのは、パーソナルファイアウォールやウィルス対策ソフトの類だと考えられます。これらソフトの一部はCPU負荷が非常に高く、致命的にパフォーマンスを落とすものがあります。一時的にこれらを無効にして試してみてください。 この場合は、セキュリティソフトの機能を制限するか無効にすることで対処可能ですが、当然ながらセキュリティは低下します。低下した分は、ブロードバンドルータのセキュリティ機能や、自身の知識と経験など別の方法で補う必要があります。 他に可能性としては、ウィルスのようなよからぬソフトが入っている場合などが考えられます。何も操作していない時にデータの送受信が頻繁に行われていたり、CPU使用率が高くなっていないか等を確認してみてください。 #インターネット接続自体のパフォーマンスは、全く問題ないと思います。 #MTUやRWINの設定では、パフォーマンスが大幅に向上することはありませんので、専門的な知識をお持ちじゃない場合はさわらないほうが賢明です。

hideyukif7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >現在インターネット接続にフレッツ接続ツールを使っているなら、ブロードバンドルータを使った接続に変更することをオススメします。 NTTから渡された機材を使って、CD-ROMを使ってセットアップしましたが、それ以外の接続方法があるということですね。教えていただくまえに調べてみたいと思います。 ファイアウォールやウィルス対策は切ってみました。ウイルスバスターとwindowsのセキュリティ全部切りましたが、変化無しでした。 タスクマネージャでみましたが、通信もなければCPUも使われていませんでした。 とりあえず、接続方法の検索を行ってみたいと思います。 ありがとうございました。