三十代になっても母が過干渉する

このQ&Aのポイント
  • 三十代になっても母が過干渉する問題についてお悩みですね。この記事では、母の行動の具体例や悩みの背景、現状をまとめました。
  • また、母が過干渉な行動を取る理由や、あなたの気持ちに寄り添った対策方法についてもご紹介します。
  • 母との関係改善や思いやりのあるコミュニケーションの方法にも触れています。ぜひ参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

三十代になっても母が過干渉する

質問を読んでくださってありがとうございます。 たまに一人暮らししている家に母が来るのですが。 通販のレシート、普通のスーパーやコンビニのレシートがあると、必ず拾って、全て舐めるように調べ自分が想像できない品名(通販した会社の名前で業種がわからないモノ)があると、母自身が納得するまで追求して来ます。 私はネットで取引している企業の名前をいちいち把握して居ません。 昔、古本を届けてもらったもので、出品者の名前で、古本屋とわからなかったらしく、しつこく追求してきました。 一度、とても不愉快なので、今度それをやったら、家をたたき出す、すぐに帰ってくれ。 主治医にも相談するからといっていますが。 現状でレシートや伝票があると拾って読み始めるので、実際全力で殴ってしまいそうです。 今は買い物のレシートから伝票まで、全部シュレッダーにかけています。 母の悪癖は改善せず、悪びれもしません。 せっかく密封した燃えるゴミの袋をわざわざ開封したりするところまでエスカレートしています。 そのうえ、そのうち父の介護が終わり次第同居したいと言っています。 どうにならないのでしょうか? 母は、ルールを決めても、自分を戒めないので、何度苦情を言っても気軽にレシートがあれば拾って読みます。 そして納得いくまでしつこく聞いて来ます。 何か対策があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.5

大事な領収書はデジタル化か、期限まで別の場所に保管してはどうですか。その他の領収書や個人情報のある書類は特にその部分を破り取り水で柔らかくし粉々にすると良いです。これで普通は文字が読みにくくなります。その後適当に分けてそれぞれを小さく丸めて団子状態にし別々の袋に捨てると良いでしょう。シュレッダーにかけた場合も同じです。水で分解と分けて捨てる分散です。読むのに時間がかかりおそらく徒労なので諦めるかもしれません。何か言われたらゴミの水分だと言えば良い。同居は絶対におすすめできません。そのような親がいたら家庭が破綻しますよ。何かあるたびにあなたのせいになります。これは最後まで介護をしていただいて、そのまま一人で暮らしていただくべきです。30歳過ぎの息子さんのごみを調べる、そこまで行くと残念ながらメンタル領域ではないでしょうか。戒めないのではなく、戒められないのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.4

同居は無理でしょう。 彼女も作れないし、結婚したら嫁にも過干渉したら離婚ですよ。 同じ家でも共用スペースは作らない、電気や水道のメーターも別でないと、無理ですね。

marumushishi
質問者

補足

そんなもんなんですね。 そういえば母は彼女が小学生の頃にすでに生まれてくる子供の名前を決めていたということを聞いて「キモチワルイ」とかコメントし、 先方の養子になる話が出たときは「姥捨て山か!」と怒鳴り、「死にましょう、死にましょう」と連呼して家の中を包丁を持って走り回っていた時期がありました。 そして宗教にだまされ、ドクターに怒鳴られて宗教を止めましたが。 まだまだ問題ありますよね。

回答No.3

先生から言ってもらうのはいいのではないですか? 「先生から話があるから一緒に病院にきて欲しい」と誘って、先生からビシッと言ってもらって、繰り返すようなら、強制入院とかしてもらいましょう。 ゴミ漁るのも犯罪ですからね。

質問者

お礼

ヘルパーさんを頼んではどうかとドクターが言いました。 そうしたら母は先生に怒鳴り出しました、私は退席して母とドクターの二人きりにしました。 母が本音を話すと思ったからです。

質問者

補足

母は踏み越えてしまっています。 同居するなら2階の上り口にドアを設置するということを言い渡すと不機嫌になりました。 今のままでは同居できません。

回答No.2

Q、何か対策があればよろしくお願いします。 A、自立することです。

質問者

お礼

精神障害2級で金銭管理ができないとされています、就労も不可能ということで、父の積み立てた私名義の預金の通帳と印鑑を母が管理し、500万円残額があったのを母によって300万円使い込まれました。 母が私の管理をするのは、預金に手を出すためだったことがわかり、精神科医と相談しています。 母はなんとか50万円を返済してうやむやにしようとしているのですが。 全額を利子を付けて返済するように行政から指導が入る予定です。

回答No.1

主治医はお母様の主治医ですか? 第三者に言ってもらうのはいいと思います。 請求書や領収書はネットで発行してもらうのがいいですね。 あとは部屋の鍵を変えちゃうとか。 親子とはいえ、気持ち悪いですよね。

質問者

補足

送り状を剥がしてそこらに置いてあるとそれも読みます。 まえ、私がふだん使っている避妊器具のパッケージに酷似した色のモノを ゴミ袋の中に見つけ、「大変なモノ見つけちゃった」といいながら、 わざわざ結んである、ゴミ袋を開いてゴミをかき分け、確かめようとしたのですが。 私は白い目で静観していました。 そのゴミがただのお菓子のパッケージだという確信があったからです。  母はお菓子のパッケージを掘り出してから、無言になってしまいました。 というか、ムスコの避妊器具のパッケージを発見したとして、もうゴミに出す状態になっている、ゴミ袋をわざわざほどいて、ゴミをかき分けて現物を確認するのは異常では無いかと思います。 私の主治医ですが、私が小さい頃に母がやっていたことが、「虐待」であると指摘、気をつけるように言われています。 僕が先生の前で「もういやだよ~」と泣けば、先生は激怒されるでしょうね。 場合によっては母が檻のついた病院に入ることになりますね。