三十代になっても母が過干渉する

このQ&Aのポイント
  • 三十代になっても母が過干渉する問題についてお悩みですね。この記事では、母の行動の具体例や悩みの背景、現状をまとめました。
  • また、母が過干渉な行動を取る理由や、あなたの気持ちに寄り添った対策方法についてもご紹介します。
  • 母との関係改善や思いやりのあるコミュニケーションの方法にも触れています。ぜひ参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

三十代になっても母が過干渉する

質問を読んでくださってありがとうございます。 たまに一人暮らししている家に母が来るのですが。 通販のレシート、普通のスーパーやコンビニのレシートがあると、必ず拾って、全て舐めるように調べ自分が想像できない品名(通販した会社の名前で業種がわからないモノ)があると、母自身が納得するまで追求して来ます。 私はネットで取引している企業の名前をいちいち把握して居ません。 昔、古本を届けてもらったもので、出品者の名前で、古本屋とわからなかったらしく、しつこく追求してきました。 一度、とても不愉快なので、今度それをやったら、家をたたき出す、すぐに帰ってくれ。 主治医にも相談するからといっていますが。 現状でレシートや伝票があると拾って読み始めるので、実際全力で殴ってしまいそうです。 今は買い物のレシートから伝票まで、全部シュレッダーにかけています。 母の悪癖は改善せず、悪びれもしません。 せっかく密封した燃えるゴミの袋をわざわざ開封したりするところまでエスカレートしています。 そのうえ、そのうち父の介護が終わり次第同居したいと言っています。 どうにならないのでしょうか? 母は、ルールを決めても、自分を戒めないので、何度苦情を言っても気軽にレシートがあれば拾って読みます。 そして納得いくまでしつこく聞いて来ます。 何か対策があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

大事な領収書はデジタル化か、期限まで別の場所に保管してはどうですか。その他の領収書や個人情報のある書類は特にその部分を破り取り水で柔らかくし粉々にすると良いです。これで普通は文字が読みにくくなります。その後適当に分けてそれぞれを小さく丸めて団子状態にし別々の袋に捨てると良いでしょう。シュレッダーにかけた場合も同じです。水で分解と分けて捨てる分散です。読むのに時間がかかりおそらく徒労なので諦めるかもしれません。何か言われたらゴミの水分だと言えば良い。同居は絶対におすすめできません。そのような親がいたら家庭が破綻しますよ。何かあるたびにあなたのせいになります。これは最後まで介護をしていただいて、そのまま一人で暮らしていただくべきです。30歳過ぎの息子さんのごみを調べる、そこまで行くと残念ながらメンタル領域ではないでしょうか。戒めないのではなく、戒められないのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.4

同居は無理でしょう。 彼女も作れないし、結婚したら嫁にも過干渉したら離婚ですよ。 同じ家でも共用スペースは作らない、電気や水道のメーターも別でないと、無理ですね。

marumushishi
質問者

補足

そんなもんなんですね。 そういえば母は彼女が小学生の頃にすでに生まれてくる子供の名前を決めていたということを聞いて「キモチワルイ」とかコメントし、 先方の養子になる話が出たときは「姥捨て山か!」と怒鳴り、「死にましょう、死にましょう」と連呼して家の中を包丁を持って走り回っていた時期がありました。 そして宗教にだまされ、ドクターに怒鳴られて宗教を止めましたが。 まだまだ問題ありますよね。

回答No.3

先生から言ってもらうのはいいのではないですか? 「先生から話があるから一緒に病院にきて欲しい」と誘って、先生からビシッと言ってもらって、繰り返すようなら、強制入院とかしてもらいましょう。 ゴミ漁るのも犯罪ですからね。

marumushishi
質問者

お礼

ヘルパーさんを頼んではどうかとドクターが言いました。 そうしたら母は先生に怒鳴り出しました、私は退席して母とドクターの二人きりにしました。 母が本音を話すと思ったからです。

marumushishi
質問者

補足

母は踏み越えてしまっています。 同居するなら2階の上り口にドアを設置するということを言い渡すと不機嫌になりました。 今のままでは同居できません。

回答No.2

Q、何か対策があればよろしくお願いします。 A、自立することです。

marumushishi
質問者

お礼

精神障害2級で金銭管理ができないとされています、就労も不可能ということで、父の積み立てた私名義の預金の通帳と印鑑を母が管理し、500万円残額があったのを母によって300万円使い込まれました。 母が私の管理をするのは、預金に手を出すためだったことがわかり、精神科医と相談しています。 母はなんとか50万円を返済してうやむやにしようとしているのですが。 全額を利子を付けて返済するように行政から指導が入る予定です。

回答No.1

主治医はお母様の主治医ですか? 第三者に言ってもらうのはいいと思います。 請求書や領収書はネットで発行してもらうのがいいですね。 あとは部屋の鍵を変えちゃうとか。 親子とはいえ、気持ち悪いですよね。

marumushishi
質問者

補足

送り状を剥がしてそこらに置いてあるとそれも読みます。 まえ、私がふだん使っている避妊器具のパッケージに酷似した色のモノを ゴミ袋の中に見つけ、「大変なモノ見つけちゃった」といいながら、 わざわざ結んである、ゴミ袋を開いてゴミをかき分け、確かめようとしたのですが。 私は白い目で静観していました。 そのゴミがただのお菓子のパッケージだという確信があったからです。  母はお菓子のパッケージを掘り出してから、無言になってしまいました。 というか、ムスコの避妊器具のパッケージを発見したとして、もうゴミに出す状態になっている、ゴミ袋をわざわざほどいて、ゴミをかき分けて現物を確認するのは異常では無いかと思います。 私の主治医ですが、私が小さい頃に母がやっていたことが、「虐待」であると指摘、気をつけるように言われています。 僕が先生の前で「もういやだよ~」と泣けば、先生は激怒されるでしょうね。 場合によっては母が檻のついた病院に入ることになりますね。

関連するQ&A

  • レシートをチェックする母

    母がゴミ箱に捨てた私のレシートをチェックしている事がわかり、正直な所気持ち悪いです。 どこの家庭のお母さんもチェックをしたりするものなのでしょうか? 今日彼の家から帰ってくると母に呼び止められ、 「あんた最近、本当に仕事で帰りが遅いの? 夜の8時にコンビニ行って、お菓子買ってるよね。何で?」 と聞かれました。 最初は何を言っているのか分からず、お腹がすくからお菓子類買ったりもするけど…。 と答えました。 すると少し考えたような素振を見せた後、 「じゃあ水曜日は? 始業時間の20分後くらいに薬局に行って、リップと○○(薬の名前)買ってるよね。 それにその薬、家に置いてないみたいなんだけど、どこに持って行ったの。 次の日だって夜の7時過ぎに本屋さん行って文庫本と筆記用具買ってるみたいだけど? あんた、本当は仕事早くに終わってるんじゃないの?」 と。 びっくりして自室のゴミ箱を開けてみると、朝捨てた筈のレシートが一枚もありません。 やましい事は何もありませんが、買い物に出た時間も買ったものも全てチェックされているかと思うと、母が気持ち悪くて仕方なくなってしまいます。 思わず母に 「何で人のゴミ箱見るの! やめてよ、気持ち悪い!」 と言ってしまいましたが、 「見られたら困る者捨ててあるんだ!? やっぱり仕事しないで彼氏と遊んでるんでしょ!! 何でこんな最低な人間に育ったんだろ!!」 このように返されて、もう何と言ったらいいか分かりません。 気持ち悪いと思う私の方がおかしいのでしょうか。 お叱りでも構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • 親の干渉について。

    私は自分のやりたいことに対して正直に生きてきました。進学などの、すべての分岐点で自分が『コレだっ!!』と思ったことを選択してきました。 でも、毎回私の選択したことで親、主に母と衝突します。 私がいくら「○○で、こうゆう理由でやりたい、行きたい」と言っても納得しません。以下に具体的な内容を書きます。 私は今、大学工学部の4年です。最近になって就職活動をはじめました。 この時期に就活をはじめるのは、今の時代では遅いことはわかっています。 はじめは専門学校に行ってヘアメイクを習うつもりでした。 それがなぜ考えが変わったかというと、前々から早く働きたいという気持ちがあったことと、専門学校をでるころには20代も半ばで、そんな歳になるまで親に養ってもらうことに自分自身が納得いかなかったからです。 家族内でいろいろあり、家を出て早く自立したいという気持ちが強いことも理由の一つです。 信頼する美容業界に詳しい先生に「専門学校に行くことを迷っている」と相談したところ、大学卒であることを活かして美容業界に就職しパイプを作った方が将来ヘアメイクで独立するのに有利だろうとアドバイスをもらい就職に踏み切りました。 今そのことに関して迷いはありませんし、この選択がとても自然だと思っています。 現在は自分のやりたいことができる美容関係の会社を見つけて『絶対にそこの内定をもらう!!!』とやる気に満ち溢れているところです。 しかし母は何が気に入らないのか、 「そんな会社は聞いたことがない」、「専門学校で基礎を身につけてからの方がよいに決まっている」、「何を言われたか知らないが、もっと自分の将来のことを真剣に考えなさい」 などさまざまなことを言って、私の決定に納得をしてくれません。 私は常に真剣です。真剣に考えて、今の決定に納得しています。それを伝えても母は聞き入れる様子はありませんでした。 最後には「その相談した先生の名前を教えなさい」と言って、私にどんなことを言ってたぶらかしたのか!?みたいな電話をするつもりでいるのです。 私としては親をないがしろにするのも気が引けますが、昔からこんな風に押し込められる環境がずっと嫌でした。 就職は私の人生のことなのに、どうしてやりたいことをさせてくれないのか?母にとても憤りを感じます。 とても抽象的ですが、このことに対してのみなさんの考えを聞きたいと思い投稿させていただきました。 特に、母の干渉がいきすぎか当然の範囲でのことなのか・・ 場違いでしたらすみません。

  • 伝票記入内容と、領収書が違う場合。

    大変困っているので、教えてください。 私の会社はワンマン経営で、社長の言うことは絶対です。 社長は、個人で購入したDVDプレーヤーや、パソコンなどを会社の経費で落としていますその際に、「会社の備品を買った事にして。」と言われ、伝票の摘要欄には、DVDプレーヤーにも関わらず「CD-R購入」と記入しています。。(いけない事は重々承知です。) 領収書が手書きで「お品代」ならまだしも、品名が打ち出されたレシート(領収書になるもの)だった場合、その相違点は税務調査等で指摘されるのでしょうか? 経理はすべて任されている分、追求されたら何て答えたらいいのか困っています。 そこまで見られるものなのかどうか、教えて下さい。

  • 母が許せない私はおかしいですか?

    初めまして。よろしくお願いします。 私は今二十歳で高校生の妹が1人います。 母は私が中学生ぐらいのときからうつ病です。父は全力で母を支えていました。それでも年々母はひどくなっていき、リストカット、自殺未遂までまだ中学生の妹の前でもするようになりました。それでも父は母があまりにも調子が悪いときは仕事を休んでまで母の面倒をみていました。そんな毎日についに耐えれなくなったのか、父が浮気。私はパソコンの履歴からそれを知りました。母はパソコンを使えません。妹と2人で父の携帯をチェックしましたが(いけないことですよね)、父の携帯にはそういったものはありませんでした。とりあえず、母に知られることはないと安心しました。父は浮気こそしていましたが、母を支える姿に変わりはありませんでした。それから私達姉妹は母がそのことに気づいて友達に相談とかしていないか頻繁に母の携帯をチェックしました。そしたら今度は、母の浮気を発見。相手はパート先の人、ネットで知り合った人など私達が知ってるだけでも今までに3人の相手がいます。しかも母は隠す気があるのかないのが、私達の目の前で電話までしだす次第。私達はもう勝手にしろと怒りを通りこして呆れてしまいました。 そんな状態が続き、ついに去年の夏、母がでていきました。私は大学生で下宿しており、そのことは母がでていく一週間前に妹からのメールで知りました。妹に聞いた話だと、母は6月ぐらいから本格的に家をでていきたいと言い続け、他に恋人がいると父にも打ち明け、相手の人(新幹線で4時間かかるぐらい遠くに住んでます)のところにも父の許可をもらって泊まりにいき、指にはその人とのペアリングまでつけていたそうです。そして8月に入っていきなり今月末にでていくと勝手に言いだし本当に出ていったそうです。パパは最後まで反対し土下座までして止めましたが、母の決意は固く、離婚はしないという条件でしぶしぶ許したそうです。 私が9月に実家に帰ったとき、私宛の母からの手紙を読みました。「勝手にでていってごめん、でもあなた達はいつまでも私の血の繋がった唯一の子どもだから。何か辛いことがあったらすぐ飛んでいくから」と書いてありました。 そして今年1月、母が会いたいと言ってきました。妹と2人で約束した場所にいくと、母の彼氏も一緒でした。4人で食事をし、4人で母の母(私のおばあちゃん)のところへ挨拶に行きました。私達の目の前でおばあちゃんに彼氏を紹介し、おばあちゃんに何か言われても母は今幸せだと。その彼氏はというと、なぜかリラックスして寝転がってテレビをみている。意味がわかりませんでした。そして母たちと別れ、家に帰りました。 私は母が許せません。母親というのは、きっと子どものことを一番に考えるべきじゃありませんか?それなのに、自分は他に恋人ができたからと家を捨てる。うつ病だからちゃんとした判断ができないとか、うつ病だから寂しさに耐えられないとか、そういう問題じゃないと思うんです。うつ病である前に、母親です。ましてや、妹はまだ高校生です。今から進路の問題とかあるし、女の子のことは余計に母親が相談に乗らなくちゃいけない。私の成人式にも、顔をみせるどころかメールさえくれませんでした。正月に会ったときだって、彼氏を連れてくる必要はありましたか?無駄に馴れ馴れしく話しかけてくる、私達の名前も勝手に呼び捨て、子どもの前で2人はイチャイチャ。妹を2人の元に連れていきたいのも見え見えでした。 おばあちゃんの家もそう。挨拶なら勝手に2人でやってほしかった。去年まで家族で行ってたのに。本当に手紙にかいてあったように思ってくれてるなんて全く思えません。お腹を痛めて命懸けで生んだのに、どうして子どもを捨てれるんですか?そんなものなんですか?もっと大変な家庭だってたくさんあるのに、こんなことで怒るのは私が子どもだからでしょうか?毎日このことが頭から離れず、私もついにうつ病になりました。私も母のようになってしまうのかと思うと、将来結婚したくないです。 長文失礼しました。

  • 母との付き合い方

    母61歳 父66歳 私30歳(女)です。 父は4年ほど躁鬱病です。 現在薬を飲んでいるので仕事にも行きますし いちを日常生活はこなしています。 私が子供の頃にも鬱になった事があるらしく今回で二回目(再発)です 父が病気になるまでは母はヒステリックで神経質な性格で よく父と喧嘩をしていました。 喧嘩と言っても一方的に母が責める形で父はあまり言い返さず 頭を下げて謝っていました。 喧嘩の内容はいつも些細な事です。 些細な事であんなに父を攻め立てる必要があるのかと言った感じです。 見ていて可哀想でなりませんでした。 いつも母の顔色をうかがう生活・・・。 そんな姿を長年見てきて 母に対する憤りは募り父に対して なぜもう少し優しくなれないのかと常に考えていました。 父が頑張って外で働いてくれているから今の生活が成り立っているのに・・・。 ですがこの一年元気が無かった父が活動的に少しなり行動的になりました。 そこで急にこの家を出て一人暮らしをすると言いだしアパートまで決めてきました。 ですがどうも様子がおかしいので病院に連れて行くと鬱では無く現在躁状態だと言われました。 ですので母が説得してこの家に留まるよう言い聞かせ2時間後なんとか納得してくれました。 話し合いの時父が母に対して今までの恨み辛みをぶちまけたそうです。 そしてこれからは俺のやりたい様にやらしてもらうと宣言したみたいです。  それからというもの今迄とは形勢逆転 父が母より上の立場に立ち 母が何か文句を言ったり父に指図すると怒り感情を出す様になりました。 母も父がこんなに怒る事は今迄無かった事なので 最近では父の顔色を伺いながらの生活です。 そんな中 母も自分では手に負えなくなってきたので 兄や私に相談してきます 私も何とかしたいという気持ちから相談にのったり意見を言うのですが 母が思う様な意見、答えを言わなかったりしたら 感情的になって私の事を否定してきます。 先日なんかは「○○(私の名前)は鈍感だから何も感じていない 自分だけ良い立場を守っている」と言われました。 正直心が折れました・・・。 私だって色々感じているし 傷ついています。 確かに母が一番大変かもしれません。 やはり一番近くに父と接しているのは母だから。 ですが私の心の中に長年父を苦しめてきた事や私が高校生の時に 父が言った「この家に帰ってくるのが怖い・・・」と言った言葉が 今でも忘れられず その事を思うと今の母の苦しみは 耐えるべき事で 今迄のしっぺ返しの様に思います。 最近は私が意見を言っても否定される事ばかりなので私自身 殆ど何も言わなくなりました。 言わないというより言ってもまた否定されるかと思うと 何も言えないです・・・。 そうやって黙っている私がまた腹立たしいみたいで今日も朝から怒って出かけてしまいました。 口もきいてくれません。 長くなりましたが これから母とどう接していけば良い方向に向かうか アドバイスを頂けたらと思い書かせて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 母を追い出そうとする兄

    実家の兄の事で質問させていただきます。 兄は2年前に結婚し、実家には兄(36)・兄嫁(36)・母(61)で暮らしています。 父は15年前に他界しました。その後、兄が家業の農家を継ぎ、今に至ります。 結婚二年目にして兄は浮気をしました。しかも風俗関係で働く女性で今のお嫁さんと別れてその人と結婚すると言っています。 その事で家の中は喧嘩が絶えず、特に母にはこの土地も家も車もすべて俺のもんだから気に入らないやつは出て行け!!とかお前の顔を見てるとムカつく!!などと、耳を塞ぎたくなるような暴言を吐き続けます。最近では出て行け!!と毎日暴れています。義姉は呆れてもう関わりたくないようです。 もともと、金銭面でも生活面でもだらしない兄なのですが、プライドも高く、人に注意や責められると怒鳴る事しか出来ません。 父が他界した時、母は畑や家など後々相続など面倒だからと自分の名義ではなくほとんど兄と会社名義に変えてしまったらしく、太刀打ちできません。 会社名義といっても有限会社で名前だけ会社なだけだから代表取締役の兄のもので母にはどうする権利もないそうです。 母がもし実家を出るという事になれば母は泣き寝入りするしかないのでしょうか?本音を言えば兄が出て行ってほしいです。 母は家を出る気は無いようですが、最終的には私が面倒を見てもいいと思ってます。 しかし、全て兄の思い通りになるのは納得いきません。 みなさまの知恵をお貸しください。

  • 父から母への精神的DV

    父は4,5年ほど前に、会社を半ばリストラのような状態で早期退職しました。 元々どちらかと言えば気性の激しい方でしたが、暴力はないものの、その頃から特に異常なほどの言動が目立ち始めました。 朝母が普通におはようと言えば、「朝からやかましい!」と怒鳴り、服やタオル等が用意されていなければ父を敬う気持ちがないから家事が怠慢になるのだと怒鳴り、夜になってお酒が入ればますますエスカレートして、母を正座させ、何時間も怒鳴り続けます。 2度の再就職も長くは続かず、働く意思はないようですが、母が代わりに働きに出ると、自分へのあてつけだと怒鳴り、母が管理していた通帳などは全て取り上げ、生活費を渡さないこともあるようです。 人前で罵倒したり、家にある母が大切にしていたお皿を、かなづちを取り出してまで全て割ったこともありました。 最初は単に夫婦仲が悪いのだと思っていましたが、父の顔つき・言動に異常さを感じるほどになり始めました。 母は毎日毎日働き、また家に帰れば父に怒鳴り散らされるので、すっかり体調を崩し、やせ細り、精神的にも参っています。 母に離婚を勧めましたが、経済的に自立はできないこと、そして夫婦はそういうものなのだと自分を無理に納得させようとしているようです。 兄妹3人で話し合い、やはり父の様子は普通ではないこと、別居を勧めようということになりましたが、その前に精神科のお医者さんなり、専門の方に相談したいと考えています。 ですが、もし私たちがそのようなことを言えば、逆上され、その矛先は母に向かってしまうので、父を精神科へ向かわせるのは不可能です。 患者本人がいなくても相談、薬を処方してもらうのはやはり無理でしょうか? 中途半端なことをすると、かえって父を逆上させ、母を殺しかねないと危惧しており、頼れる親戚もいません。 長くてすみません。どのように対処すればよいか、アドバイスください。

  • 72歳の父が母の浮気を疑う。病気?

     72歳の父が67歳の母の浮気を疑っており、半年以上母を監視するような生活を続けています。両親は現在定年後の二人暮らしで私は近くに住み、時々帰っています。  父は68歳の時に病気にかかり現在も視力に一部障害があり、それとは別に頭部に怪我もしましたが、こちらは現在は完治しています。  父は浮気を信じ込んでおり、母の携帯をとりあげる、夜は家の鍵を隠す、ドアにテープを仕掛けて外出したことがわかるように細工する、など行動がエスカレートしています。最近は娘の私と買い物に行っても、後で私に何時に待ち合わせて何時に別れたかを確認するほどです。  母が浮気している兆候はなく、以前も今も外泊などはまったくなく、数ヶ月に一度友達とランチに行く程度です。  また父も決定的な証拠は一度も見たことはなく、ただ話し声が聞こえた、夜中にでかける気配がした、などどいい、それを手帳に書き込んでいます。  父が疑うので、母は買い物にも携帯をおいて出かけ、帰ってくるとレシートを見せてどの店に行ったかまで説明しているそうで、両親ともに精神的にまいっているようです。  父は手帳を元に時系列に怪しいと思われる根拠を私に説明し、会話もしっかりしていると思う反面、疑う姿勢が頑なで度をこしているように感じます。  自分はおかしくないので、病院に行っても良い、とも言っていますが、病気でこういう症状はあるものでしょうか。  アルコールは毎日夕方以降は飲んでおり、特に飲むと母にねちねちと言い出すそうです。ちなみに痴呆症の診察は受けており、痴呆症ではないと診断されています。  長文ですみません。どうぞよろしくお願いいたします。  

  • 母の過干渉

    付き合って一年の彼がいるのですが、 勝手に私の母は私の婚約者だと思っています。 私は24歳、彼は32歳で一度だけ私の実家に連れて行って 紹介しました。 いずれは確かに結婚したいですが、 私はまだ婚約者だとは思っていません。 私の母は古い考えの人で、 しかも一度も恋愛をしたことがないと自分で言るような人なので (父とはお見合い結婚) 付き合っているイコール婚約者だと思っています。 私はもうすぐ引越しの予定で、家を探しに行くのですが(私の独り暮らし用の家です)、 旅行もかねて彼と一緒に探しに行く、と 母に言ったところ、彼といずれは一緒に住むのだろうから 広い家にしたら?とか 彼が週末泊まりにきた時に駐車場はどうするの?? とか言ってきて困惑しています。 また、彼とは遠距離なので、 今私が独り暮らししている家に彼が週末泊まりに来ている ことは母も知っているのですが、 今週は来たのかとか来週は来るのかとか、 来たとき彼が寝る布団はちゃんとあるのか? とか聞いてきて困ります。 彼を気に入ってくれていて、 付き合いに協力的なのはありがたいですが、 普通、娘の家に男が泊まりに来るのは 親は嫌だと思うし、 こういうことはお互い深く話さないものだと思っていたので、 なんだか気持ち悪く感じてしまいます。 どうすればもうちょっと 私と彼のことをそっとしておいてもらえるのでしょうか? ちなみに今は母とは離れて住んでいるのですが、 週に2、3回は実家から電話がかかってきます・・・ 多いいですよね・・・ なんだか読みにくい文章になってしまい 申し訳ありません・・・

  • 母の過干渉

    母62歳、主婦、私35歳、主人35歳、共働き、一軒家に二世帯同居しています。子供はまだおりません。 父は7年前に亡くなり、その時から母の生き甲斐は私になりました。私も共依存になってもいると思います。 ただ、母の過干渉がひどく、夫婦の生活もままならない、主人もそれが原因で不破になりそうになりました。具体的には寝室を覗く、私のカバンを漁る、財布を開けてレシートで同行をチェックする。どこに行くにも、行き先を言わないといけない。言わないと、どこいってたの?買い物をすると「そんなお金あるの?」とチクチク。母親自身は、父の遺産を生活費にあてがいながらも洋服など買ったりしています(それは母の財産となったからいいのですが) これが毎日です。いつまでもたっても親にとっては子供でしょうが、さすがに35歳の大人にここまで…。若い頃やんちゃしていた時期もありましたが、もう年相応に落ち着いてます。 ここまで書くと、私ら夫婦が家を出てけばいいじゃない。となりますが、現在、16歳になる愛犬が認知症で夜は当番制で面倒を見ています。母は毎週月曜日~木曜日に市内の父(私にとって祖父)介護に行ってます。健常者の叔父が同居しておるためヘルパーさんが入れないそうです。叔父はまだ仕事をしているので、昼間は必然的に母がみることになったそうです。 そんな状態で母を置いて出ていくのは、さすがにできません。 職場が近くなので、家事はほとんど私が担当して、母は自分の洗濯物だけたまに洗うといった感じです。大変な中、いえのことを手伝ってくれる母に感謝の言葉はつきませんが、あまりの過干渉にノイローゼになりそうです。 なにかアドバイス、気持ちの切り替え方 ございましたらお願いします。

専門家に質問してみよう